※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
雑談・つぶやき

慣らし保育が終わらないです…2歳児クラスに入所して2ヶ月経ちました。未…

慣らし保育が終わらないです…

2歳児クラスに入所して2ヶ月経ちました。
未だに給食終わりのお迎えです。
担任の先生が3人で約20人のクラスです。

1人でぱーっと走って教室から出てったりしてしまうそうです(私が迎えに行く時間近くになるとソワソワして玄関方面に向かってしまうと先生は言ってました、園の構造上教室に鍵を掛ける等の強制的な対策は難しく1人先生が息子を追いかけて行くそうです)。
その他給食の時にみんなの準備が終わるのが待てず1人で食べ始めたり等自分のペースを乱されると泣いたり、待つという事が難しい、と言われました。私自身はそう感じた事は全くありません。そうなの??とびっくりしました。
実際の担任ではない副園長に息子の様子を説明されたのですが、色々と出来ない事や否定的な事を言われ、ん?と思うことも多々あり…自宅では出来るんですけどね…と伝えると、それはあくまでも自宅でママが側にいる状況で出来ているのであって、こういった集団生活で出来てないとだめです。と言われました。確かにそうだと思うんですが。。。
現状担任の先生が付きっきりは他の子の対応もあるので応援の先生が息子に付いてくれてるそうで、ずっとこうしてる訳にもいかないので慣らし保育を終わらせれない、終わる目処がたたないと言われました。

現在求職中の為貯金を切り崩しながら生活しています。
慣らしが終わらない以上求職活動も出来ません。。
育休→復帰せず退職した為、退園までの期限はまだまだあります。ですが毎月高い保育料を払い無職というのは辛いです。。
因みに息子本人は一回も登園時等に泣いた事は無く、毎日楽しい!と言いながら通えてます。発達の心配も特にありませんが、私が分かってないだけかもと思い、色々と言われたので不安になります。

保育士さん、客観的にこの状況どう思いますか?
もちろん息子のペースがあるので慣れるまで待ちますが、何か腑に落ちないというか。。😂😂

長文すみません😭

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

保育士をしています( ^◡^)/☀︎*.。

3歳児にフリーで入っています~❤︎

28人を3人で見ています(๑>◡<๑)

私が思ったことを書きますね(๑ᵔᗜᵔ๑)

まず、3人で20人でその状態は何でだろう❓🙄🙄って思います💦💦
私が見ているクラスにも出て行っちゃう子とがいますよ.◦˚ °﹆
それを追いかけていくのは私の役目です。2人の担任があとの子を見たりしています❤️
鍵をかけれない状態なら出て行かないように何かしら環境設定をしなければいつまで経っても状況は変わらず、先生達も疲弊するだけだと思います。
それにより、他の子供達も影響が行きやすくなる。

給食もきちんとお約束を守ることを伝えないとダメですね‼️‼️
泣いてもきちんと伝えていく‼️‼️

そうでないと、その子が後々しんどい思いをすることになります。

2ヶ月、慣らし保育は長すぎると思います(💧꒪ ▿꒪)ハハハハハハハハっ💦💦

先生達は何をしてるのかな❓🙄💦💦っと不思議です(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)

• みーくん

みーくん

現役保育士さんからの回答ありがたいです🥲
    実は身近に現役保育士さんが何人かいて、みんな松下さん(とお呼びして大丈夫ですか?(笑))と同じ様な意見でした😂なので、うーん…?と思って質問させて頂きました💦

今日、園の主任の先生から発達相談に、行って欲しいと言われました😂先を見据えて…との事でした。正直ショックですが現場で見ている先生がそう言うのならそれに従うまでかなと思ってます。。

• 9月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

松下で大丈夫ですよ(๑>◡<๑)~❤︎

そうなんですね(💧꒪ ▿꒪)ハハハハハハハハっ💦💦
    2ヶ月の預かりで分かるもんなんですね.◦˚ °﹆

その主任はかなりのプロなんですかね❓💦💦💦
    みーくんさんのお子さんとどれぐらい関わっているのか……(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)⤵️⤵️⤵️

そうなりますよね( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    従わないといけなくなりますよね(๑×﹏×๑)💧

• 9月14日
いちご

うちの子は4月からプレ幼稚園にいってました。来年度入園断られた理由が、年少にあがると、園児25人に対し担任が一人。プレは園児25人に対し二人の保育士さんついてます。
うちの子が断られた理由としては!皆で一つの事してると席を立ちどこかに行ってしまいます。一番は言葉が通じないですと!息子を迎えに行ったとき!園長が居るとおもい!その日に面接で、このことを指摘されました!最後には園長も出てきました。園長からはごめんなさいと‥でも!早いうちに教えてもらい行動に移せました。今は療育センターに通ってます。

• いちご

いちご

うちの子もみーくんさんと全く同じです!

• 9月14日
  • みーくん

みーくん

同じ様な感じですね😆早くから療育等の行動に移せた事で子供の将来の為になるなら良いですよね😊

• 9月14日