※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が風邪で休んだ後、幼稚園に行きたがらず困っています。甘えているのか、心配です。幼稚園に行かせるべきか、悩んでいます。

風邪で5日休んだ息子が今日から幼稚園へ登園だったのですが今朝行かない、行かない、幼稚園嫌い〜と泣き叫んで今もまだヒックヒックしています💦幼稚園には事情を説明しておやすみしましたが明日もこんな感じだったらどうしよう…と不安です😞夏休み明けも喜んで行ってたしあんなにも幼稚園が大好きだったのに全力で拒否る姿に少しビックリしました…

主人は甘えてるだけ、行けばすぐ泣き止む、幼稚園に連れて行けといいますがこの状態で預けても迷惑がかかってしまうだろうし…だからといって付き合って休ませるのもどうなのかなとか色々考えすぎて疲れました💦

子供ってこんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ😂普通です
むしろ今までがスムーズすぎただけですね

ご主人の仰るとおり行けば泣き止むことがほとんどです。毎日付き合っていると何ヶ月も休むことになりませんか?

また登園したくないと言うから休むと、子どもは「泣けばしなくていい」とインプットします。
明日「昨日は休んだけど今日はだめ!」と言うと”昨日は泣いたら休めたのになんで?”ともっと泣きます。そこで根負けして休ませたら子どもは”もっと泣けば大人が折れる”と学習してしまいます。

結局子どもが可哀想な想いをするので、先を見据えての対応を考えたほうがいいかもですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そんなものなんですね❗️初めての子で初めての経験だったので…

確かにズルズルになってしまいますよね…

• 9月14日
T

長男はバス通園ですが
土日の2日間の休み明けでも
月曜日の朝は泣いてる子いますよ😊

でも保育園でご両親が仕事とかなら泣いてても連れてくしかないですが、幼稚園なのでそこまで拘らなくてもいいかな?とは思います。

ちなみに息子の園からは行きたくないと泣いても連れてきてくださいとは言われてます😅

普段泣かずに行く子、もしくは今まで泣かなかった子なのであれば、病み上がりでまだ体調が万全じゃないのかもしれないですし、私ならとりあえず今日は様子見で休ませて、明日は行こうね💪✨と約束し明日は泣いても連れて行きます😊

園の先生たちは泣いてても
ちゃんと対応してくれるだろうし、そこは慣れてると思うので
迷惑かけるなぁとかは心配しなくて大丈夫ですよ😊
それに先生たちも5日間休んでからの登園なら泣きながらの登園でもきっと想定内だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊いつもはバスが来る10分以上前からバスを待ってる位楽しみにしてる子なのでもしかしたら万全じゃないのかもしれないですね😢

泣いても連れてきてくださいって言ってくださる幼稚園なんですね😳‼︎

明日からは行こうねと声かけはしました‼︎うんとは言ってくれましたが…昨日先生から電話がありもしかしたら…と言う話をした際には全然大丈夫ですよと言っていただけたのですがまだ言葉が意思疎通できてない部分があるので癇癪起こしてしまうんじゃないかなって思ってしまって…

• 9月14日
  • T

T

泣いても連れてきて方針なので
    年度始めの4月のバスとか長期休み明けのバスは
    特に年少さんはみんな泣いてます😂
    カオスです😂

あとは夏休みとかだとみんな休みだけど
    風邪で休んでたなら自分だけ休んだってことで、行きづらくなってるのかもしれないですね😓
    私も学生のときは夏休み明けとかはいいけど、風邪で休んでからの登校はなんとなく緊張するというか、、、行きたくないなぁって思ってたので。
    行ったら行ったで、友達と遊んで楽しいので緊張なくなって次の日からは普通に通えるんですけどね😅
    はじめの一歩が大変なタイプです😓

なのできっとお子さんも
    明日を乗り越えたらまた楽しく通ってくれそうです😊✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Tさんのお話を伺ってうち年少さんで今まで一回も泣かずにスムーズに行っていたのが逆に凄かったのかなって思ってしまいました😭

確かに風邪で休んだ後登校私も嫌で嫌で仕方がなかったです😣

先程まで悩んでいましたが明日頑張って行ってもらうしかないなと思いました❗️

優しく相談に乗っていただいて本当にありがとうございました😊

• 9月14日

うちもそんな感じです笑
休めば休むほど行きたがりません🤣
ご主人のおっしゃる通り行けば泣き止むので元気なら泣き叫ぼうが行かせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日は泣いても行かせようと思います❗️

• 9月14日
わかめ

保育園でも泣きわめいたりしてる子いますけど、保育士さんも対応してくれてますよ。迷惑かけると思ってしまう気持ちも分かりますが。。
案外バイバイしたらケロッとして遊んでることが多いです((*´∀`*))
今日のうちに、明日から幼稚園また楽しめるように今日はママと一日気分転換しよっ!みたいに伝えておいてもいいかもですね♡

お疲れ様です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に迷惑が…と思うと💦凄くいいアイデアですね🥺参考になります‼︎

• 9月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

そんなもんだと思います😅
2年生の上の子も行きたくないって言うことありますよ。
1年生の時もよく泣いてました。

私は旦那さんの意見寄りです💦
例えばお友達トラブルや先生との関係性で辛かったり苦しかったり、精神的に追いつめられているならひとまず休ませ問題解決し、徐々に...と思いますが「久々だから嫌🥲おうちにいたい🥲」の行き渋りなら行かせていいと思います🤔
休んでいい基準が下がってしまい、後々大変だと思いますよ😔
先にも書きましたがもちろん「ただの行き渋り」「心のSOS」の見極めをしっかりするのが前提です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらただの行き渋りみたいです💦

子育てって難しいですね…

• 9月14日