ママ頑張ってます
低くなると思いますよ。
どのくらい低くなるかはわかりませんが、、、。
さえぴー
扶養には所得税法上の扶養と社会保険制度上の扶養があって、どちらの話をしてるかによりますが、
社保扶養(いわゆる130万の壁)は旦那さんの会社の社保に家族がタダで入れてもらうことなので、お金かかってないので旦那さんの社会保険料は変わりません。(社会保険料は扶養関係なくお給料によって変わります)
税扶養(いわゆる103万の壁)なら処理のタイミングによって旦那さんの所得税が少なくなります。
税扶養とは旦那さんが配偶者控除(奥さんの年収103万以下)や配偶者特別控除(奥さんの年収103万超〜201万以下)を使えることを言います。使うとその分所得税が減ります。使うためには年末調整でもらう扶養控除申告書と配偶者控除申告書に奥さんの収入情報を書きます。このとき、奥さんの年収103万以下で配偶者控除を使うとわかると、じゃあ来年も配偶者控除きっと使うよねそれならその分月々の所得税先に減らしておきますと処理されて、月々の所得税が少なくなります。ちゃんとしてる会社だと年末調整の時以外でも税扶養入るタイミングで扶養控除申告書を提出すれば月々のお給料から減らしてくれますし、別に年末調整で書いて出してもその分還付が増えるだけです。
先に月々減らして調整を少なくするか、月々は多少間違ってても年末調整でその分差額が増えて多く還付されるかの違いです。
ポポラス
安くはなりますが、月数千円くらいですね。妻の年収103万以下だと配偶者控除です。
写真の控除額に所得税率をかけたら年間で安くなる額が出ます。
年収900万以下だと所得税率は5〜20%の間なので、最大の20%だとしても
38万×0.2=76000円(月6300円)です。
他の配偶者特別控除などだと控除額はさらに安いので、正直配偶者控除のために働かないのはアホらしくなる額です😅お金以外に働き方セーブする理由があるなら別ですが💡
コメント