※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の朝の準備がうまく進まず困っています。どう声掛けすればいいかわからず、親子教室に行くのも億劫です。皆さんはどうやって対応していますか?

2歳3ヶ月ですが、朝の準備がなかなか進みません!

着替え、歯磨き、オムツ替えがなかなか出来ず、思う様に家出発出来ないんですが、皆さんはどうやって対応してますか?

車に乗せるのも時間がかかるし、無理矢理乗せると引っ掻いたいり、叩いたりしてきます💦

どういう声掛けしていいのか分かりません。
事前にやる事は朝から何回も声掛けしてるんですが、、

時間が決まってる親子教室等どこか行くのも億劫です😥

コメント

いとみ

とにかく時間に余裕もって行動してました。あせればあせるほど思うようにいかず、子供も急かされると余計嫌になってしまうので。車におもちゃ一つ持って行っていいよーなどしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    早めの行動してるんですね🤔
    なかなか出来ないから、つい後回しになって、1番最後にまとめてやってました😣

    車におもちゃを持って行って行くと乗ってくれましたか🤔
    うちは持って行っても車の後部ドア開けると、すぐ乗り込んで、おもちゃより助手席や運転席を探索しだして無理矢理戻すと激しく怒ります😵💦
    毎回新しいおもちゃとかじゃないと、家のおもちゃも飽きてしまってる様で😥
    なかなか苦労しますね😣

    • 9月14日
  • いとみ

    いとみ

    チャイルドシートですか?うちはチャイルドシート拒否が酷くて乗せるのに朝30分とかで死ぬほどストレスだったのでジュニアシートを買いました!男の子で体が大きいのもあって2歳でも乗れました!圧迫感がなくなってすんなり乗ってくれるようになりストレスから解放されました。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだチャイルドシートです💦
    なるほど!もう体格によってはジュニアシートでもいけるんですね💡
    ちょっと調べて探してみます🤓
    本当、車乗るまで待つのも暑いし、今日もイライラしました😵
    教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月14日
マメリ🔰

すごいわかります💦

着替えとか楽しそうに逃げ回ります😅
なので最近は家を出たい時間の30分前には娘の準備終わらせるようにして、残りで自分のことしてます。

車は大体は大人しく乗ってくれますがダメな時は娘が好きなアンパンマンのCDを音量大きめ(迷惑にならない程度)でかけて、恥って何?くらいの意気込みで(迷惑にならない程度に)全力で歌いながら乗せます🤣
完全にやばい人ですね😂

イヤイヤ期もあるので家の中なら全力すぎるくらいでアンパンマン踊り歌いながら誘導もします🤣

ただ、疲れますが…😅笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 9月14日
  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    とりあえず、娘の準備で遅れるよりは自分の準備なら調整できるかな?と。
    捕まえるの大変ですよね💦力も強くなってるしアザだらけですよね🤣

    うちはとりあえず好きな曲なら反応してくれるから助かってますが、いろんなイヤイヤ期マジで疲れますよね😂
    もう世の中に悪はないとテレビだろうが、おもちゃだろうが使い、自分の精神がやられるよりマシだと旦那の金使いまくりです😂

    お互い頑張りましょうとしか言えないですが…

    • 9月14日
はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
やっぱり早めに準備終わらせるんですね💦
捕まえるの大変ですよね😵

車もワンワンやアンパンマンのDVDが沢山あるんですが、それももう効かず 😟

楽しく誘導したいですが、なかなか疲れますよね😂