※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
ココロ・悩み

妊娠中で里帰りできず、父親に初孫を抱かせたいと思う女性の気持ち。遠距離結婚で母親が亡くなり、実家に帰れないことに対する複雑な思い。羨ましい友達の言葉に戸惑いつつ、父親にも早く孫を抱いてほしいと願う。

実家が遠方なのと母親が亡くなってることを理由に里帰りは旦那の実家のほうでお世話になりました。

その関係もあり、妊娠がわかってからは実家に帰れていません。

父親にとっては初孫。ひとりっ子の私以来の赤ちゃんです。

そんなこともあって、写真は送ったけどまだ抱っこしてもらえてないんです。

もうすぐ2ヶ月になりますがお正月に帰れるかもまだわかりません。

小さい時期って少ししかないのに、あっという間に大きくなってしまう。

健診のたびに増える体重。伸びる身長。

少しでも小さいうちに父親に会わせてやりたいと思うあまり、そんなにおっぱい飲まないで(>_<)一日に40gも増えないで(>_<)って思ってしまう。

ここ最近、毎日抱っこしててもわかるくらいに重くなってしまった。大きくなってしまった。新生児の頃の小ささにはもう戻れない。

じぃじに会うまではあんまり大きくならないでって思ってしまうダメな母親…。

遠距離結婚じゃなかったら…。母親が生きててくれたら…。

遠距離結婚は自分で決めたこと。母親が亡くなったのも仕方のないこととはわかってるのに…。

お義父さんお義母さんがとても優しい顔をして孫を抱いてくれる姿を見ると嬉しい反面、自分の父親にも抱いてほしい、母親にも抱いてほしかったという思いが込み上げてくる。

実家に里帰りできた人が羨ましい。実母があれこれ口出ししてきて嫌になるっていう友達の言葉が羨ましい。

父親にだけでも早く抱いてほしいな…。母親にも抱いてほしかったな。

自分なんかより遥かに大変な思いしてる人もたくさんいると思うけど、吐き出させて(>_<)

コメント

YUDAIMAMA

どれくらい遠いんですか?
私なら思いきって会いに行きます。

• 結優

結優

仙台に住んでて、実家は滋賀です。

田舎なので子どもと二人で帰るとなると、仙台駅まで地下鉄、新幹線の東京での乗り換え、京都でJRに乗り換えて更に路線バスで40分、そこからタクシーになります。

• 12月13日
  • YUDAIMAMA

YUDAIMAMA

旦那さんは一緒にこれないんですか??
    義両親に相談とかされてみては
    どうですか?会いに行きたいと。。
    栃木から石川県までひ孫になりますが、じーちゃんに2ヶ月の時会いに行きました☺💕
    やはり、小さいうちに会わせたくて。新幹線は、ベビーベッドも完備してあるし
    荷物は、多くて
    大変ですが思いきって行って良かったと思いました。

• 12月13日
  • YUDAIMAMA

YUDAIMAMA

荷物を先に送って
    少なくするのもありですね

• 12月13日
  • 結優

結優

お義母さんには相談しました。旦那が休めるならお正月あたりかえってもいいんぞゃない?と言ってくれました。

旦那は年末年始は休みですが休日出勤になってしまったら来ることは不可能です。

• 12月13日
  • YUDAIMAMA

YUDAIMAMA

会社に早めに話してもらうか
    旦那さんにもっと気持ちを伝えてお休みにしてもらうとか。。
    わがまま言っても言いと思いますよ!後々後悔するなら😣

子供は、成長します
    大きくなるのは良いことです🎵
    妨げになるよーな事はしちゃ
    だめですよー。
    ぺいさんのおじいちゃんも
    元気な赤ちゃんに
    会いたいはずです♥

• 12月13日
  • 結優

結優

もう少し距離が近ければ二人で帰ることも可能でしょう。

早めに話したって出産にさえ立ち会うのが無理な職場です。

流石に成長の妨げになるようなことをする勇気はないので安心してください(*^^*)

• 12月13日
みさき

違っていたらすいません、
アンサーにおられませんでしたか??

• 結優

結優

覚えていただいてたんですね。よく自分語りのぺいと言われてました(^_^;)

• 12月13日
  • みさき

みさき

覚えてました!
    それは知らなかったです(´;ω;`)
    産まれたのですね✨
    おめでとうございます!

• 12月13日
  • 結優

結優

予定日の夜11時6分に自然分娩で出産することができました。ありがとうございます(*^^*)

• 12月13日
まゆり

成長しないでとお子さんに願うより
会いに行くことに専念された方がいいと思います。
あっという間に大きくなっちゃいますよ。

• 結優

結優

会いに行けるものならすぐにでも会いに行きたい。でも現実的には難しいので願ってしまいます。

• 12月13日
姉さん

なんで会いに行かないのか
とても疑問です。

• 結優

結優

子どもと二人では行くのが難しいと思うからです。

• 12月13日

本当赤ちゃんはあっという間に大きくなります!
私も、思い切って会いに行ってもいいと思います!義実家の方々にちゃんと理由を説明して気持ちを分かってもらえないでしょうか??
2ヶ月の赤ちゃんを連れて移動は疲れるとは思いますが、車なら旦那さんの協力、交通機関なら対策をしっかりして、無理な事ではないと思います☆
読んでいて、会いに行ってあげてほしいなーって思っちゃいました!

• 結優

結優

旦那が休みなら交替で運転して行く方法が最善ではないかという話になってるけど、まだ休めるかわからないんです。

滋賀の友達や親戚の人たちにも抱っこしてほしいから帰れるものなら帰りたいです。

• 12月13日

退会ユーザー

年末年始旦那さんが休み取れるなら、その方法が最善かと!車は混むと思いますが、渋滞の間の赤ちゃんの授乳やねんねやオムツ替えの環境を整えてあげていれば、大丈夫だと思います!
    交通機関だとどのくらいかかりますか?

• 12月13日
  • 結優

結優

調べてみたところ、最短でも7時間くらいは掛かりそうですね。

普段は母乳で、抱っこひもをしてない時は瀕回授乳の上、よく泣くので人様の迷惑になるので交通機関は厳しいです。

• 12月13日

退会ユーザー

7時間は結構かかりますね( ;∀;)
    そういえばうちも頻回授乳+よく泣く子だったので電車を使う時は一時間半で着く所に三時間弱かかった事があるのを思い出しました。私がどんくさかっただけかもしれませんが。笑
    旦那さんがお休み取れるのが一番いいですね!

• 12月13日
  • 結優

結優

新生児の頃から起きてるときは一時間に一回くらいのペースで飲むので一日15回平均です。

幸いなことに抱っこひもで外出したり、チャイルドシートで爆睡してくれてるときは三時間くらい空けることができるんですけどね。

交通機関を利用するとなると、立ち歩くわけにも行かないので泣かれると非常に困ってしまいます。

ホテルに宿泊するにしても、夜寝てくれるとは限らないので他のお客様の迷惑になってしまいますしね…。

• 12月13日
リラックマ

お父さんは来れないのでしょうか?

• 結優

結優

お父さんとは旦那のことですか?年末年始、一応休みですが休日出勤になってしまったら来ることは不可能です。

父親も還暦を過ぎて遠方への外出は難しいです。

• 12月13日
  • リラックマ

リラックマ

お父さんはぺいさんのお父さんのことです。

ぺいさんが色々考えて会わせることができないのであれば今は割り切るしかないと思います。

可愛い可愛い生まれたての赤ちゃんの時期。あっという間です。二度とこない貴重な時間なので大きくなるお子さんの成長を一緒に楽しんであげて欲しいです。

授乳時間も安定して長時間外出できる時期が必ずきます!それまでぺいさんがお子さんの今の時期や成長や可愛い姿しっかり覚えておいてお父さんに教えてあげる方がお父さんもお子さんも嬉しいと思います。

年末年始帰れるといいですね☺︎

• 12月14日
  • 結優

結優

そうですよね。生まれたての時期って今しかないですもんね(>_<)

お正月にもし帰れなくても、お正月明けてからでも旦那が長期休暇を取れたら帰れるんですけどね。

帰れるなら帰りたいという気持ちだけが強くなってしまっています。

• 12月15日
かずこ

こんにちは!
似たような状況です。
母は急逝、独り身の父の初孫。九州と関西。

私の場合、父が会いにきてくれました😭
大変だったやろうけど、とても嬉しそうに抱っこしてくれて、結婚してから遊びにきてくれたのも初めてだったのでのんびり生活しているところも見てもらえました。

旦那さんのお力も借りてお父さんをお招きしてはいかがでしょう?

• 結優

結優

父親はなかなか会えないであろうことを承知の上で、落ち着いてからでええわって言ってくれてます。

遠出したことのない人なので、体力面の心配もあり、やはり私達が帰るほうが最善のような気がします。

• 12月13日

うちも父子家庭で父を置いて遠距離に嫁ぎ1人目出産時は義母にお世話になりました。
飛行機の距離なので初めて父に抱いて貰えたのは6カ月の時でした。
それまではLINEで写真と動画たくさん送りました。

ぺいさんのお気持ちよく分かります。
大きくなるのは嬉しいけど父を思うとちょっと複雑ですよね。

実家までの距離にもよりますがご主人と相談して会いに行ける距離なら会いに行ってもいいんじゃないかと思いますよ。

産後不安定な時期ですし、それでぺいさんの気持ちが落ち着けるなら😄

うちは今2人目妊娠中で早めに里帰りしてますが主人が父だけでも自分の実家がいいだろうからって言ってくれて息子と自分の実家に久々に長期で帰って来てます✨

もう私もいい歳なんですが、こんなに長く一緒に居る事はもうないんだろうななんて思ったりしてちょっと寂しくなります😥

• 結優

結優

6ヶ月になるまで抱っこしてもらえなかったんですね…。さぞお辛かったでしょう…。

私の父親はやっと簡単携帯の電話が使える程度。電話帳に電話番号を登録することも無理ならメールも無理。

写メが見られるくらいの技術を持ち合わせてくれてたらいいのですが、それさえも無く…。

亡くなった母親はLINEを使いこなしてたのでもどかしいです。

写真を郵送するか電話越しに泣き声を聞いてもらうしかできないから尚更、早く会わせてあげたいです。

本当ですよね。親がいつまで居てくれるかなんて誰にもわからない。

会えるうちにたくさん会っておきたいですね。

• 12月13日
バービー

実家の父は甥っ子が産まれた時はほとんど抱っこしませんでしたよ。(同居ですが)

どうしてだろうと思ってたのですが、赤ちゃんの首が座った頃からつたい歩きした頃にはたくさん抱っこしたり、外に連れて行ってあげてました。(^-^)

多分ですが、首が座らなかった時の抱っこは怖かったのかなぁ~と思います。

ぺいさんも焦らずに、ぺいさんと赤ちゃんが元気でいてるれるだけでお父さんも安心だと思いますよ。

実家が遠いとなかなか親孝行は出来ないのですが、今の気持ちだけで、親としたら充分ですよ(^-^)

• 結優

結優

そうだといいんですけどね〜。

私が妊娠する前から父親の友達の孫の話とかよくしてて、一緒に買物に行ったときも見知らぬ小さな子を目で追ってたんです。

父親の姉も妹も孫がだいぶ大きくなったこともあり、羨ましかったのもあるかもしれません。

何も言わないけど、きっと楽しみにしてたのでしょう。

妊娠がわかったときも良かったなぁと多くは語りませんでした。妊婦検診の報告したときも産まれてからもそうです。

あまり実感できてないのかな…。

嬉しそうに笑う父親の姿が見たいです。

• 12月13日
ハッスルママ

例えば京都で落ち合うとか無理ですか?

