※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

31歳の女性が不妊病院で5w2dの妊娠を確認したが胎嚢が見えず、hcg値が低い状況。先生は流産や子宮外妊娠の可能性があると示唆。経験や知識を求めています。

不妊病院に通う31歳です。
タイミング法で陽性がでたので本日5w2dに病院に行きました。
(排卵確認をしているので週数はほぼあっております)

しかし、胎嚢は見えず、血中hcg値は221と低いという結果でした。

先生は「とりあえず来週!とりあえずね!」と言われましたが、子宮外妊娠や流産の可能性は高いのでしょうか?

皆さまの経験や知識をお聞かせいただきたいです。

コメント

ぽんこ

私も2人目のときは5週1日でいきましたが、確認できず、ちょうど1週間後に確認できましたよ♪

• もちこ

もちこ

その回答をお聞きするとホッとします😭
    帰ってきてから泣いてばかりで疲れて寝てしまいました。。
    起きるとすぐネットで調べる…5週で確認できないと可能性低い、また落ち込むの繰り返しです💦

• 12月13日
  • ぽんこ

ぽんこ

5週で確認できないなんていっぱいあると思いますよ!
    どんと構えててください♪

• 12月13日
  • もちこ

もちこ

そうですね!
    胎嚢見えないだけならまだのんびりできそうでしたが、hcg値が低いことが余計に心配する原因になっています😭
    でもどんと構えないとダメですね!!

あと1週間長いですが、なんとか待ってみたいと思います!!!

• 12月13日
くーママ123

初めまして!
1人目も2人目もタイミング法で授かってるので思わずコメします👌
去年の今頃タイミング法で子宮外妊娠でしたのでそのことと、今お腹にいる子について比較してお伝えしますね💨
今回正常妊娠の際何でか血中のhcgは測定しませんでした😑そして5週台では胎嚢が見えませんでした😔6週後半でやっと胎嚢が見え、心拍も8週でした💦しかも心拍確認できる様になるまで検査薬の濃さも50%くらいでした😅なのでhcg濃度はかなり緩やかに上がってたのかな?ペースが遅いから育ってないんじゃ…と不安にも思ってましたが、11週あたりから週数通りだねと言われるようになりましたよ👌先生からは、タイミング法でも着床するタイミングとかもあるからあまり週数は気にしないでって言われました👌
対して子宮外妊娠の時は、陽性反応が出て5週に病院に行きhcgは100ちょっと。。。しかも受診した次の日から出血が止まらず生理痛の様な腹痛も激しくなりました💦まだ我慢できる様なら大丈夫と言われましたが、日に日に出血が増え6週頭には生理2日目の時よりも多い出血が出る様になってしまい病院に時間外受診しhcgは450。その時見てくれた先生は「子宮外妊娠かケミカル流産かとは思うけど胎嚢も見えないし、だけどこのまま進んで出産に至った人もいるし分からない。次の受診で判断しましょう」ということで帰宅。
次の受診時に卵管にしがみついてるちびちゃんを発見出来ましたが心拍は見えず。先生からは「寄り道しちゃったけど、親孝行な子だね」と言われ、手術せず薬物療法で治療できました。
子宮外妊娠の経過は人それぞれなので、参考程度に見ててください❗️

もちこさんの今の状況からはすぐに判断をするのは難しいと思いますよ👌タイミング法でも多少のズレはあるので💨5週台で胎嚢が見えなくてhcgが思う様に上がってなくても、これからグーンと数値が上がるかもしれないですよ!倍数に近い上がり方をするので✨今すぐ子宮外妊娠や流産を心配しなくても大丈夫だと思います😁今は信じて待ちましょ😍

• もちこ

もちこ

貴重な体験談を詳細にありがとうございます!!
    とてもわかりやすく感謝いたします!

私も辛いですが、あまりに早く報告してしまった実母がショックを受けてしまって電話越しに泣かれました😭

ネットで書かれている子宮外妊娠になる可能性の要素が全くなかったので、正直なところ子宮外妊娠は考えていませんでした。
    なのでよりショックが大きいのです💦
    くーママ123さんもそうですか??

子宮外妊娠大変だったのに、その後きちんと母になっていること、また5週で胎嚢が確認できなくてもその後育っていることでほんの少し希望が持てそうです✨
    ありがとうございます!

• 12月13日
  • くーママ123

くーママ123

子宮外妊娠の時は本当に想定外で、実母にも妊娠報告後だったので、ガッカリしたのを覚えてます。
    実のお母さんも赤ちゃんを心待ちにしてくれてるんですね✨

気分転換しながらゆっくり過ごしてくださいね👌

• 12月13日
  • もちこ

もちこ

優しい言葉をありがとうございます。
    子宮外妊娠が怖くて怖くて、こうしている間にも不安で体調が悪くなってきましたけど、このように暖かいお言葉かけていただき感謝です。
    なんとか来週はいい結果を聞きたいです。

• 12月13日

私もタイミングで排卵日確定してるのに
5wの時に胎嚢が4wサイズと言われ、なんで?と思ってましたが、
その次の受診ではちゃんと計算通りの週数になってました。
なので、最初はズレがあるもんなんだと思います☝️
心配しすぎてもよくないので、のんびり屋さんな赤ちゃんなんだなぁ~って思って過ごしましょ👶💕

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    そんなものなんでしょうか😭
    いつもはハキハキされる先生の言葉を選ぶような感じ、ネットでの情報に心が裂けそうです。。
    母になろうとしているのに心弱くて反省です。
    来週ちゃみさんのようになっていることを願って、、、、
    (その間もネット検索魔となってそうですが💦)

• 12月13日
翔ちゃん

私も同じくらいで見えず、来週行きます!子宮外妊娠だと羊水の中がにごるので、綺麗だったら子宮外妊娠の可能性が、1%、流産の可能性が、14%、妊娠が85%て言われました。
赤ちゃん信じてお互い次の検診に期待しましょう^ - ^

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!
    まだ不安でネットで検索ばかりしています(>_<)
    翔ちゃんさんは、胎嚢が見えなかった際、血液検査はされなかったですか??
    私はこの数値が悪くて医師からも「この数値がもっと高かったらな〜」と言われてしまいました。。

羊水の中がにごるんですね!
    初情報ありがとうございます!
    お互い赤ちゃんがんばってほしいですね(>_<)

• 12月14日
  • 翔ちゃん

翔ちゃん

血液検査しなかったです!尿検査と内診のみでした。
    次の検診までドキドキしますね!赤ちゃん信じてまちます^ - ^

• 12月14日