※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
住まい

敷布団の下に敷くすのこ、マットレスについて(シングルサイズ)現在敷…

敷布団の下に敷くすのこ、マットレスについて(シングルサイズ)

現在敷布団の下に除湿シートを敷いているのですが、仕事があったり妊娠していたこともあり敷きっぱなしにしてしまうことも多く布団の裏がカビてしまい、布団を買い直しすると同時に敷きっぱなしにならないように工夫しようと思っています。

外に干したりしにくい環境のため、部屋の中で二つ折りのすのこなどで日中通気できたらと考えているのですが、オススメのすのこやオススメの方法があれば教えてください。

またすのこの上に敷布団だと硬くて寝づらかったりするのでしょうか。
子供も寝たりするので全て載せた状態でそこまで高くならないようにしたいのですがマットレスなども敷いた方がいいのでしょうか。マットレスもおすすめがあれば教えてください。

敷布団もオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。(値段は問いませんがこれからおねしょがあったりするので買い替えやすかったり扱いやすいものだと助かります。)

コメント

89

私もママリで教わったのですが
アイリスオーヤマのエアリーってマットレス、すごくいいです。
エアウィーブみたいなやつで、お手頃価格だし、おねしょされてもざっと洗えます。(まだされてませんが)

通気性も良いので、うちは週1目安で布団を上げて(三つ折りなので、蛇腹折にして立てて風通し)シーツ類を洗って掃除機かけて、ってやってます。(6畳の寝室いっぱいに直で敷いてます。)
旦那のだけはメーカーが違うモノだしやたら汗かくので、折り畳みの吸湿マットを敷いています。

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます。

    エアリー、チラッと見かけて気になっていました!
    エアリーを直置きしてその上に敷布団を置いていますか?

    旦那さんは違うところのなのですね。うちの旦那は一人暮らしの時に実家から持っていったと思われる重い布団を使い続けていて買い替えの話にもいい顔しなくてその説得にも困ってます…

    • 9月14日
  • 89

    89

    全然、これ一枚です。9cmの硬めのやつにしました。
    私が腰やったことあるので💧

    だんなのはもうちょいいいやつなんですが、下に高反発のウレタンマット敷くので、いつかは捨ててやる、と目論んでます。(ウレタンのも上のも、別年の私からのプレゼントで、捨てられない〜と言ってました。)

    ちなみに、うちの旦那はくっさいそばがら枕を長年愛用していて、今年中に捨ててやるつもりでいます!説得、お互いがんばりましょう!

    • 9月14日
  • めぐ

    めぐ

    マットレスだけですむならとても楽そうですね!
    旦那が首や腰を痛めがちなので硬めのものを検討してみます。

    頑張りましょう!

    • 9月14日
しな

賃貸の時に敷布団だったんですけど、ほとんど敷きっぱなしでカビは生えませんでした。
カーペットを1枚敷いて、その上に敷布団しいてました。
除湿シートや除湿機などもかけてませんし、換気もほとんどしてませんでした💦
一週間に一回の掃除機の時に半分に折って、下を掃除機かけたりはしました。
4ヶ月か5ヶ月に1回干したりとかはしてました。
ふたりお子さんがいる友人は、ニトリで買ったやつが良かったって言ってました。💦

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます。

    古い社宅で他の居住者の方もカビに悩まれているので生えやすい環境なんだと思います。
    生えなくてよかったですね。

    ご友人がニトリで買ったのはすのこですか?種類がいくつかありそうなので見てみます。

    • 9月14日
  • しな

    しな

    私もカビ生えると思ってたので、引越しの時生えてない!と思いました🤣
    でも流石に新築には持っていきたくなくて捨てちゃいました。
    お互い10年ほど使用しました😅
    日差しは全く入ってこない所でしたが、基本的には夏は涼しく冬は寒いってところだったのでカビが生えにくい環境だったのかもしれません😅

    ニトリでマットレス買ったって言ってました!
    なんのやつかはわかりませんが、子供と夫婦の4人でその上に布団敷いて寝てるって言ってました。

    • 9月14日
  • めぐ

    めぐ

    新築だと新しいものにしたいですよね。

    今の敷布団もニトリなのでマットレス良さそうなのあるか検討してみます。

    • 9月14日
りつき

テイジンのすのこマットオススメです

床にジョイントマット敷いて、薄い除湿シート+テイジンのすのこマットを敷いた上に、6cmマットレス(安いウレタンのもの)を置いて寝ています。
私も仕事や元の面倒くさがりで、ほとんど敷きっぱなしですが、4年くらいカビることなく使えています☺️ 

ちなみに木製の畳める布団用すのこは、寝相の悪い主人が3日で壊しました(笑)

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます。

    テイジンのすのこのマットですね!調べてみます。
    4年もカビないのはすごいですね。すのこマットの上にマットレスだけでも6cmの厚みがあればすのこの硬さとかは感じないですか?
    3日で壊れるとショックですね💦

    • 9月14日
  • りつき

    りつき


    元々クッション性のある素材で出来ているので、全然固くないですよ☺️敷布団でもそんなに気にならないと思います。

    • 9月14日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。
    検討してみます。

    • 9月14日