※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっこ
ココロ・悩み

0歳2歳の育児で疲れています。上の子の癇癪がひどく、聞き分けが悪い。支援センターから帰ると泣き叫び、ご飯も食べない。どう対応したらいいでしょうか。お菓子を与えるのは良くないですか。頭痛がしてうつ病っぽくなっています。両親は孫をみたくないと言っています。

0歳2歳の育児が本当に疲れます。午前中支援センターなどあそびにいきますが、泣き叫ばれて朝用意が進まない、朝ごはんはこれじゃないと泣き叫びお菓子を与え、賃貸の階段を一人ずつだっこで往復し、帰宅後は待ちきれなくて泣き叫びご飯の用意できずインスタントラーメンです。
とくに上の子の癇癪がひどく聞き分けが悪いので、支援センターから帰らないと泣き叫び、自販機でジュースを買えと泣き叫んで、車の中でシートからすり抜けて立ち上がり、、家でご飯は食べない。
ふたりの世話に追われて自分はご飯もたべずに夕方です。聞き分けがわるい子の対応はどうしたら良いんでしょうか。何も食べずに支援センターに連れていくのも、と思いお菓子などを与えるのがいけないですか。夕方になると頭痛がしてうつ病っぽくなっています。両親は離婚していて、どちらも孫はみたくないといわれています。

コメント

はじめてのママリ

ママが2人をお世話してる姿を想像したら、すごく頑張ってると思いました。
私は食事に関しては、ご飯だけは炊くことにして、他はものすごく手を抜いてます。
ラップで小さいおにぎりを朝ごはんにしてはどうでしょう。

そして今日はママが好きな物買って食べましょう。

• ままっこ

ままっこ

ありがとうございます。
    おにぎりをたべてくれたら良いですよね。これじゃない!と言われてしまうので本当に困ってしまいます。
    好きなものをたべたいとも思えないくらいになってしまいました😢

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンならどうですか?
    炊く手間がなく、食べてくれたら、ありがたい😂
    食事も選択させたら食べてくれないですかね。
    おにぎり、パン、ヨーグルトと3つくらい並べて、どれにするー?どうぞ。みたいな。
    それでも泣くかな?

食欲も湧かないでよね、いっぱいいっぱいで😂

• 9月13日
  • ままっこ

ままっこ

菓子パンは大好きですが菓子パンと牛乳でも良いですかね。ちゃんとしてあげたいじぶんと、たべないと泣き叫んでる娘と、用意したりミルクあげたりバタバタです。

• 9月13日
かいと⚓

毎日お疲れ様です😢
想像しただけでしんどいです😢
娘さんイヤイヤ期ですかね。上の子が2歳の頃もイヤイヤ期凄くて大変だった記憶があります💧
私の場合ですが、お菓子欲しいと言ったら与えてご飯はおにぎりだけ。パンだけ。とか普通でした!
泣いてうるさいときにはYouTube見せたり携帯渡したりしてました!(今もですが!笑)
支援センターはあまり連れて行ってはなかったですが、娘さんが外に行きたがるなら行かざるを得ないですもんね。。
子どもの泣き叫ぶ声ってメンタルやられますよね...😢
お母さん凄く凄く頑張ってますよ。本当に偉いです。あまり思い詰めないで下さいね。😢

• ままっこ

ままっこ

やさしいお言葉ありがとうございます。
    たぶんイヤイヤ期です。赤ちゃんが、いるので付き合っていられずに癇癪に負けていいなりになっています。お菓子も与えすぎ、ご飯はインスタントや菓子パンなどなら食べてくれますが、ちゃんとしてあげたい自分との葛藤でイライラしています。一応用意はしますがおかずはほとんど食べないので捨ててます。
    泣き叫ばれると本当にしんどいです。泣き叫ばれるといやでつい甘やかしてしまいます。とくに赤ちゃんのお世話しなきゃいけないときなどはお菓子や動画ばかりです。それもだめだなぁと後から反省してます。

• 9月13日