※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

4歳の娘が落ち着きがなく、興味があると走り出す。3歳児検診での行動に不安を感じ、ADHDなのか心配。保育園でも集中せず、疾患があるのか気にしている。

もうすぐ4歳になる娘がいます。
基本的に落ち着きがなく、興味があるものを見つけるとサーっと走って行ってしまいます。
そのあとは振り返って「ママ見て〜」って感じで話しかけてきますが、出掛けてもこんなに落ち着きないのうちの子だけじゃないかって思う反面、いろんなものに興味があっておてんばだな〜と思ってました。

ですが3歳児検診でクリニックに行った際、名前を聞かれてももじもじして中々答えない、、
人形を見つけて「あ!!ピカチュウ!!」と遊びモード、、
診察台のベットによじ登るわ、パソコンをいじろうとするわ、、
先生も「いつもこんなかんじですか?」と質問してきて、ただのおてんばじゃなくてADHDとかなのかな、、って不安に思います(不快に思われたらすみません)。

一応保育園では集団生活はしていたり、先生の話も聞いているようですが、親と過ごしている時の行動を見ていると常に動き回ってます、、

こだわりも強いし、少しでも思い通りにならないと怒ったり泣いたり癇癪起こします。

YouTubeやジブリなどの映画は集中してみますが、テレビを見終わってどんなお話だった?と聞いても「う〜ん、わかんないっ!」と理解出来てないのか、うまく話せなくてわかんないで済ませてるのか話してくれません。

保育園のことを聞いても「誰とも遊んでなーい」「なんにもしてなーい」「何にも食べてなーい」と何一つお話ししてくれません、、

なにかやはり疾患があるのでしょうか、、

コメント

HARUNON

何かある様な気がします💦
知り合いの女の子のお子さんも、保育園での集団生活はできても、家でははなさんのお子さんの様な感じで、気に入らないと叩いたりもすると言っていました。
1度、保健師さんなどに相談してみるといいと思います🤔
もし療育に繋げるのであれば、早い方がいいと思うので💦

• はな

はな

うちの子も気に入らないと大声出して怒ったり、叩いたりします、、
    そのお子さんは保育園で集団生活出来ていても診断されたのですか?

• 9月13日
  • HARUNON

HARUNON

そうみたいです💦
    息子の通っている保育園は、障害枠があって、普通枠からの編入だったので。
    診断無いと、障害児枠で入れないと思うので😊
    私から見ると、本当になんの問題も無さそうに見えてしまいますが、お母さんから話を聞くと、はなさんの娘さんと同じ悩みを持たれてました💦

• 9月13日
  • はな

はな

そうなんですね、、
    普通だと思って育ててきたのでなんだか受け入れられないしショックです、、😔

• 9月14日
  • HARUNON

HARUNON

でも、前向きに捉えれば知り合いの子は、本当に園での生活にはほとんど問題無いです😊
    診断があって、療育にも行っているけど、再来年の就学は支援級には入れないんじゃないかなと思います💦
    家庭では大変かもしれませんが、療育などに行って落ち着く子もいます😊

• 9月14日
  • はな

はな

園では集団行動が出来ていて、家では具体的にどのような行動や性格だとかはお話ししていたでしょうか?

• 9月14日
  • HARUNON

HARUNON

家では、とにかく癇癪が凄いと言っていました。
    外でも、欲しい物を買ってもらえなかったり、帰りたくない時はどこででも癇癪を起こすと💦
    家族にはそんな感じでも、外では内弁慶な所があり、知らない人の前や、発表などする時は声が出なかったりも言っていましたよ。
    ただ、本当に発達障害は1人1人特性が違って、まるっきり同じはないと思います💦
    なんなら、同じ様な感じでも診断つかない子もいますし🤔

• 9月14日
  • はな

はな

そうなんですね。
    集団生活が出来ていてお友達とかとも遊んでいても発達障害の場合もあるのですね😭
    発表でモジモジしているのも恥ずかしいからかと思ってました、、
    たくさん教えていただきありがとうございます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももう少し4歳ですが、そんな感じです。
今日は誰と遊んだのー?と聞いたら特定の子の名前を言い、その子とあそんだ!ばかり言ってきます。
先生に聞くと特にその子と遊んでるわけでもないと、、笑
すごくマイペースで、何かに集中すると周りも見えなくなりますし、集中力は凄まじいです。一つの遊びにハマると30分でも1時間でもずっと同じことしてます。
保育所の入園式でも周りはみんなじっと座ったり抱っこされているのに、うちの子だけは走り回り騒いで先生に迷惑かけまくりですごく恥ずかしかったです。。
その時はそんなもんかな、、と思ってましたが、今思うとやっぱりおかしいな、、と思いました。
異常にこだわりがあり、マシにはなりましたが急にこだわりスイッチ入ると手に負えないくらい癇癪起こします。
めんどくさ、、と言ってしまう事もあります。
そして行動がいつもみんなより遅いです。保育園で階段を降りるのもいつも最後、靴を履くのものんびりのんびり、、
3歳児検診のときにあまりにこだわりが強い時期だったので相談したところ、療育を勧められました。
保育園の先生にも遠回しに、それっぽいこと言われたので旦那と相談し、小学生に上がる前に子供のためにも療育に通おうと決意しました。

