※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
子育て・グッズ

5歳の子が園長先生と食事をしたがり、保育園での約束が守られずに困惑している。今後は園長先生との食事を許可し、家庭での対応は自身で行うべきか悩んでいる。

下の子が産まれてから、5歳の子がたまに園長先生とご飯を食べたがって、お友達と給食を食べない時がありました。

発達の問題かな?と思い、相談会や検査などして貰いましたが発達の問題はなかったです!

保育園の先生と話して、この先も園長先生と食べたいと言う度に食べさせていたらなんでも思い通りになる!となっても困るし、集団行動の1つなので園長先生と食べさせないでください。と保育園に伝えました‼️
園の先生も、わかりました!と言いました。

その際に、家庭で過ごす中でも出来ることがあれば、対応お願いしますと言われました。
なので、相談会にも行ったり、家でもきちんとお話しをしたりしていました。
その甲斐あって、ココ最近はきちんとできていましたが、今日お迎えに行った時に「今日、園長先生と食べました〜」と言われました。

私の気持ちとしては……
ココ最近はちゃんと出来ていたのに、なぜ園長先生と食べさせたのか。
そして園長先生と食べさせないと約束をしたのになぜ食べさせたのか。
とモヤモヤしてます。
家でも対応してとのことだったので、息子にたまに厳しくする事などもしてきたのに、、、
保育園が簡単に約束?を守らなかった事に腹が立ってます。
それと同時に、頑張ってきたのに一気に振り出しに戻された感じがあり、もうどうでも良くなってきました…

園にもう園長先生と食べたければ食べさせてください。その変わりに、家での対応もなにもしません。
と言いたくなりました。

今日のこの出来事は、仕方のないことなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その前にお子さんと何故園長先生と食べたいのかきいて、園長先生と食べない理由や意味を伝えるのが第一ではないでしょうか。
発達に問題が無いなら、ただのワガママですよね。

仕方ないと思いますし、園側が禁止したところでお子さんが自分で辞めようと思えなければ意味がないと思います

  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    それは聞いていますが、園長先生と食べたかった!としか言いません💦

    園長先生と食べないと私と先生と子供含め約束したので、園長先生と食べる前に、約束したよね?と子供に伝えて欲しかったのですが、それもなかったみたいなので……

    • 9月13日
のん

保育士をしていました☺️
発達の問題というより、赤ちゃん返りがあると思いますよ❔

たしかに集団生活だから思うようにいかない、我慢させなきゃいけない部分はあります。
でも、はい❗今日から一切ダメです❗泣こうがわめこうがダメです‼️
なんてすんなりは難しいし、子どもも否定された気持ちになるのでは❔と思います☺️


簡単にいえばトイトレと同じです。ずっと上手く行っていても後退する時がありますよね❔

園長先生と食べないように促すのはしていると思います😅
でも園長先生と食べずにしばらく上手くいっていても、本人の精神状態や態度で今日は一緒がいいかな?と思えば私が担任なら園長と食べさせます。
本人の気持ちやペースを無視したことで保育園自体を嫌がり、先生への信頼がなくなったり、甘えられなくなったら本末転倒だからです✋
少しずつ離していけばいいと思いますよ。

  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    担任の先生がなんで園長先生と食べたいのかを聞いてくれたり、みんなと食べよう?などの声かけをしてそれでも、園長先生と食べると言うなら、私もここまでモヤモヤしないのですが……

    理由も聞かず食べさせた事に腹が立ってます💦
    家庭内で対応してと言ってたくせに、園はなんの対応もしないの?と思ってしまいます😓

    • 9月13日