※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヴィー
住まい

ただいまマイホーム計画中で、希望の学区に良い土地を見つけそこに決め…

ただいまマイホーム計画中で、希望の学区に良い土地を見つけそこに決めようとした矢先、主人の転勤話しが浮上してきました。
ただ、今の段階では部署の誰かが2年後くらいに転勤になるかもしれないくらいの話で確定ではありません。

今は賃貸に住んでおり会社の家賃補助があります。
補助の期間が決まっているのでマイホームの計画をしていたのですが、転勤で引っ越すと補助期間がリセットされる仕組みなので転勤についていくのも有りかな、と考えることもあります

ただ転勤の告知は転勤する直前になります

相談したいのは

転勤にならなかった場合、急ピッチで家をどうにかしないと家賃補助が切れること

転勤になった場合、マイホームを持てるとなるとおそらく20年後くらいになってしまう

夫婦どちらも地元ではない場所な為将来的に地元に帰る可能性があること←今の所限りなくゼロ

転勤になってもいずれ今の場所に戻ってくる

知り合いも結構増えてきた

いつかはマイホームは欲しい

今の土地を逃すと恐らく希望金額と広さでは出ない

このまま計画を続けてマイホーム購入後転勤になるときは、単身赴任してもらう

転勤が確定ではない為、計画を中断するのは結構な賭けになってしまう

これらを考慮した上で、皆さんならどうされるか、意見をお聞きしたいです
考えても答えが出ず、いろんな人の意見を参考にしたくて

よろしくお願いします!!!

コメント

ひろ

私ならこのままマイホーム計画します!
小学生で何度も転校は大変だし、可哀想かなと思うので…
転勤族だった友達も、中学受験、高校受験にも影響あるし、人間関係的にも特にいい事がない、と言っていました😅

• ヴィー

ヴィー

母が転勤族だったのですが、転校と母の性格の問題か友人を見たことがなくて…
    子ども達もそうならないとは限らないので悩みどころでした笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、
小学校入学前に定住する場所を決めたいので、このままマイホーム計画します✨✨

• ヴィー

ヴィー

小学校入学前が1番ベストですよね!

ありがとうございます♪

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

転勤族ですが、主人の転勤はまだ数年先と見越して家を建てました。
私の実家の近く(住んでいた賃貸の町内)で希望の広さの土地が見つかったので踏み切りました。
そして引越しして2ヶ月後に転勤が決まりました。😭
私は主人の転勤についていく選択肢がなかったので(自分も仕事をしている、子供たちも保育園に通って人間関係が構築されつつある)
マイホームを持つことに迷いはありませんでした。
土地はタイミングがズレるとその後しばらくは良い土地をなかなか見つけれないと思います。
3年前に希望の学区で良い土地を見つけましたがそこが最上でした。学区土地立地すべてが良かったです。
今の土地は少し妥協しました。
迷っている間に同じHMで建てるお客さんに買われました。
なので良い土地が出たら私は買う決断をオススメします。

• ヴィー

ヴィー

まさに主人が家建ててすぐに転勤になりそうだから、とマイホーム計画に乗り気になれてません笑

ご実家の近くだと安心ですね!

土地との出会いはタイミングですもんね💦
    私の性格上今の土地が売れてしまったらしばらく立ち直れません笑

• 9月13日

お金の問題さえなければ、このまま計画通りに行きます😊
うちは家建ててますが、家賃補助受けながら賃貸でもよかったなって思いました😭
家建てたら補助でないし、旦那単身赴任になったらなんだかんだ生活費プラス10万円と言われてるので😭

• ヴィー

ヴィー

単身赴任だと出費も増えますもんね💦
    このまま近場で移動だとありがたいんですけどね…

• 9月13日