※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみん
ココロ・悩み

友達が過食症や拒食症、自律神経失調症で悩んでいて、知識のある方に相談したいです。

身近な人で過食症や拒食症になられた方いますか?
もしくは自律神経失調症になられた方いますか?
友達がすごく悩んでいて相談されたのですが
どうしたらいいのかわかりません( ; ; )
誰か知識のある方よろしくお願いします!

コメント

過食と拒食を繰り返してました。
10年くらいたった今は大分落ち着いています。
今は落ち着いていますが、どんなキッカケで、心のバランスを崩すかわからないです。
難しいですよね。

• あるみん

あるみん

その友達は二重人格のように人が変わります!昔の嫌な事を思い出して誰かの悪口を言ってみたり、急にみんなに優しくなったり、正直どうしたらいいのかわかりません。
    食べるのも夜に過食を繰り返すみたいで心配です( ; ; )

• 12月13日
虎猫

知識があるわけではありませんが
元拒食症の友達と元自律神経失調症の友達がいて、家族が現在鬱病を患っています。

そのお友達は自分の症状を認識していますか?
どちらの症状も立派な病気です。
病気には治療が必要です。
拒食症と自失だった友達は2人とも最初はなかなか自分が“病気”だという事を認めれませんでしだ
ちゃんと病気だと認め入院なりお薬を飲むなりして改善し今は普通に生活出来ています。

父が現在鬱なんですが・・・
もともとプライドが高い人で自分が鬱でということを認めません・・・
薬を貰ってもすぐ飲むのを辞めてしまう・病院の先生の言うことを受け入れない
かれこれ6年目になりますが一向に良くなりません。

周りの協力が必要と言いますが・・・
話しを聞いてあげたり見守る事しか出来ません
重要なのは本人が自分の症状を認め適切な治療をする事だと思います

あくまで素人の私の意見ですが実体験として言える事はこれくらいですかね😔

• あるみん

あるみん

すごく貴重なアドバイスありがとうございます!
    友達は自分が病気なのは認識しています!
    私がすこし何か言うとすぐ怒ってきますし、こちらが参ってしまいそうです。
    友達のお母さんも大変悩んでいて見てて苦しくなります。
    やはり病院に連れて行くしかありませんよね( ; ; )

• 12月13日
ゆっこ

病院行くようにすすめたらどうですか?

• あるみん

あるみん

何度か進めましたが中々本気で考えてくれません!
    最近はパチンコにハマってしまっていて私が何を言っても響いてくれません、、。

• 12月13日
温泉まんじゅう

親友が数年前拒食症と鬱になりました。
私はまず話を聞いてあげて、その後一緒にメンタルクリニックに付き添いで行きましたよ。

• あるみん

あるみん

やっぱり付き添って行くしかないですよね、、。
    最近は、私の一言が気に入らなかったみたいで怒っているらしく連絡すら取れません( ; ; )

• 12月13日
Namippe

かれこれ11年、拒食やら過食やら…です😢
病院で薬貰うのもいいのですが、薬で治せる病気では無いので…カウンセリングが一番みたいです('A`)
とりあえず病院行ってくれたら良いですね。。。

• あるみん

あるみん

やっぱりカウンセリングが一番なんですね!
    友達はすごく神経質で周りの目を気にしているタイプなので、それをどうにかして病院に連れて行くかがポイントですよね!早く前みたいに普通に笑い合いたいです( ; ; )

• 12月13日
  • Namippe

Namippe

病院行くまでが大変だとは思いますが、1度行けば病院も継続出来ると思うので…行ってくれたら良いですね( ¨̮⋆)
    時間掛かるかも知れませんが、また笑い合える日来ますよ♪

• 12月13日
  • あるみん

あるみん

ありがとうございます!
    私にできることは全力でしてあげたいので出来る範囲で頑張ります!
    余計な一言言ってから怒ってしまったので、まずは仲直りしなきゃなんですけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

• 12月13日
  • Namippe

Namippe

多分、気分もあるかな~?って思うので、なるべく気分見ながら接してあげるといいかもです(^^)
    過食後とか気分悪くなってる人が多いと思うので、過食しにくい時間帯?とか見計らうといいかも知れません(^^)

• 12月13日
  • あるみん

あるみん

様子をみつつ仲直りしてみたいと思います!
    色々相談に乗ってもらえて気持ちがラクになりました!本当にありがとうございました☺︎

• 12月13日

拒食症、過食症どちらも経験あり、入院したこともあります。
今は産後の疲れで自律神経失調症です。
私で良ければ話聞きます!

• あるみん

あるみん

頼もしいお言葉ありがとうございます!
    友達は今、昼はパチンコにハマり夜になると過食症の症状がひどくなります!
    酷いときはお米3合はたべてるみたいですし、家にあるもの全て食べてしまってると聞きました。
    食べてるのにすごくやつれててガリガリで心配になります。

• 12月14日