※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊活

旦那の精子検査結果にショックを受けています。どう話せばいいか悩んでいます。治療のことも不安です。アドバイスをお願いします。

先日フーナーテストで精子が見つからず、旦那の精子検査を受けるように言われました。
旦那に言うにも言い出せず、1人で悩んでいます。
私も病院でゼロと聞いた時、ものすごくショックでした。が、きっと旦那はもっとショック受けるだろうな…でも言わないわけにはいかないし…2人のことだから私だけで抱えるのはおかしいし…などと考えてます。
この先どのような治療になるのかわかりませんが、どのように旦那に話せばいいのか…そのままの結果を話すべきでしょうか…
アドバイスいただければと思います^_^

コメント

ちー

私も先日フーナーテストやりました!
タイミングから何時間後に病院行きましたか?
私は2時間以内に行ったら確認できました!
友人はフーナーで精子ゼロでしたけど精液検査ではちゃんと確認してその後妊娠しました(^.^)フーナーテストは確認できない時も結構あるみたいだからさ〜、と伝えて、精液検査の方が確実だからって先生も勧めてたよ!とサラッと言えると良いかもしれませんね♪

• さや

さや

ありがとうございます!
    フーナーテストはタイミングから10時間後くらいでした。

• 12月13日

私達もフーナーテストで活動してる精子が0で、自然妊娠は難しいと言われました。
その日主人は仕事だったので実家に駆け込み、母に泣きつきました
(T-T)
主人にはそのまま伝えました。そして先生が精子の検査を進めてるんだけど良い??と半ば強制でやらせました!運動率もかなり低かったので、私には見せませんがショックだったと思います。
でも、私だけの問題ぢゃないと理解をしてくれ、最終的に顕微授精でしたが協力的に頑張ってくれました^_^

そんなテスト結果だったのに次女は1回の仲良しで自然妊娠です!!

• さや

さや

ありがとうございます。
    私もそのままを話すべきですよね。
    でも自然妊娠の話を聞き、少し希望ももてました!
    ありがとうございます^_^

• 12月13日
はなた

私もテストした時、3匹?しかいてなくてショックうけたことがあります。先生にありえない数と言われ...

でも不妊治療は、夫婦で乗り越えていくものだから、私はそのまま伝えました💦
旦那はかなりショックうけてたみたいですが精子検査をして運動率が低いことがわかり、色々やって最終は顕微受精で授かりました。

不妊治療は本当に精神的にも肉体的にも金銭面でもボロボロになります💦
1人で抱えないで旦那さんにも理解が必要だと思います。

• さや

さや

ありがとうございます。
    そうですよね‥1人で抱え込むのは、ちょっと違いますよね。
    今回の病院でのとき、1人でいたのがすごく辛くて、心では旦那が一緒だったら良かったと思いました。

• 12月13日
みーな

私もフーナーテスト2回やり、2回ともゼロです。
でも精液検査の結果、旦那の精子は二重丸でした!先生が驚くほどに(°°;)
なので私が旦那の精子を攻撃しちゃってるのが原因のようです。

フーナーテストゼロだからといって旦那さんだけが原因とは限らないので、原因を突き止めるためにも勇気を出して旦那さんに提案してみたほうがいいと思いますよ(^○^)
うちの旦那は、俺のせいだ〜!と青ざめていましたが検査の結果が良かったので今はふんぞり返っていますよ(笑)
今回リセットしたら次は人工授精なので、前向きに頑張るつもりです!

• さや

さや

ありがとうございます!
    そうなんですか!私が原因の場合もあるってことですね。
    やはり2人でちゃんと話して、ちゃんと検査を受けることが大切ですね^_^

• 12月13日
ANRI

私の場合は先に精液検査を受けていて、全部の項目が基準の倍以上の数値で言うことなし!って太鼓判でしたが、フーナーテストではほとんどおらず…(°Д°)ww性行為から16時間経っていたせいもあるかもしれません💦

ほとんどいなかったよ…wってそのまま伝えましたが、体調によってもかなり左右するので、精液検査のほうが確実みたいって伝えてみてはどうでしょうか。

• さや

さや

そうですね。
    精子検査の方が確実だって言ったら、きっと受ける気になってくれますよね(^^)
    ありがとうございます!

• 12月14日