※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんは順調に育っているが、低置胎盤の可能性あり。張りや出血があればすぐ電話するように言われた。帝王切開の可能性もあるが、自然分娩を希望。24週でも胎盤が上がる可能性あり。

昨日の検診で赤ちゃんは順調に育ってるし
羊水もしっかりあって、気になってた脳ほうもなくなり
良かったー‼︎と思ってたら
内診で、胎盤が下のほうにあって子宮の入り口に少し
かぶってるから帝王切開になる可能性あるかもー!と言われてしまいました(T_T)

低置胎盤とか部分前置胎盤とかって言ってて
まだ経過観察で大丈夫みたいなんですが、
張りと出血があったらすぐ電話してと言われました。

特に安静にする必要もなく、仕事をしても大丈夫とのことで
あまり気にせず帰宅後旦那と遊びにでかけ
寝る前にネットで検索したら
子宮摘出とか大量出血とか怖いことが書いてあって
なんだか 不安になってしまいました💦

子宮が大きくなるにつれて、胎盤があがってくることもあるみたいなのですが、24週でもまだその可能性は十分にあるのでしょうか?

張りがあったら電話とは、どれくらいの張りで電話するべきかもいまいち分からないし、1人で外出中に大量出血したらと思うと恐怖です💦

帝王切開自体にはさほど抵抗はないのですが、できることなら自然分娩で出産できたらなーと思っています。
もちろん母子の安全が最優先なので、帝王切開でも無事に出産できればいいのですが。

同じように低置胎盤、前置胎盤と言われた方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

らぷんつぇる♡♡

上の子の時、23wで前置胎盤と言われましたが、赤ちゃんの成長と共に治りましたよ\( ˆoˆ )/💓 大量出血とか怖いですよね😣💦 私も同じでしたm(_ _)m

でもきっと私みたいに治りますよ❤💓 大丈夫です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    同じくらいで前置胎盤と言われて、大丈夫だったと聞いて安心しましたー😭✨ありがとうございます!

• 12月14日
プリン大福

私は23wで低置胎盤と言われました!
でも赤ちゃんが成長するにつれて胎盤も無事に上がり、自然分娩でしたよ♪
完全に前置胎盤ではなく、少し被ってる程度ならあんまり心配しなくていいと思いますよー(*^^*)
私も特に安静にはする必要なく、自転車には乗らない方がいいと言われた程度です(笑)
ほとんど上がるからそんなに気にしなくていいよと言われてましたよ!
きっと赤ちゃんが押し上げてくれます(^-^)v

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいで前置胎盤と言われて、ちゃんと自然分娩できたんですね!それを聞いて安心しましたー😭✨私も赤ちゃんが押し上げてくれることを祈ります!ご回答ありがとうございました💓

• 12月14日
イトちゃん。

1人目妊娠の時、私も同じように胎盤の位置が低くかったです。

これから先、子宮が大きくなって胎盤の位置が子宮口から2センチ以上上がれば自然分娩できるとは思いますよ。私は自然分娩できました。

ただ、子宮が上に上がる時に胎盤の血管が切れて出血する可能性があるんですよね。
私は22週くらいから生理2日目の出血がずっと続いていて(^_^;)入院していましたね。

仕事を続けても大丈夫だとは先生は言ってくれますが、大切な赤ちゃんです。胎盤が安全に上がるまでは無理をせずにお過ごしください。必要でしたら診断書を書いてもらいましょう。
遊びに行く場所も、かかりつけの産婦人科に受診しやすい区間がいいと思います。

私事ですがケースとして一例。
お腹は全く張ってなかったのですが出血は止まらずでした。結果、持続した出血のせいで胎盤が逆流性に感染し31週で陣痛が来て早産になりました。子どもは2ヶ月間NICUに入院ました。
今は元気にスクスク育ってますけどね(*⁰▿⁰*)

お産はそんなケースもります。
あの時無理しなければ、、、と、後悔しないように、どうか安全にお過ごし下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、自然分娩できたみたいで安心しました😭✨
    今のところ出血はないんですが、胎盤があがるまでは遠出など無理せず後悔しないように気をつけようと思います‼︎貴重なお話を聞けてとても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月14日
かずみ

私も不安で仕方ないです!
先週の検診で先生に「ギリギリだねー2センチ」と言われました。
更に逆子っと言われたので不安です。初産なんですが、4人子供が欲しいので帝王切開はなるべく避けたいのですが、、、どーなるかは分からないですよね。
私の友達も低胎盤と言われたみたいですが、4センチになり自然分娩だって言ってました!
いろいろ、不安ですけど、がんばりましょーーー( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )