※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

来春に隣の市に引越し予定。通勤や保育園に不安あり。転園や転職も考え中。息子の転園に悩みあり。新しい友達や環境を考慮中。子どもにとって最善の選択は?

家を建てるため、来春に隣の市に引越し予定です。
アドバイス頂けませんか…?

引越し後の家から職場、保育園までマップ上では15分ですが、
通勤ラッシュでもっとかかるだろうし、雪国なので冬は倍以上か?という感じで、
転園、転職を考えています。
職場環境が良くないので転職はしようと思ってます😥

転園は息子のことを考えるとどうするのがいいのか悩んでいます。
4月から通っていて、先生も良い方でお友達もできて毎日楽しそうです。
卒園までいたかったですが、ここで仲良くなったお友達とは小学校は別になっちゃうから、
それなら新しい保育園で友達見つけてそのまま小学校上がれたらスムーズなのかな?とも思ったり。
でも新しい友達が同じ小学校やクラスに行くとも限らないけど...
担任の先生にも相談してみましたが、もし転園するなら3歳の4月入園が子ども的にも良いとのことでした。

子どもにとってどうするのがいいんでしょうか?

コメント

ままりん

同じ環境でした😁
私の方は同じ市内での引越しでしたが、今通ってる保育園は新居と職場から真逆になってしまう為、転園を考えすごーーく悩みました!
結論👉保育園は変えてません‼️

親(特にママ👩)が楽な方をとるのが1番かなぁとアドバイスをもらいました。

個人的な考えです⬇️

転職も転園も子供もストレスだけど、まずはママさんが、1番に大変!だからパワーのいることですよね🙄
私はそこを避けたかった笑
自分がいっぱいいっぱいになって子供といっぱいいっぱいになってしまうのが目に見えていた…🤣

あと、なぜ変えなかったかって、第一はうちの息子、環境の変化に敏感で癇癪起こしたり、チック出たり不安定になるから送り迎えで大変たけど、時間かかったり頑張るのは私だ❗️と思い、保育園は変えませんでした✨

質問者さんと同じような悩みを保育園の先生に相談したことがあります。
子供の順応性は素晴らしいものですよ!もし。小学校で友達作りが一からだとしても多少のストレス等は、あるにしても何とかなるって。言われました😁
まぁこればっかりはその子の性格にもよりますけどね!

小学校まで、数年ありますよね!その数年で、いまの保育園のお友達ももしかしたら引っ越しなどあるかもしれないし。
そして、そのうちに子供って心も身体も大きく成長すると思います✨

質問者さんにとってベストな決断ができれば幸いです😁
お互い頑張りましょ!

こんな考えの人もいるんだ〜くらいに読んでくださったら嬉しいです🤣

どん

ウチも引越ししたせいで兄妹別園になりました。(同じ保育園は距離があるせいか落ちました🥲)
娘の園は家の近くで、息子の園までは2キロ程度(引越し前の家の近く)で自転車で10分弱ですが、2箇所の送迎はなかなか大変です。
息子を転園させるのが一番良いと思うのですが、息子は神経質というか敏感なタイプで0歳児から通っている保育園ですがいまだに登園渋りがあったりするので、転園はかなりストレスになりそうなので、とりあえずは私が頑張る事にしました。

ですが、息子の友達は0歳児から同じ保育園だった子が3歳児から幼稚園に転園したり、4歳児の5月からお家の近くの保育園に転園したり(遠くから通っていた)していますが、すぐに馴染んで楽しそうに行っているとも聞いています😊
他にも年長の12月に引越しをして別園に行った子も知っていますが、子どもはすぐに馴染んで何なら親が寂しがっているのを励ましたりしてくれる(電車に乗ればすぐに会えるよとか)子もいました✨

子どもの順応性は高いと聞きますし、3歳児4月入園だと引越し関係なく幼稚園に転園する子も多いようなので、タイミング的には良いのかも知れませんね🤔
うちの息子も最近は初めて行く場所で、初めて会う人とも楽しそうにしてたりする事もあるので実際に転園させてみたら意外と大丈夫なのかも知れません😅

はじめてのママリ🔰

ちゃんちゃんさんもおっしゃっていますが、私も親が楽な方を選んだ方が結果的に子どものためにもなると思います😃💕

ちゃんちゃんさんのように、お子さんが環境の変化に敏感で登園前や降園後のお世話が大変になるから、通園に時間はかかってもその方が(自分が)楽、という判断なら継続して今の園に通えばイイと思います☺️🌸
一方、園までの所要時間は私にとってはかなり重要事項です。天気や道路状況(また次の妊娠出産)などの影響を最小限に抑えられるので、時間的に余裕がうまれ、結果として、前者より精神的なゆとりがあり、穏やかに子どもと接することができます。
だから私なら、迷わず転園させます😌🍀またイチからのスタートに近いので、母子共に最初は苦労もあるでしょうが、、慣れるまでの短い間です。卒園までではありません。

転園する場合、幼稚園への転園などで入れ替わりもある3歳4月入園が1番負担が少ないと思います😁
ただ、枠さえあれば転園自体は可能なので、、新しい居住地近辺の保活事情を確認した上で、いったん現状維持する。今の園を気に入ってらっしゃるようなので、一度転園すると戻れないかもしれませんし…ベストタイミングは逃してしまいますが、やってみた上で判断するのも選択肢としてナシではない(アリ)かなとも思います😊✨

主さまやお子さまにとって、幸せな転職&園生活になりますように🍀

私の近所は近隣の市のこども園や保育園に通っている子達ちょこちょこ居ますよー😊!
うちの子達も校区外のこども園です。
不安だったので、近所の同い年の保護者にどこに居れるか聞いてました笑
登園中のこども園の4歳児クラスで市外は長女だけですが 、毎日近所の子達が遊ぼー!と来るので、特に問題なさそうです😊♥️