小さいうちに抱いてほしいと思う気持ち、分かります。
どうしても会うことが無理だと思われるのなら、考えを切り替えた方がぺいさんのお心のためにも良いと思います。
ご実家まで帰ることができるようになったら、1ヶ月とか長期で帰らせてもらうとか。
私は6〜7ヶ月、10〜11ヶ月の時に帰りました。
その頃の1ヶ月って成長が早くて、母も見るのが楽しかったようです。

• 結優

結優

京都までなら父親も来られそうです。でも、子どもと二人きりで京都までとなると、それもまた難しいんですよね…。

ホテルに泊まるにしても、夜なかなか寝てくれないことがしばしばあるので他のお客様の迷惑になってしまいます。

子どもは泣くのが仕事とはいえ、それを理解してもらえないこともありますから…。

• 12月13日
*yuki*

お父さんがぺいさんの家に来ることは難しいのですか?
ぺいさんとお子さんが行くより来て貰う方がいいかなと思うのですが!

• 結優

結優

父親は還暦を過ぎて遠方への外出は難しいです。妊娠前に帰るだけでも疲れたのに、遠方に出掛けたことのない父親には難しいと思われます。

• 12月13日
  • *yuki*

*yuki*

そうだったのですね❗
    そしたらぺいさんとお子さんを連れて行けたらいいですよね😃
    でも今はまだ小さいからせめて3ヶ月位なら私はいいかなと思います😃
    うちの娘は3ヶ月位は結構でもないですが、チャイルドシートにも大人しく乗れるよあになったので、時々でかけたりしてましたよ😃

• 12月14日
  • 結優

結優

チャイルドシートは走ってるときはよく寝てくれるので助かるのですが、渋滞でなかなか走れないときなど、寝られないときはギャン泣きされてしまいます。

3ヶ月って言うとまた更に大きくなっちゃいますよね。

父親は落ち着いてからでいいとは言ってくれてるけど、なるべく早く会わせてあげたいです。

お正月がもし無理でも、なるべく早い時期に旦那が長期休暇取れたらその時に帰りたいです。

• 12月15日
  • *yuki*

*yuki*

渋滞は厄介ですよね😅
    うちは田舎だからそんなに渋滞はないので助かってますが、渋滞だと休憩することも出来ないですしね😅
    3ヶ月は大きくなってますね❗
    うちは1ヶ月の時に出産祝いのお返しに実家の方に車で3時間日帰りでしましたが、チャイルドシートその時期ギャン泣きだったので、ずっと抱っこしてました!
    抱っこしていたらおむつかえるときとミルク飲む時以外は割と寝てくれてました😃
    ぺいさんのところとは違いますが、警察にバレないようにしてました😃
    旦那さん長期休暇とれると良いですね😃

• 12月16日
  • 結優

結優

ギャン泣きは大変ですよね(>_<)

うちも寝れないとギャン泣きされてしまうけど、仕方ないので泣いたまま車を走らせてます。

子どもからしたら、よくわからん状態で締め付けられて身動き取れないんだから恐怖でしかないですよね(>_<)

• 12月16日
  • *yuki*

*yuki*

ぺいさんはきちんと泣いたまま車走らせてるんですね😃
    うちは今はミルクの時しか泣かなくなったので、大丈夫になりましたが、1ヶ月の頃はついついしていけないのはわかっていても抱いてました😅
    確かによくわからないまましめつけられて恐怖ですよね😞

• 12月18日
  • 結優

結優

あの泣き方されるとすぐにでも外して抱っこなり、おっぱいなりあげたくなりますよね(>_<)

でも、パパも車止めようともしないし、と言うか数分で家につくから止めようがないし、世の中には泣いても解決しないこともあるんだよって話しかけながら運転してます。

私は隣に座ってるのに、意味もなく手を握ったり、トントンしたり、声掛けたり…。帰って速攻、おっぱいあげるくらいしかできないですけどね(T_T)

• 12月18日
  • *yuki*

*yuki*

ですよね😅
    うちの場合は旦那さんが抱いた方がいいと言われるのでつい抱いちゃいます❗
    確かに世の中には泣いても解決しないことあるんだよって教えないといけないですよね😅

• 12月18日
  • 結優

結優

旦那さん優しいんですね(*^^*)
    子どもちゃんはきっと、とても安心できてると思います。

でも、警察に見つかるだけならともかく、事故に巻き込まれないとも限らないので、そのことを思うと我慢してもらったほうがいいですね(>_<)

こればっかりは万が一の場合、泣いても後悔しきれないと思うので…。

• 12月18日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよね😅
    かっちがいくら注意しながら運転していてももらい事故がないとは言えないですもんね😅
    うちも旦那さんにそのように伝えなくちゃと改めて思いました😃

• 12月19日
  • 結優

結優

泣いてて可哀想ですが、命には代えられません。心を鬼にして大切な命を守りましょう☆

• 12月19日
  • *yuki*

*yuki*

ですよね😃
    頑張ります😃

• 12月19日
  • 結優

結優

辛いこともたくさんあるけど、お互い頑張りましょうね(^^)

• 12月20日
  • *yuki*

*yuki*

ほんとそうですよね😃
    頑張りましょうね😃

• 12月20日
  • 結優

結優

はい(^^)

• 12月20日
ハッスルママ

もし京都で落ち合うことにできたとして、私なら・・
ホテルに電話して「子供がとても小さくて夜中も泣いたりします。他の方のご迷惑にならないように部屋を取っていただくことができればお願いします」と伝えるだけ伝えます。
そういう事情はなかなか汲んでもらえないでしょうが、自分にできることはそれしかないですし。
泊まることになれば「泣いても仕方ない!」と割りきるしかありませんよ。
赤ちゃんが泣くのは止められないですから。
それはホテルであろうが、交通機関であろうが、同じです。
全ての人に理解してもらうことなんか絶対無理ですから、自分ができることをすれば良いのです。
例えば新幹線なら授乳できる個室があるので、そこに近い席を予約することができます。
泣いたらデッキに出ることもできます。

これから子育てをする上で仕方ないことがたくさんあります。
自分にはどうにもできないことが出てきます。
工夫と努力は必要ですが、仕方ないことは仕方ないと割り切れないと、いつか自分が壊れてしまいますよ。

