※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみな
家族・旦那

実家に帰るとイライラしかしません。両親は初孫なので行くととても可愛…

実家に帰るとイライラしかしません。両親は初孫なので行くととても可愛がってくれますが部屋が汚くて見ないようにしても気になってしまいいくら言っても流されて終わりで行く度にイライラしてしまいます。見える範囲は掃除してるのですが角や物の上は埃だらけ、おまけに猫飼ってるので毛だらけです。カーペットもコロコロしても毛だらけ。私が鼻炎持ちなので行くと必ず悪化して体調崩します。子供も最近ズリバイするようになりましたが毛や埃が気になり畳間から出せません。食卓テーブルの上も小物で溢れ行く度に私が綺麗にしてましたが本人達がやろうと思ってないので効果なしです。父親も食べたお菓子の袋そのまま爪楊枝もテーブルにポイ…もう呆れ果ててます。その癖ずっと閉まってある不要なものを処分しようとすると怒る。裕福ではないので貧乏性になるのはわかるのですが絶対使わないものです。もうお願いするのも疲れてくるし旦那も連れて行きたくありません。本当に孫の為にと言っても本人達が汚い自覚がないので全然綺麗になりません。そういう実家をお持ちの方どう接していますか?一度断捨離の本を買ってあげましたが読んでもいません。子供できる前に母親を説得し一緒に大掃除して車二台分のゴミを捨てて貰いましたが片付け癖がないので元通りです。

コメント

私も実家かなり汚いです笑

これ食べたらどうするじゃ?
これ触ったら危ないやろ?
この埃吸ったら汚いやろ?
って一つ一つ説得しましたよ!
うちにも犬がいますが
申し訳ないけど
実家に帰ってる時はベランダに出して
大掃除から始まります笑
子どもの手の届く場所だけでもね!
その間両親には子供をみててもらいます!

• みなみな

みなみな

そーなんですね、毎回大掃除だと行く度に疲れちゃいますよね😭それでお母様と喧嘩になったりしますか?私は毎回怒ってしまい従兄弟の叔母さんに両親の家だから文句言わないって注意されちゃいました…笑

• 12月13日

退会ユーザー

もう私の家ではないのだから
    文句言える立場でもないですし
    私が楽したくて帰ってるのが理由なのでね😭😭
    両親が帰って来て欲しいとお願いされて
    汚いのはそりゃ怒りますが
    私が帰りたくて帰ってるのでね😵😵

• 12月13日
とまと☆

わたしは、遠いのもありますが、実家に行ってません(´-`)本当に汚いし、何度言っても、片付ける。と言うだけで、口だけなので、もう諦めてます。きれいにしない限り行く気もありません。

なので、あいにきてもらってます。というより、好きな時に会いにきています(´-`).。oO

• みなみな

みなみな

分かります!口だけで本当に悲しくなりますよね。家に行きたくない理由などはお母様に伝えてるのでしょうか?

• 12月13日
  • とまと☆

とまと☆

母も自覚してる➕見栄はりなので、旦那に汚い家を見られたくないようで、来てくれとも言いません(^.^)ただ、私と娘限定で来てもいいよ的な言い方はしてくるので直接、汚いし片付けてね。家にはぜったい帰りたくないって言ってます(´-`)ほんとに、引くぐらい汚いので…

お母さんの部屋は、布団を敷く場所もなく、カーペットの上でそのまま寝てますからね…しかも、ぎりぎり一人寝れるぐらいのスペースのみで、あとはダンボールや服、 本などで埋もれてます…あと、飲みかけの、いつのやつかわからないコップがカーペットのうえに3、4コぐらい放置されてたりもあります😱ドン引きです…

• 12月13日
pon.co

うちの実家と環境があまりにも似ていて…(,,꒪꒫꒪,,)

遠方なので下の子が生まれてから帰省していないのですが、実家はゴミ屋敷一歩手前です💦
父も母も物が捨てられない、病気みたいな感じです。。
父は職場からよくわからないガラクタを貰ってくるし、母はレシートや通販のカタログを溜めまくり。
貧乏性なので何年も前に買った、し●むらの服を未だに残しています。
「着ないのに捨てないの?」と聞いたら「もったいないから」と…( ་ ⍸ ་ )
おまけに猫が2匹います。同じく猫の毛はそこらじゅうにあるし、ホコリもすごいです💦
帰省するとくしゃみ鼻水が止まらなくなります。。
子供たちも小さいので、「ちゃんと片付けるまで帰らないよ」とキッパリ言ってあります(>_<)
本当に困りますよね。。。

• みなみな

みなみな

うちの父もですガラクタばかりもらって物が増える一方です😭母親もいつまでも着ない服を取ってます。キッパリ言ってるのですね!それでお母様は納得してくれてますか?

• 12月13日
  • pon.co

pon.co

本当うちの親のことみたいです😂💦

年齢(アラ還)のせいか、わたしが注意しても「はいはい、わかったわかった」というような口返事か言い訳しかしないので、納得してないと思います💦

そのくせ父のガラクタ収拾のことはわたしに愚痴ってくるので、こっちからすれば似た者同士としか…( ་ ⍸ ་ )

自分の子供を連れて泊まりたいとは思えないです💦

• 12月13日
YUI

私の実家も汚くて
言っても直らないので、
会う時はわが家に来てもらってます💦
ちなみに旦那にも見せれないので
家に呼んだことはありません😂
子どもには
こんな思いさせないように
家を綺麗に保つ努力してます💪

• みなみな

みなみな

えぇぇぇえ?!家に呼んだことないんですか?😂そーなんですね!!もう諦めてますか?私は実家をどうにか綺麗にしてもらおうと諦めきれません。今後子供が増えた時手伝って欲しいのでなんとか直して欲しいんですが…

• 12月13日
  • YUI

YUI

おかしいですよね😅
    両親は離婚していて
    手伝いにも来てもらわなかった関係なので、
    旦那もわかってくれてるし
    旦那の家族も助けてくれます。
    でもやっぱり心底甘えれるのは
    実親だと思います😣❤️

みなみなさんの気持ち
    しっかり伝わると良いですね…😢
    孫が出来たら変わるのかと思ってましたが
    同じような方が多い事に
    少しビックリです💦

• 12月13日
あーさ

私の実家ではないですが
義実家がすごいです💦
家自体も古いもので
すごくボロくて床下が
見える所もあります…
一番の問題は
猫が13匹いること…
猫がいても綺麗なお家は綺麗なので
猫が悪いわけではないんですが
もう家に入る前から
猫臭くて(^o^;
猫は出入り自由なので
家の中に葉っぱや砂が…
義母も気にならないのか
掃除機すらかけません…
エサだけあげて
野良猫と変わらないようなものです。
正直行きたくありません。

• みなみな

みなみな

13匹もいるんですか?!しかも出入り自由となるとちょっと気になりますね💦
    確かにそれだと子供が生まれた時色々と心配になっちゃいますね…猫に罪はないんですけどね本当難しい問題ですよね。自分の実家、両親ながら他の家庭が羨ましく感じてしまい自分が嫌になります。

• 12月13日