※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

医療保険を見直し、帝王切開で特定部位不支払いがあると入院一時金が5年間出ない可能性があります。前の契約に戻す場合、新しい保険内容で契約してから解約する必要があります。

今入っている医療保険を見直して新たに契約し直したのですが(入院一時金を付けました)、帝王切開で出産したので医療保険の特定部位不支払いによって入院一時金が5年間出ないそうです。
それなら別に前の契約のままでいいんじゃないかと思うのですが、その場合前の契約に戻したとしても特定部位不支払いは適応されるのでしょうか?

クーリングオフ期間は過ぎてしまっているのですが、その場合前の契約に戻すにしても1回新しい保険内容で契約してからそれを解約することになるのでしょうか?

コメント

ミサナ

同じ保険会社間で乗り換えたのでしょうか?
もしそうなら、新しい契約が成立した時点で元の契約は解約したことになると思うので元に戻すことってできない気が?🤔
担当の方に、元に戻せるよみたいなこと言われた感じですか?

もし、戻せるなら前の内容に戻るだけだと思うので部位不担保は適用されないはずです✨

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます!
    同じ保険会社間で乗り換えました!
    ほけんの窓口で相談したのですが、もし契約成立しなかった場合元の保険のままだと言われたのですが、今、特別条件・申込内容変更承諾書というものが保険会社から郵送で届いており、それを提出すると契約完了と言われてます。

クーリングオフ期間は終了しているのですが、その場合でもこの書類を返送しなければ契約完了にはならないのでしょうか?

• 9月13日
  • ミサナ

ミサナ

あ!まだ特条を承諾してないのですね🙆
    であれば、書類を提出しないで不承諾にすれば元の保険はそのままですね!

期間過ぎてても大丈夫ですよ!
    クーリングオフは申込みそのものを無かったことにするだけなので、不承諾(不成立)するのとは違いますから✨

• 9月13日