• 結優

結優

なるほど…。そうですよね。人のことを気にしてばかりでは自分がつぶ

• 12月13日
  • 結優

結優

途中で送信してしまいましたm( _ _ )m

人のことを気にしてばかりでは自分が潰れてしまいますよね。

もし、旦那と車で帰るとして、夜を挟むようならホテルに泊まることになると思うし、もう少し大きくなってきたら二人で帰ることになるのでそうしたいと思います。

• 12月13日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

少しはお役に立てる回答ができていれば幸いです。
    車で帰るとしたら、1時間〜1時間半くらいで休憩して、チャイルドシートから降ろして体を伸ばして上田方が良いと保健師さんにアドバイスいただきました。
    参考になれば。
    私も自宅から実家まで車だとノンストップ13時間かかりますが、子供が3歳くらいになったら途中1泊したりして車で帰ってみようかなと思っています。

理想通り、予定通りにいかないのが子育ての面白いところだなぁと日々感じています。
    ご自分の心を壊されませんように、一緒に子育てを頑張りましょうね♪

• 12月13日
  • 結優

結優

車で13時間なら同じくらいの距離かもしれませんね。

理想も予定もグダグダになりますよね。三時間おきの授乳?なにそれ?って感じです(笑)

愛しい子どもの存在と、最近練習を始めたらしい笑顔が心の安定を保ってくれています(*^^*)

• 12月13日
なお

私も実家遠方なので、気持ちがわかります。
義理の両親にばかり抱っこしてもらって悔しい、悲しい、同じ数しか会わせたくない!向こうばっかりずるい!と旦那に文句を言った事も…
私は毎月帰っちゃってます。お金もかかるし、時間もかかるし、旦那も1人にしてしまいますが、何度も、気持ちを話して送り迎えしてもらってます。就学したらゆっくり帰れなくなるし、今のうちはゆっくり会う時間を作りたくて。。。今一番可愛いですもんね♡お子さん連れての遠方への移動勇気もいるし怖いですよね…。私は帰れないときはテレビ電話ばっかりしてます♡もちろん、写しながらも目線は子どもです。姿を見せるだけでも親孝行だと思って。

• 結優

結優

テレビ電話ができたらいいですね☆うちはそれも無理です(T_T)父親が使いこなせない( ;∀;)

本当ですね。就学したら長期休暇にしか帰れなくなりますもんね(>_<)

• 12月13日
  • なお

なお

ですね💦でも、私は帰りたくなったら土日使ってお金使ってでも帰るつもりでいます!!そうやって思ってる方が気楽ですよ♡
    一番可愛い時期、お母さんも暗くならずに沢山育児を楽しめますように…。

• 12月13日
  • 結優

結優

帰りたい気持ちはすごくあるけど、今は道中の不安のほうが大きくて踏み出せないんですよね…。距離が距離だけに。

• 12月13日
ハッスルママ

そうですね!同じくらいだと思います。
公共の交通機関だと、バス、私鉄、新幹線、JRとフルコースで6〜7時間かと思います。

3時間おきなんてとんでもない!30分とかざらでしたよ(笑)

子供のためならなんでも頑張れる気がしてくるんですよね!
笑顔の練習、頑張れー👊😆🎵

• 結優

結優

㉚分!?お義母さんの姪っ子さんの子どもさんがそうだったと聞きました。

それを思うとうちの子はまだ腹持ちいいほうなのかと思っていました。

眠くないときならこの子のためならいくらでも付き合うわ☆とか思うけど、眠いとダメです(>_<)むしろままに付き合って〜、って添い乳で寝てもらってしまうダメ母です(>_<)

• 12月13日
パンだ

私も同じような状況でした(^_^;)
実家は九州、嫁いだ先は関東で、実父に合わせたのは11ヶ月くらいの時でした(>_<)
しかも子供と2人で飛行機、レンタカー借りて自分で運転、実父がベビーを迎える帰省準備をできるはずもなく全て自分がしなくてはいけない状況で、帰省中はほんとグッタリでした(^_^;)

こんな時に母が居てくれたらって思ってしまいましたが、しょうがないので何とか試行錯誤して乗り切りました(*^^*)
小さい時に会わせたかったですが、自分も含めて子供も大変なので少し大きくなってからで良かったと今では思っています(^_^;)
すみません、何かコメントが体験談になってしまいました(>_<)

• 結優

結優

体験談ありがとうございます(^^)それは大変だったでしょう(>_<)

一人でも大変やのに二人も…。それも飛行機で(>_<)

うちも二人で帰ったとしても滋賀の方の車にチャイルドシートを買ってないから、帰れたとしてもどこにも行けないんですよね。

だからこそ、旦那と車で帰って滋賀用に買いに行きたいんです。

仙台は車なくてもなんとか平日はやっていけるけど、滋賀は車がないとどこにも行けないので…。

父親に預けて買いに行くこともできるかもしれないけど、お義母さんと違って不安しかないです(笑)

• 12月13日
みーた

一度お父様に来て抱っこをして欲しいというその熱い主旨を伝えてみられてはいかがですか?

もちろん、切符の手配や時刻表、乗り継ぎを調べて差し上げる前提で。
きっかけは必要だと思います。
そのきっかけはあかちゃんで、ぺいさんとお父様がお互い協力しあったら叶うような気がします。
お父様の体力面も心配とありますので、京都駅まではお迎えに行かれてはいかがですか?そしたら新幹線の乗り換えは一回です。

• 結優

結優

そうなんですよね。京都までなら可能な気がします。

でも、滋賀に帰れるのであれば、抱っこしてほしい人がたくさんいます。

お正月が無理でも、お正月明けてからでも旦那が長期休暇取れたらその時に帰りたいです。

• 12月15日
ぴす

わたしも、里帰りしませんでした。
実家まで新幹線で3時間+車で1時間ほど離れた距離で、小さいうちに帰るのはたいへんかなとおもったので
両親が会いにきてくれました。
私の場合は両親ともまだ動き回る元気もあったし、仕事も休めたので出来たのですが(>_<)

• 結優

結優

ご両親が来ていただけたのなら良かったですね。うちの父親は元々、遠くにでかけたりしないタイプなので来てもらうのは難しそうです(>_<)

• 12月15日
優匠ママ

京都でJRに乗り換えてバスで40分って湖西も琵琶湖線でもないんですよね?
お父さんに最寄り駅もしくは京都か米原まで迎えに来てもらったらどうですか?

