※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーむりょ!
子育て・グッズ

生後5日の息子が体重増加せず、看護師に心配されています。授乳は母乳とミルクの組み合わせで行っており、体重は出生時よりも減少しています。生理的減少なのか心配です。

生後5日の息子の体重について質問です!

いつもお世話になってます\(^^)/
帝王切開で出産して
授乳を始めて今日で3日目です!
母乳もやっと少しづつ出始めました。

今日は母乳+ミルクで60程度飲ませています。

授乳を始めると寝はじめて
中々飲みませんが
きちんと決まった量は
飲ませるようにしているのに
体重が増えません(-_-)
あまり神経質になるのも
よくないかなと思っていましたが

上の娘はミルク大好きで
飲ませても飲ませても欲しがり、
逆に体重増えすぎるのではないかと
心配するほどだったので

朝の授乳の時に看護師さんに
○○君はしっかり飲んで
体重増やさないとちょっとやばいよー

と言われてしまい
気になって仕方ありません(>_<)

出生時3400グラムあり
今が約3300前後です。

生理的減少にしてもおかしいのでしょうか??(>_<)

コメント

deleted user

赤ちゃんって、一度体重減りますよね☺️
だからそんな気にすることない気がします☺️
息子も2800で生まれて、退院する頃は2600位でしたよ😅
あとはまだ入院中だと思うので、今のうちに色々聞いておくといいと思います!
年子大変ですね💦
頑張ってください!!

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ありがとうございます(^-^)

    私もあまり気にしてなかったのですが
    看護師さんが言うので
    もしかして増やさないと
    退院できないとか!?
    と不安になりました(>_<)

    ガンバります(^3^)/
    ありがとうございました(^-^)v

    • 12月13日
ママリ

うちの子は母乳出ないのに
ミルク許可貰えず2688で生まれて
2400まで体重落ちましたが
今は完ミでムチムチボディです♡

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ミルク許可もらえないとか
    あるんですね(>_<)
    私もそこまで母乳にこだわってないので
    もう逆に完ミで授乳量
    把握したいのですが
    どうにも母乳優先させられちゃって
    入院中は赤ちゃんの体重計あるから
    いいけど
    家帰ったら母乳量わかんないから
    本当にミルクにしたい(;_;)

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    母乳推薦の産院だったので😢

    何回もミルクあげたいと言っても
    「大丈夫です!」って言われて1日半息子は何も飲まずで
    そんな中寝るわけもなくて
    入院中は30分しか睡眠時間確保出来ませんでした😭

    完ミが楽ですよねヽ(*´∀`)ノ
    私は三ヶ月までミルクよりの混合してました(><)
    それでも母乳は30~50でした(´・ω・`)
    里帰りから旦那の実家に帰ってきたら
    部屋に義両親が来るので
    母乳あげるタイミングなくておっぱいしぼみました(笑)

    • 12月13日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ミルクが本当に安心です!
    上の娘の時
    もう母乳はうまくでないし
    うまく飲ませられなくて
    本当にストレスでしたが
    ミルクにして
    すぐ解決しました。笑
    私もすぐしぼみましたー笑

    今回は
    まぁ母乳でればあげようかな
    くらいの気分なのですが
    まさか体重で悩むことになるとは😭

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    私、、、悩んで悩んで完ミにしましたが
    早くからしとけば良かったと思いました(><)

    私みんなビュービュー母乳でると思ってたので
    こんなに悩むなんて思いませんでした(´・_・`)

    生後5日の頃はうちの子ミルクは40でしたよ(。•ᴗ•。)♡

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    私、、、悩んで悩んで完ミにしましたが
    早くからしとけば良かったと思いました(><)

    私みんなビュービュー母乳でると思ってたので
    こんなに悩むなんて思いませんでした(´・_・`)

    生後5日の頃はうちの子ミルクは40でしたよ(。•ᴗ•。)♡

    • 12月13日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    めっちゃわかります(>_<)
    しかも私は
    片方の乳首は
    形が悪く中々吸い付いてもらえなくて
    本当に授乳が
    苦痛で仕方なかったです😱

    40だったんですね!!
    このまま増えてくれれば
    いいのですが、😭

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    上手く吸ってくれないとイライラしませんか?😢
    わたし、初めてラグビーボール抱き?した時なかなか上手く行かず
    怒鳴ってしまいました(´・ω・`)

    増えたらいいですね♥

    私もあの息子がおっぱいをハムって吸い付いてくれる横顔大好きでした(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月13日
プーディ

こんにちはー☀
娘を出産したときに同じように体重が増えず、「このままでは退院出来ないよ❗」と看護師さんに言われてました。

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ですよね(>_<)
    まだ退院できないとまでは
    言われてないですが
    不安で不安で(>_<)

    個性などもあるだろうし
    本当よくわからないです(>_<)

    • 12月13日
makko

私も3500㌘ちょいで出産して生後4日目に3230㌘まで減って、『少し減りすぎかな~』と言われましたが、『ミルク足してもいいし、母乳これから出てくると思うから母乳だけでもいいよ~』と言われ、普通に退院できました!つい先日1ヶ月検診で3930㌘で、上の子達と比べると増えが少なく心配でしたが、『全然大丈夫!』と言われてきました(^^)
生後2週間くらいから、母乳の他に1日3回くらい50ccほどミルク足してみてます!!
大きく産まれた子の方が産まれたあとの体重の減少も大きく、体重の増えも緩やかな傾向があるって、小児科の先生も言ってましたよ~!

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ありがとうございます!
    なんだかすごく安心しました!!

    正直退院したら
    わたしもミルクもう少し増やしたりとか
    できるから
    体重増やせる気が
    するのですが、、、笑
    入院中はやはり
    決まった時間に決まった量しか
    あげられないので
    体重に影響してるのかな?
    と思っちゃいます(;_;)

    本当にお話きいて
    すごく安心しました😭
    感謝です❤

    • 12月13日