※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が夜3回起きます。他の方はそんなに起きないと言っていましたが、私は驚いています。夜泣きではなく、授乳で起きています。同じ経験の方いますか?

子供が1歳1ヶ月になりました。
いまだに夜3回起きます。
寝不足でしんどいのですが、そんな感じでたくさん起きてしんどいという方いらっしゃいますか?
以前支援センター行った時にお話した方たちは、そんなに起きないって言っていました。
私もまさか1歳過ぎてもこんなに起きるとは思ってなかったです。夜泣きではなくて、授乳で起きてるような感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

起きたら授乳してますか?
もししてるならおっぱいは吸わせず起きてもトントンしたり抱っこしてまた寝かしつける

最初は泣いたりして大変ですが、夜はもうおっぱいは卒業だよとわかれば起きなくなると思いますよ!

• ショコラ

ショコラ

夜3回とも授乳しています。
    夜間断乳ということでよね?
    夜は飲めないけど、昼間は飲めるって、赤ちゃんでも理解できるかちょっと半信半疑ではあるんですけど💦初めてのことで。。
    三連休ぐらいに夜間断乳やってみようと思ってます。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!夜間断乳ということです。
    不思議と赤ちゃんは夜間断乳すると夜はおっぱいはないと二、三週間で理解すると思います😃
    うち2人とも夜間断乳したらすぐ寝るようになりましたから😊

頑張ってください✨
    大変だからと再び授乳しちゃうと振り出しなのでピタッとやめるのがコツです!

• 9月14日
  • ショコラ

ショコラ

間違えて1番下にコメント書きました!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

授乳してたら起きると思います!
うちもそうでした!
寝かしつけが授乳ですか?
眠りが浅くなるとおっぱい求めて起きるのだと思います。
寝かしつけを授乳以外の方法にできるのであれば改善するかもですがうちはおっぱい依存激しくて難しかったです💦
添い乳すればまたすぐ寝るので子供は睡眠不足にはなりませんでしたが、親は重いし寝れないし辛いですよね。
私は断乳するまで続きました😭

• ショコラ

ショコラ

寝かしつけは授乳です。
    やっぱり断乳するまでは続くんですね。
    けっこう夜寝れないのが長いので、そろそろ限界なので、断乳します。

• 9月14日
ママリ

夜中の授乳やめてみてはいかがですか?
息子も夜中起きることありましたが、起きても意地でも授乳せずに寝かしつけていたら起きる回数かなり減りました!
虫歯のリスクもあがるので夜間授乳やめました!

• ショコラ

ショコラ

そうですね、夜間断乳やめなきゃいけないですね!
    断乳しんどそうですけど、やってみます。

• 9月14日
ママリ

次男も1歳2ヶ月まで同じように夜間3回は授乳で起きてました😵
長男の時は10ヶ月半のときに自然卒乳した日から朝までぐっすりだったので、次男にも期待して、当時昼間も授乳していましたが徐々に減らし、夜も欲しがらなくなった途端朝まで通して寝れるようになりました🙆
卒乳しても朝まで通して眠れない子もいるようなので絶対ではないですが、1つの方法としてどうでしょうか?

• ショコラ

ショコラ

夜起きる回数が一回になるだけでもかなり負担が減るので、断乳やってみます!

• 9月14日
k

もし授乳してると起きるかもです。
うちは卒ミしてて朝まで起きませんが(夜泣き除く)、月齢が同じでもまだ母乳あげているママ友は夜中5回位起きるって言ってました💦
断乳を考えるといいと思います💦

• ショコラ

ショコラ

夜授乳してると、やっぱりずっと起きるんですね。
    断乳しかないですね。ありがとうございます!

• 9月14日
ショコラ

赤ちゃんもちゃんと理解できるんですね!2、3週間は思ってたより長くて大変そうですね。
でも断乳しないとしんどいままなので。
再び授乳しないように夜間断乳がんばります!ありがとうございます😊