それか飛行機が無難でしょうね。
早く会わせてあげれますように😌

• 結優

結優

ちょっと間違ったこと書いてしまってました(>_<)

JRで近江八幡まで出てからバスで㊵分の間違いです。

父親に京都まで来てもらうのは多分、大丈夫ですが、私が二人っきりで京都まで帰る自信がないんですよね。

だからお正月が例え無理でも、お正月明けてからでも旦那が長期休暇取れたらその時に帰りたいです。

• 12月15日
ゆぅ

仙台ー滋賀と聞いてちよっと親近感がわきましま。
私も実家が遠くて秋田なんです。住んでるのは京都…。
里帰りせずに娘を出産しました❗
ノーマルに新幹線に乗ると8時間かかるし、その間泣き続けられたら、しんどいので、移動時間を短くするために、伊丹から飛行機で帰りますよ❗
京都駅からリムジンバス出ていますよ❗
娘は生後2ヶ月頃から飛行機に何度も乗せてます❗
仙台だと便数も多いしたしかジャンボ機なので、ベビーベットを設置出来るかも❗
秋田は小型なので出来ませんが😅
後悔されるよりは会いに行く方がいいですよ❗

• 結優

結優

私より遠い(>_<)飛行機って手があるんですね☆それは考えてなかった…。

旦那と滋賀に帰るとしてもその案は話に出てなかったです。

家からやと空港まで行くのが大変なんかなぁ…。帰ってきたら旦那に聞いてみます(^^)

• 12月15日
  • ゆぅ

ゆぅ

新幹線と飛行機では交通費はそんなに変わらないですよ❗
    伊丹からはリムジンバスが出てるので、調べるともしかしたら、滋賀方面もあるかもです❗
    どちらにお住まいか分からないけど、仙台空港だと仙台駅まで出れたら電車で1本なので相談してみるのも有りかもですね❗

• 12月15日
  • 結優

結優

この月齢で二人っきりで帰るのは不安なので、もう少し大きくなってきて二人きりで帰るようになったら、その方法も検討してみようと思います。ありがとうございます(^^)

• 12月15日
いちご みるく

うちは実家が静岡、今は東京です。実家が遠いのと田舎過ぎて近くに新幹線が通ってないこと、そして母親が離婚して実家から出てるため、私も里帰りしませんでした(>_<)義実家でお世話になりました。
似ていますね。
父親は産まれて入院中に弾丸日帰りで病院まで来てくれて対面しました☆あっという間で申し訳なかったです…(;o;)
そして、そのあと3ヶ月のときに妹と一緒に自宅に来てくれました。
そのあと、私たち家族が実家に行きました。旦那は送り迎えしてくれて、私と子どもは一週間実家に泊まりました。
その時、母と弟は初対面でした。
うちは東京駅まで1時間、新幹線2時間、車で2時間の距離ですが…。ちょこちょこ休憩しながら行きました。
ちなみに車はレンタカー、荷物は送りました。
遠くても会おうと思えば行けます!
行くのが大変ならば、うちのようにお父さんに来てもらうことはできないのですか?

• 結優

結優

父親に来てもらえたらいいんですけどね…。

還暦も過ぎ、元々遠出するタイプじゃないから遠出は難しいと思います。

私もなれない育児ゆえ、旦那がいてくれたほうが気持ち的に安心なんですよね。

• 12月15日
snowpicture

会いに行くのが難しいのなら来て貰うのはどうなのでしょう?

我が家と実家は車で3時間の距離ですが、電車で帰ることは難しく夫の運転でしか帰れないのですが、連れていってくれません。
なので、夫の居ない時を狙って(笑)、たまに、両親は会いに来てくれます。帰りに温泉宿泊してます(^-^;
観光がてらどうか?とお話しされてはいかがでしょうか?

• 結優

結優

距離が距離なだけに来てもらうのは難しいと思います。

父親は県外といえば近畿圏内から出たことがないので…。もう還暦も過ぎてるし、体力的に厳しい気がします。

• 12月15日
まめこ(o^^o)

ぺいさんの気持ちは分かります。
そして、私は父親ではないのでお父さんの気持ちは分かりません。

でもこれだけは言えます。
たとえ新生児じゃなくなっても、どんなに体重が増えていっても、孫の可愛さが変わることはないと思います。
会えなくて淋しいという気持ちはもちろんあると思いますが、遠方に娘を嫁がせたお父さんです。それだけの覚悟があってだと思いますよ。
お子さんに成長しないでと願うことだけはしないであげてください。
お父さんはきっと、お孫さんの成長を楽しみにしているはずです。
会いに行くのが難しいという前に、家族と相談して解決策を見つけてみてはいかがでしょう( ^ω^ )
早くお父さんに会えることを祈っています。

• 結優

結優

ありがとうございます。とても心に響きました。ずっと遠方に嫁ぐことを反対され、結婚式にも出ないとまで言っていた父親が結婚式ではファーストバイトの前のお手本バイトも引き受けてくれました。

結婚式は母親が亡くなる前の最大のイベントであり、思い出です。

そうですよね。大きくなってしまっても孫には変わりないですもんね。

たとえお正月に帰れなかったとしても、お正月明けてからでも旦那が長期休暇取れたらその時に帰りたいです。

• 12月15日

まだ2ヶ月にもならないくらいじゃきっとお子さんと2人でお出かけもなかなかしないですよね。
もう少ししたらママも育児に慣れてきて2人で出かける気になってくると思いますよ。
ちょっとずつ近場で慣れて、一歩踏み出してみたらどうでしょうか?🙂
私も実家が新幹線で6時間の距離プラス新幹線の駅までもかなり遠くて、絶対無理だと思ってました。飛行機なんて泣いたら地獄だしと思ってました。
でもやってみたらできました。むしろ飛行機のほうが楽でした。

