※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
ココロ・悩み

息子を保育園に預けると不安で落ち着かないシングルマザーがいます。病気の影響で心配や恐怖を感じ、病院に行く勇気も出せず、母親にも相談できない状況です。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

つらいです。
シングルマザーになってすぐ病気を発症し疾病を理由に2歳の息子を保育園に通わせて1年ほど経ちます。
ですが息子が保育園に行っている間不安で不安でたまりません。
家に2人でいればすぐ怒ってしまったり一人になりたいと思うのに、いざ離れると気になって不安で落ち着きません。
また送迎時に他の保護者や先生方に会うのがすごく怖いです。
誰も自分のことなど気にしていないと思うのですが見られているような何か言われているような感覚になります。
家を出る前もドキドキするというか息が荒くなるような感覚と少し手足が震えてしまったりします。

波はありますが最近特にひどいので何かまた病気ではないかと病院で診てもらおうかなと思うのですが行く勇気もなく、母に相談しましたが「病院に行ったらそうじゃなくても何かしら診断名つけられる」と言われ、そういえば小さい頃から悩みを打ち明けたり相談してもほとんど否定されていたなと思い出し話す気にもなれなくなりました。

長くなりましたがお話聞いていただきありがとうございました。
こんな気持ちや症状がでたことがある方はいらっしゃいませんか。
何かアドバイスや意見をお聞きしたいです。

コメント

疲れやストレスが大きく、考え方の偏りもあると思います。
自己肯定感を高める本を図書館で借りてみて読んでみてはどうでしょうか?

• いっぴ

いっぴ

私自身も相当偏った極端な考え方をしてしまっていると感じています。
    本も何冊も読んでいろんな方のお話も聞きました。

それでも変わらないということはやはり私の甘えなのかもしれません。

• 9月14日

退会ユーザー

私も母親からは舌打ちされ、兄からは殴られて蹴られてバカ死ねボケって毎日言われてきました。

私が効果あったのは、インナーチャイルドを癒すことでした。

あとは自分の苦しい気持ちを目を閉じてもう1人の自分に全部聞いてもらって受け入れてもらうことも癒されるのでよくやります。

きっと誰かに自分を認めてもらえたら自信持てると思いますが、私は周りに甘えられないので自分に聞いてもらっています。

• 9月14日