• はな

はな

集中力続くって凄いですね!
    うちの子は飽きっぽいのか、上手くいかなくて嫌になるのか「もうやらなーい」と言ってあまり続きません🥲
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんの癇癪はどのような癇癪ですか?床に寝そべって泣き喚くとかですか?
    うちは保育園ではマイペースさはなく、靴を履くのも普通だし、着替えなんて1番早くて他の子のお手伝いまでしているとのお話もあり、保育園では面倒見いいお姉さんやってるんだな〜と聞いていたんですが💦
    先生からは「保育園では割と聞き分けいい方で手がかからない分、家で発散してるんですね」と言われてて、今まで普通の事だと思ってました、、
    信じられない気持ちが大きいです、、😔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間とかお絵描きとかしてます、、飽きもせずに異常レベルなんです😳笑
    集中力がすごいとは言われますが、子供は飽き性なはずなのになぁ、、うーん、、集中力ありすぎてもいいのかな?と疑問です。笑
    泣き喚きます!このヘルメット被りたくない!ぎゃーーー!!!!被せても被せても取る、、もう被せれないとか日常茶飯事です😔危ないから被るんだよ!コケたら痛い痛いだよ!って言っても嫌だ!!!ぎゃー!!!と手に負えません😞今朝もそれでノーヘルでした。笑
    保育園で協調性があり、お姉さんしているなら家では本来の姿をさらけだして甘えてるのではないですか?🥺
    うちの娘はお姉さんする事もないですし、他人興味なし!先生がいい!って感じです。
    先生の話もろくに座って聞かないそうです😳あと好き嫌いがはっきりしていて、気分屋も凄まじく、好きな遊びはするが嫌いなのはしない、今は中のおもちゃで遊びたいから、1人だけでも部屋に残るとかもあるみたいです🤔

• 9月14日
  • はな

はな

1時間ですか· · ·!!凄い!
    その集中力を分けてほしいくらい全然集中しないです、、😅

あ〜そんな感じはうちの子もあります。
    ヘルメットつけてって言っても「やだ!このままがいいの!」とか言ってつけさせてくれないこともありますが、4歳あたりの自我や反抗心ぎゃないのかなぁ?と思って育ててきました。

保育園で我慢して集団生活送っている分、家では開放的になってるだけならいいのですが😣😭
    園ではお友達と遊んだり、先の見通しもして「次はこれだよね?」と先生とお話ししたりしているようです🙄

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反抗心なのか何なのかわからないですよね。
    あとは弟のヘルメットがいい!と駄々をこねます。。

次やる事わかっているのすごいです!うちの子は一つ一つ順番にクリアしていかないと、混乱するタイプだと簡単な療育の検査で言われました。
    なので1.靴を脱ぎます 2.靴下を脱ぎます 3靴を靴箱に直します 
    とこのように段階を踏んでいかないと、何をしたらいいのか分からなくなるみたいです。

• 9月15日
  • はな

はな

分からないですよね💦
    うちも弟の離乳食のスプーンがいいと駄々こねたりします😂
    弟が使ってるスプーン、弟がつかっているおもちゃ、なんでもかんでも一緒がいいんです。
    なんなら弟がチャイルドシート で寝たら、娘も同じポーズで寝たふりしてます。笑
    親から注目してほしい気持ちでふざけたことばっかりしてるのかな〜と思うと、他のお子さんもこんな一面ないのかな?とついつい普通のことだと思いたくなってしまうんです😥

• 9月15日
ママリ

私の娘もはなさんのお子さんとホントによく似てます😂
発達の面で気になってて検索してました🥺病院で診断してもらおうかと思い旦那に相談した事もありますがまだ様子見てみたら?って感じだったので保留にしていますが気になってしまいますよね😣

• はな

はな

ママリさんのお子さんはどのような感じで悩まれてましたか?
    ただの好奇心旺盛なおてんば娘だったらいいですが、気になりますよね😵‍💫
    保育園は行かれてますか?保育園での様子と家での様子は違いますか?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

うちは人見知りをせず誰にでも話しかけていきます。相手が子ども苦手そうで愛想笑いだけでも相手の様子を伺う事なく一方的です💦やめようと促すとやめますが空気が読めません💦3歳児検診でも聞かれてもいないことを「これは○○やからどうやらこうやら、、」人の話を聞くのが苦手です😣思うようにならないと大声を出したり、集中力がなく落ち着きがないなど②気になる点が沢山あります😭
    幼稚園に行ってますが、お片付けが苦手なのと、相手との距離感が近いとは言われました😢

• 9月15日
  • はな

はな

うちもです、、😱‼️
    空気読めず一方的に話しかけて「ばばーい👋」的な感じで去っていきます、、
    もう本当に落ち着きがないので、7ヶ月息子と娘の2人連れて出かける時なんて超超疲れます、、😭💦
    駐車場も手つないでくれないし、思うように行かないと「〇〇したかったのっっ!!!もうママのバカ!!」とギャーギャーし出すしで、、
    相手との距離感が近いというのは他のお友達との距離でしょうか?

• 9月19日