伊丹から京都までリムジンバスで1時間くらいじゃないですっけ?
仙台空港まで車で送ってもらって京都までお父様もしくはお友達に迎えてきてもらうとかはできませんか?
公共の乗り物に乗る時間が短くなるだけでかなり楽ですよ😇
早くおじいちゃんに会わせてあげられますように。

• 結優

結優

近場のお店に抱っこひもでお買い物とかなら、おとなしくしてくれてるのでなんの不安もないのですが…。

抱っこひもから降ろすと泣いてしまうので二人で公共の乗り物を使って移動というのは不安しかないですね…。

旦那とも話し合ったのですが、旦那の弟に滋賀までレンタカーか何かで送って行ってもらうとか提案されたけど、旦那の弟とそんな仲良くないし、子どももいないし、不安しかないので即却下しました。

飛行機って方法は旦那とも出てきませんでした。子どもと二人で遠出はまだ不安ですが、飛行機の件も相談してみようと思います。

• 12月15日
かきぱん

うちも母が亡くなって主人の実家に里帰りしたので気持ちわかります(T_T)
帰れたとして実家にチャイルドシートがないとのことですが、免許証書き換えのときに任意加入の交通安全協会?みたいなのに入ってれば チャイルドシート無料で借りることができるみたいです

• 結優

結優

そんなことができるんですね。それは全く知らなかったことです。

旦那の車で帰れたら、一緒に買いに行くつもりしてました。

今後も何度となく帰るようになると思うので、あると便利なので。

• 12月15日
さやささささ

iPadにSkypeをインストールしてから宅急便で郵送しては?
写真共有アプリもたくさんありますし、細かく書いた説明書を見ながらなら操作出来るかもしれません

• 結優

結優

iPad持ってないんですよね(^_^;)それに父親はかんたん携帯の電話で精一杯。メールどころか電話帳に電話番号を登録することさえできないので…。

• 12月15日
  • さやささささ

さやささささ

もちろんぺいさんと旦那さんでプレゼントしましょう。たった七万ですよ、会いに帰ったらお金かかること考えたら安いです。
    娘夫婦からのプレゼントなら難しくても頑張って使ってくれるんじゃないでしょうか。
    年配の人には直感操作できるiPadの方が意外にやりやすいそうですよ。電話出来るのだし、Skypeする前には必ず電話かけて、「右上の二番目の青いボタン押して」「緑のボタン押して」と遠隔指示するんです。
    私は義母にA4の指示書だしましたよ。

• 12月15日
くろわかめ

私は東北に住んでおり実家は神奈川です。母が他界し父一人で同じ境遇ですね。父は70才目前ですがお宮参りの時(生後一ヶ月)にこちらに来ました。5日滞在していきました。前スレ見ましたが滋賀まではとても大変だと思います。インフルエンザやRSウイルス等が流行していますし、今は無理をせず動画や写真をたくさん取っておいたらいかがですか?ぺいさんの体的にもすごく辛いと思いますよ。母子ともに無理は禁物です。私の父親は「おしゃべりする頃にまた来るわ~寝てばっかりでつまんない(笑)」と言って帰っていきました。男親は案外そんなもん?なのかなと思います。確かに今は今しかないけれど、少し大きくなっても初孫の可愛さは変わりませんよ!私も正月に帰省するか迷いましたが(その頃娘は7ヶ月です)インフル等が不安でやめます。ちなみに私の父親もメールなど疎かったのでタブレットを買って送り、電話しながら教えています。いまはアルバムアプリの「みてね」をようやく見れるようになり、一日に何度も見ていますよ♪そんな感じでお父様に頑張ってもらうのはいかがですか?

• 結優

結優

うちも妊娠がわかったときも産まれたって電話したときも、実感がないのか「ほうかほうか良かったなぁ」くらいしか言ってもらえませんでした(^_^;)

やっぱり男の人ってそんなもんなんですかね〜。

でも、送った写真を甥っ子にかんたん携帯の待受に設定してもらったと話してました。

少しくらい実感してくれたのかな?

交通機関を利用して二人きりで帰るのは不安なので、もしお正月に帰れなかったとしても、お正月明けてからでも旦那が長期休暇取れたらその時に帰りたいです。

• 12月15日
ゆゆこ♪

その気持ちよく分かります。
うちも実家は遠く、父を昔に亡くしました。
主人の実家は近いので、義母さん義父さんが娘を抱っこしてくれますが、お母さんにも抱っこさせてあげたいお父さんにも抱っこしてほしかったなと、ふと思います。

遠いですが思いきって帰った方が良いと思います!
そうか、実家のお父さんにこっちに来てもらうか(どこかホテルに泊まってもらう)してみてはどうでしょうか?

• 結優

結優

それができればいいんですけどね…。距離が距離なだけに、還暦も過ぎてるし体力的に難しいと思います。

なのでもし、お正月に帰れなかったとしても、近いうち旦那が長期休暇取れたらその時に帰りたいです。

• 12月15日
はなたんママ

早く会わせてあげたいですね✨少しでも小さなうちに…気持ちわかります😭けど、きっとお父さんは孫の成長を楽しみにしていると思うし、初めて会うときが何ヵ月であろうとすっごく喜んでくれると思いますよ❤
私も親が遠くにいるので、初めて抱っこしてもらったのは娘がもうすぐ5ヶ月の頃でした💦
友達から実家に1ヶ月里帰りした話や、一緒に旅行に行った話などを聞くと、近くに親がいていいなぁ😖しみじみ思っちゃいます💦

• 結優

結優

本当にそうですよね(>_<)友達が里帰りしたとか聞くと羨ましくて…。

遠距離結婚とはこういうことってわかってたつもりではいたけど、実際その時になってみると辛いことだらけです。

5ヶ月も帰れなかったんですね(>_<)さぞお辛かったでしょう…。

• 12月15日
天月

他の方へのお返事見ました!
とても遠いし、赤ちゃん小さいとインフルとか怖いですよね…
旦那さんのお休みが取れそうにないのなら、途中でどこかに1泊して行くのはどうでしょうか?
それか交通費を実父へ送って来てもらうとか…孫のためなら喜んでと言ってくれるのではないでしょうか\( ¨̮ )/♡

大変でしょうが、今そんなに願っているのなら実父に赤ちゃん抱っこしてもらえたら、疲れも吹き飛ぶのでは(^^)?

