※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

500万の地方銀行資金をニーサに使いたい。楽天口座開設から入金方法やマネーブリッジについて教えて欲しい。

何回か質問させて頂いています。
どなたか詳しく教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

現在、地方銀行に500万ほどあります。
この資金を積み立てニーサに使いたいです。
楽天で始めたいのですが、楽天銀行、楽天証券の口座がないので、まずは口座開設からなのですが、この場合、地方銀行から楽天銀行口座へお金を入れ替えた方が良いんでしょうか?

また、クレジットカードでの入金にしようかと思ってます。

何をどうすればお得でしょうか?
また、マネーブリッジなどもよくわかりません。

初心者にも分かりやすく教えてくださる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

楽天銀行の口座を作るなら、楽天口座にお金を入れておけばマネーブリッジで楽天口座残高を上限に投資できますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    なんとなく仕組み分かってきました!

• 9月14日
ママ

楽天銀行と楽天証券をマネーブリッジ(口座の連携)をしておくと、楽天銀行の300万以下の金利が0.1%と上がります。
なので地方銀行から楽天銀行へ資金移動した方が利息がたくさん付きます😊
また、投資商品を買う際にいちいち証券口座へ資金移動することなく楽天銀行のお金から購入できます。

今年の12月買付分までは、楽天キャッシュから投信積立の購入で0.5%ポイント還元されます。
楽天キャッシュへは楽天カードからオートチャージ設定をすると0.5%だったと思います。
これで合計1%還元のはずです!
ポイント還元が最近変更されてきちんと理解できてないので、違っていたらすみません💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    なるほどです。

まず、楽天銀行、楽天証券の口座を開設。

地方銀行から楽天銀行へ資金移動

楽天銀行→楽天証券へ自動購入(毎月33,333円)

その際に楽天カードでオートチャージ設定

合ってますか?

• 9月14日
  • ママ

ママ

楽天ペイっていう別のQRコード決済があって、楽天キャッシュはその一部みたいなものなんですが、楽天キャッシュを経由して購入するとポイントがたくさん還元される仕組みになってるんです。
    上手く説明できなくて、めちゃくちゃわかりづらいですよね💦すみません🙏
    これから口座開設して楽天キャッシュで〜とやっても1〜2ヶ月分しかポイントつかないので、これはやらずに普通に楽天カードから購入でいいと思います😊

もし楽天銀行の資金で投信購入したい場合は、楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にしておく必要があります。

• 9月14日
  • ままり

ままり

んん、、、😵
    楽天ペイは使わずにって事ですね?

なるほどです。

たしかに。
    楽天銀行口座から楽天カード使って買うなら楽天銀行と楽天カード紐付けしなきゃですよね😵

楽天カードは支払い用の口座に登録してあるのでそれと一緒にニーサ分も引き落としになるのは構わないんですが、ニーサ分のポイント還元が少ないならわざわざクレジットカード決済にしなくてもいいのかな?と思うのと。

地方銀行のお金は全てニーサに使いたいので、楽天銀行に移してそれに楽天カード登録しちゃったら普段の買い物も楽天銀行のニーサ用の資金から引き落としになっちゃいますよね?

そしたら、楽天カード登録せずに、楽天銀行に資金移動して楽天証券に自動買い付け?して、楽天銀行の金利を利用した方がお得ですかね?

• 9月14日
  • ママ

ママ

貯蓄をしっかり分けたいなら楽天カードの引き落とし口座はそのまま、楽天銀行から自動引落がいいと思います!
    楽天のポイント還元って複雑なので、どれがベストか難しいですね😅
    楽天銀行から楽天カード引落しにすれば楽天市場の基礎ポイントが上がるんですが、0.5倍なのであまり市場を利用しないならメリット少ないです💦

• 9月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

楽天ポイントはありがたいですが、改悪されて殆どお得感ないって教えてもらったので。

メインバンクを楽天銀行にしてニーサ分も含めて全ての引き落としを楽天銀行から楽天カードから引き落としが1番お得かもですが😅

ちなみになんですが、地方銀行から楽天銀行に資金移動する際はコンビニでできるんでしょうか?
    楽天銀行も通帳とカードありますよね?

• 9月15日
  • ママ

ママ

そうですね、昔ほどポイントザクザクという感じではなくなりました😭

写真のATMなら入出金できるようですが、それぞれ手数料がかかったり限度額があるので調べてみてください💦
    私はいつも振込で資金移動してます😊

• 9月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

振り込みももちろん手数料かかりますよね?😥
    毎月振り込んでますか?
    1年ごとにしてますか?

• 9月15日
  • ママ

ママ

それは振込元の地銀の手数料によります💦
    私は銀行の手数料優遇があって月3回まで無料で振込できるので、給与が入ったら1〜2ヶ月ごとに楽天へ資金移動してます😊

• 9月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    なるほどです。

500万ほど移動したいんですが
    入金する場合って、1回の限度額あるんですかね?😥

• 9月15日
  • ママ

ママ

現金をATMで入金するってことですか?振込?
    ATMなら提携銀行ごとの入金限度額があるようです。
    振込で入金する分には限度額はないです。
    出金側は地銀に聞いてみてくださいね💦

• 9月15日
  • ままり

ままり

振り込みではなくて、入金です。

地銀のATMでおろして
    コンビニATMで楽天銀行へ入金するって事です。

出金の限度額確認してみますね😅

• 9月15日
ままり

楽天銀行の口座はマネーブリッジするとお得ですが必須ではありません。楽天証券口座は必ず作らなければいけないです。

クレジットカードは楽天ですか?それならそのクレジットで引き落としすればいいだけです✨
上の方が仰ってるように楽天キャッシュにチャージするとお得です!

• ままり

ままり

ありがとうございます。

マネーブリッジした方がお得ならやってみたいです。

クレジットカードは楽天です。

上の方の返信と同じように

地方銀行から楽天銀行へ資金移動して

楽天銀行と楽天証券をマネーブリッジ

楽天銀行→楽天証券へ楽天カード使ってオートチャージ

合ってますか?

• 9月14日