※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママリ
ココロ・悩み

子供が友達との約束を破られて落ち込んでいる。旦那に相談したら、過干渉だと言われて困惑している。どう思いますか?

長くなりますが、聞いてください。

今日上の子(5歳男の子)が、
幼稚園の帰りに元気がないのは
気付いてました。
私が、何かあった?調子悪い?
って聞くと、絶対言わない‼️と。
あきらかにいつもの息子ではなかったので
じゃあ、明日先生に聞いてみよって
私が言うと、息子が、

今日⚪️⚪️⚪️君と帰る約束したのに…
僕とは帰らない❗️って言われた…

と、我慢してた涙が溢れ出て
私もビックリしました😣

確かに、昨日の幼稚園の帰り道息子が

明日は⚪️⚪️⚪️君と帰る約束したんだ👦

と、言ってました。
息子が1番大好きな友達でした。
それは確かに私も今日迎えに行くまで
覚えてました。
ですが、⚪️⚪️⚪️君は一目散に違う友達の
とこに行き、その友達と帰ってました。
息子も何もなく私のもとへ走ってきて
帰ろうかと言うと、うん👦と言っていたので
気にかけなかったのですが
幼稚園の門を出てから元気がなく
聞いてみると、そーゆう事かと。

記憶力がいい息子は
今日の事があり、その友達の事を
1番嫌い❗️もう明日から遊ばない❗️
と、言ってました。



そして、その事を旦那に言うと、

そっとしといちゃり。
聞かれたくない事もあるだろ。

と。
え?元気ない子供を心配して
聞いたのに、これってダメなの?
まだ幼稚園だよ?
中学生、高校生、大人なら
そんなしつこく聞かないけど
まだ幼稚園だよ?

私、聞いちゃダメだったんですかね?
なんか、旦那の一言、二言に
苛立ちと聞いてしまった私が悪いの?が
頭の中でごちゃごちゃしてます。

みなさんはどぉ思いますか?

コメント

やすこ♡元ブリアナ

私も気になったらとことん聞いて解決してあげたいタイプなんですけど、同じく旦那に言うと「それ以上は聞かんくていいんじゃないかな。自分が話したくなったらその時は聞いてあげたら?」と。。
でも悲しい我が子を放っておけないですよね💦

うちの子も、最近は
絶対内緒!!とかが増えてきたので
ある程度聞いて言わない時は深堀しないようにしてます🥺
こちらから聞かないでも、何かあれば気軽に相談してくれるような母になりたく模索中です😵‍💫

  • はじめましてママリ

    はじめましてママリ


    聞いてあげたいし、
    解決してあげたいですよね😣
    ほんと、放っておけないです。
    泣くくらいだからよっぽど
    辛かったんだろなと思うと
    可哀想で💧

    • 9月13日
😐

いくら子供の世界があるとはいえ、まだまだ大人の助言が必要な年齢だと思いますね🤔
読む限りだとご主人は単に面倒くさいだけなのでは?と思います💦

  • はじめましてママリ

    はじめましてママリ


    面倒さい、当てはまってる気します💢
    普段から仕事の事で頭がいっぱいだから
    だと思います💢

    今日の息子の涙を思い出すと
    こっちまで辛くて…😩
    親バカすみません😢

    • 9月13日
  • 😐

    😐

    みんなわが子に対しては親バカですよ!!🤣

    お友達との付き合い方や距離感なんかまだ分からないだろうから、アドバイスや話を聞くだけでも違うかなーと思います😊
    明日元気に登園するといいですね!

    • 9月13日
  • はじめましてママリ

    はじめましてママリ


    優しいコメントありがとうございます😭

    はい、登園できるといいです😥

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

どちらも正しいと思いますよ💦

お子さんはお母さんに聞いて貰って少しは心が軽くなったと思います。

そして旦那さんが言ってることも一理あると思います。

つい過保護になるかもですが、対人関係において、子供は大人になる訓練中で、その訓練は子供の頃に沢山した方がいいと聞きました。
男の子の世界は男親にしかわからないらしいです💦

なので見守ることも必要かと思います💦

はじめてのママリ

5歳ならあえて聞かないです。明らかに様子が違う時でも『ママに聞いて欲しいことあったら教えてね〜』で終わりにします☺️言ってこなくても踏み込みません。

yuki

うちの場合ですが、あまり踏み込んで心配しすぎると、子供も余計気にしてしまうので、一度話をしたらもうこちらからは聞かないようにしてます。それは嫌だったね〜〇〇君も忘れてたのかもね〜と言うだけにします笑

あまりしつこいと、あった出来事も話してくれなくなりそうなので🥲

そして、うちの旦那も適当にあしらって終わります😡面倒なのか、一応情報共有したいから伝えても、言わなきゃ良かった!と思う事ばっかりです。もう脳の違いだと諦めてます笑

deleted user

5歳の女の子が居ます🙋‍♀️

絶対言わない。とか、言いたくない。って言われた時は深く聞きません。
だけど、ママは○○の事が大好きだし守りたいし味方だから、困った事、悲しい事、辛い事があったら教えてね!と伝えてます。

しつこく聞きすぎても子供はうんざりします。それが幼稚園児でもです。

今回は、ママさんパパさん、どちらも正しいと思います。

元気が無いからどうしたの?と聞くのは当たり前だと思います!だけど、言いたくない!と言われたなら、少し様子を見ても良かったと思います。