• 結優

結優

来てもらえたらいいんですけどね…。還暦も過ぎてるし体力的に難しいと思います。

なのでもしお正月に帰れなかったとしても、旦那が長期休暇取れたらその時に帰りたいです。

• 12月15日
yubo

私は1月に出産し、1ヶ月検診受けた日にそのまま実家に直行しましたよ!!2月の真冬に、新幹線2時間半+特急1時間+車で40分の遠出。
思い切って帰ってみてはどうでしょうか??

私も義実家で面倒みてもらいましたが、やっぱり自分の親に抱いてもらいたい気持ちが大きかったです。なんていうか、悲しいというか、複雑な感情で胸がいっぱいになってました。

• 結優

結優

妊娠中からお義父さんお義母さんにも抱っこしてもらいたかったし、可愛がってもらえるのはとても幸せなことです。

でもやっぱり、実の親にも抱いてほしいという気持ちはありますよね。

すごく思い切って行動されたんですね☆会えて良かったですね(^^)

もしお正月に帰れなかったとしても、近いうち旦那が長期休暇取れたらその時に帰りたいです。

• 12月15日
あやつん

私は鹿児島に住んでいて実家は愛知です。
生後1ヶ月半頃から飛行機に乗せて実家に行っていましたし、今でも2ヶ月に1回は飛行機で帰って顔見せに行っています。
最初は2人で飛行機とか乗り物乗って遠くまで行くのは大変だって思いましたが、親に会わせてあげたくて頑張りました。
前もって必要な荷物は実家に送ったり、少しでも泣かないようにする為に色々調べたりしていきました。
大人しい時もあれば半分以上泣いてる時もありますが、周りもスタッフさんも優しく対応してくれますし思い切って行ってみては?と思います!
本当に本当に成長は早いです!!

• 結優

結優

子どもは泣くのが仕事って周りの多くの人が言ってくれます。

でも、家にいてもなんで泣くのかわからないとイライラしてしまうんですよね…。

周りに迷惑が掛けられないと思うと更に気を遣いそうで…。

やっぱりこういう時に旦那がいてくれたほうが気持ち的に安心なんですよね。

なので、もしお正月に帰れなかったとしても、近いうち旦那が長期休暇取れたらその時に帰りたいです。

• 12月15日
elie🧸

滋賀から伊丹までリムジンバスって出てないですかね?京都からはあった気が…
もし出ていれば何とかしてお父様に飛行機で来てもらえるのかな?と思いました。
せっかくの初孫ですから…。

• 結優

結優

来てもらえたらいいんですけどね…。還暦も過ぎてるし、近畿圏内から出たことないので来てもらうのは難しそうです。

滋賀から伊丹までリムジンバスが出てることは知らなかったです。

• 12月15日
リトルミィ

お父さんに、お子さんの写真やアルバムを送ったりするのはどうでしょうか☺
直接会って抱っこしてもらえるまで、少しでもお子さんの姿を見てほしいですよね🌱
私は携帯アプリのnohana、TOLOT、ALBUSなどを使ってアルバムを作り郵送で送っています😊🌹
Famm、レターというアプリだと、お子さんの写真を入れたカレンダーが作れます✨
しろくまフォトなどを使えば、1枚5円で印刷できます📷

小さい赤ちゃんを連れての移動は、本当に大変ですよね。
ぺいさんと赤ちゃんだけとなると、何もかもが大変だと思います。
ですが、皆さんのコメントを読ませていただき、どうにか頑張れば会えるんじゃないかな?と思います🍀
授乳間隔がもう少しあいた時期に、お互いの中間地点までお父さんに来てもらったり、荷物を先に郵送しておいたり、1つずつ不安を解消できれば、気持ち的にも「行けるんじゃないかな」と明るく考えられるのではないかなと思いました😌🌸

無事会いに行けますように☺✨

• 結優

結優

ありがとうございます。携帯アプリでアルバムが作れるのは友達から妊娠前から聞いてたのにスッカリ忘れてしまってました。そういうのも活用しないとですね☆

もしお正月に帰れなかったとしても、旦那が長期休暇取れたらその時に帰りたいです。

• 12月15日
ちゃー♡

ご出産おめでとうございます♡

私も7時間かかりました。
死にそうでしたよー(T ^ T)
でもどうせ家にしても旦那が出張でシングル育児だったので思い切って帰省しました。

行けないのであれば写真を現像して旦那さんにポスト投函をお願いしてはいかがですか?

• 結優

結優

シングル育児(>_<)どんなに大変だったことか…(>_<)

そうですよね。もしすぐに帰れなくても、また写真を送ればいいんですよね。

たとえお正月に帰れなかったとしても、旦那の長期休暇が取れたら、その時に帰りたいです。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。
母は高校生の時亡くなりました。実家は神奈川、結婚後は旦那の地元の熊本に住んでます(*_*)私も産まれたらなるべく早く帰りたい気持ちはあるものの、赤ちゃんを飛行機に乗せるのもかわいそうだし。。と考えちゃいます。義実家ばかりで悲しくなります。

• 結優

結優

高校生の時に…。お辛かったでしょう…。

本当ですね。実家にも帰りたくなりますよね。

でも、一番の負担になるのは赤ちゃんである我が子なんですもんね。

• 12月15日
あっち

読んでて是非帰省してあげて欲しいなと思いました。
私も父に来てもらうのが難しく、生後4ヶ月前に5時間の移動でしたが帰省しました。長時間の移動と乗換えとで凄く大変だけど、父の喜んでる顔を見れただけで『帰って来て良かった』と思いました‼︎

早く初孫の顔を見せてあげられるといいですね♪

• 結優

結優

そうなんですよね。早く喜ぶ顔が見たいです。

生後4ヶ月前に帰られたのですね。それでも大変だったんですね(>_<)

• 12月15日

私は父親が亡くなってるけど母は健在なので里帰りできたけど、お母様が亡くなって、里帰りできないのは辛いですね…

私も里帰り出来なくて小さい内に抱かせることが出来なかったら、複雑な感情になると思います。ダメなお母さんじゃないですよ^_^

思い切って帰ってみるとか…ペイさんのお父さんにきてもらうか…

私は、妊娠中に上の子抱っこで里帰りしたけど…その時はもうミルクも卒業だったのでなんとかなったけど、1ヶ月じゃ大変ですもんね(TT)しかも距離が遠いですし…

旦那さん休み取れないんですか⁇

• 結優

結優

まだお正月に休日出勤になってしまうかどうかわからないらしいんです。来週にはわかるとか…。

母親の姉とか父親の妹であるおばちゃんたちが里帰りしてきてもいいよって声掛けてくれてたけど、二人とも仕事してるし、

お義母さんは専業主婦で仙台から高速で3時間ほどの福島県なのでお義母さんのところでお世話になりました。

こっちの方なら旦那も来やすいし、生後すぐに会ってもらえると思ったので(^^)

妊娠中に上のお子さんを抱っこで帰省ってそれもまた大変だったことでしょう(>_<)

父親は還暦も過ぎてるし、遠出は難しいと思います。

それにまだ、子どもと二人っきりで帰るのは不安なので旦那が長期休暇取れたらその時に帰りたいです。

• 12月15日
ぽんちゃん

私もかなり実家が遠いので2人目は8ヶ月でようやく会えた感じですよ💨
愛知と九州なんで飛行機です。
しかも妊娠中に4ヶ月の入院して7ヶ月で生まれたので早産だったし、2人目は4ヶ月入院し、退院しても寒かったからなかなか行けず😥💨私も筋肉、体力が無くて病気がちで行けませんでした😓
お父さんはとても会いたいと思いますよ!

• 結優

結優

それはそれは大変だったでしょう(>_<)どんなに願っても会えない時もあるんですね…。

少しでも早く会えたなら、それはとても幸せだということなんですね(>_<)

• 12月15日
ゆな

私も母は亡くなってて一人っこです!
そして現在実家から5.6時間かかる距離です。
会わせたいですよね、他の親族が会いに来てくれたりすると余計そう思いますよね。
父は仕事で来れないので。
私は写真をおくったり、電話してます。
会った時びっくりするよ〜なんて毎回話してますよ。
何もアドバイスとか出来ないけど、気持ちわかりますよ、
でも少し大きくなった方が連れては行きやすいんですよね。

• 結優

結優

気持ちわかってもらえるのが何より一番うれしいです。いろんな人に抱っこしてほしいけど、やっぱり自分の親がいいですよね(^^)

• 12月15日
きなこ

わたしの母は亡くなっていませんが‥。
わたしも両親に一度しか孫を見せてあげられていません。。
距離があるため里帰り出産もしていません。
抱っこさせてあげられてるだけぺいさんよりマシかもしれないのでコメントに不快になったらごめんなさい。
わたしは東京と福井です。
滋賀と福井ちかいですよね。
帰りにくさ、とてもわかります(泣)

義両親より自分の身内にたくさん抱っこさせてあげたいですよね。祖母には抱っこすらさせてあげられていません。
覚悟はしていた結婚ですがどんどん大きくなって、お喋りもしはじめる息子をみると会わせてあげたいです。
近くで成長を見せてあげられないこんなわたしは親孝行なのでは?と涙が出てきます。

年末年始は人混みですし、冬はインフルやノロも流行って怖いのと、電車での長時間移動も難しいので諦めました。。

• 結優

結優

不快だなんてとんでもない(>_<)ご健在なのに会わせてあげられない、そのほうがずっと辛いと思います。

私もばぁちゃんに見せてあげられませんでした。もう一年ちょっとやったんですけどね〜。

近くで住んでたらこんな悩むこともないのに、遠距離結婚を選んだのだから仕方ないとはいえ、辛いですよね。

• 12月15日
むにぷぎ

赤ちゃんはミルクは無理ですか?哺乳瓶がいけるなら、思いきって赤ちゃんを義理のご家族にお任せして、ぺいさんが一人で京都駅までお父さんを迎えに行くのは如何でしょう…?義理ご家族に預けるのも本当に勇気もいるかもしれませんが… バウンサーやおしゃぶりなど、オッパイ以外で赤ちゃんが落ち着ける方法が見つかれば、少しは離れることも出来るかもしれません。赤ちゃんが母親をしっかり認識出来るようになると、それも出来なくなってしまうので、それが出来るのは逆に今のうちかと思います!

• 結優

結優

お義母さんには安心して預けることができます。その間はミルクをあげてもらってますよ。

ただ、お義母さんの家まで今住んでるところから高速で3時間(^_^;)

なのでその方法は残念ながら使えないんですよね…。

• 12月15日
mikkychan

ぺいさんの返信見てると言い訳ばかりで…
あなたの気持ちがそのままでは多分ずっと会えないと思いますがね

• 結優

結優

できればお正月くらいに会いたいというだけなのです。

• 12月15日
結優

100均で買った財布を壊れても使ってた父親に2000円の財布をプレゼントしただけでも困ってたんですよね(~_~;)

携帯も使いこなせてないし、お店で説明してもらってもわからんって言うのでプレゼントしても喜んてもらえるかどうか…。

仕事の予定がわからないのはキツイですよね…
ウチも週末にならないとわからないです(TT)

私は、父に子供抱いて欲しくて…
せめて写真だけでもと、合成写真作りました。笑

なるべく早く帰れるといいですね^_^
きっと大喜びですね♬おじいちゃん👴

• 結優

結優

合成写真ですか?それはすごい☆帰れたらしばらくゆっくりしていきたいです(^^)

• 12月15日
結優

まだいつになるか未定ですが、1月中に旦那も一緒に来てくれて滋賀に帰れそうです。

話を聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。