※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルまま
子育て・グッズ

2歳の娘が低血糖で悩んでいます。薬やジュースを飲まず、下痢も治らず不安です。お薬やジュースの飲ませ方についてアドバイスを求めています。

2歳の娘が今朝低血糖を起こしてしまい、ブドウ糖の点滴をうけてきました。
お腹の調子が悪く、消化の良いご飯にしていたのに加え、体質的に低血糖を起こしやすいと言われました。
対策として、OS1やジュースを飲むようにとアドバイスを受け、購入したのですが、昨日の薬がトラウマだからか、全然飲んでくれません💦
薬も飲んでくれず、ジュースやOS1も飲んでくれないので、下痢も治りが遅く、このままでは明日の朝も低血糖を起こしてしまうのではないかと不安です💦
アドソルビンとビオフェルミンの粉末のお薬をどのように飲ませるといいのか、ジュースやOS1をどうしたら飲んでもらえるか、アドバイスがいただきたくて投稿しました。
皆様のお知恵をお貸しください💧

コメント

○pangram○

果物は食べてくれませんか?キウイとか…

• ○pangram○

○pangram○

私が低血糖が起こりやすいんですが、つまり、インスリンが出まくって、血糖値が下がりたいところよりもっと下がると低血糖になるんですね。つまり、血糖値上昇→インスリンが出る→血糖値が下がりすぎる→低血糖になる。

たとえば、ご飯やうどんなど糖質の高いものを食べまくってしまうと血糖値が上がっちゃって,それ下げるためにインスリンが出て、血糖値下げるけど、下げ過ぎて低血糖、みたいな感じです。

私、空腹でおにぎりが一番ダメで、低血糖でしんどくなります。本当はナッツとかチーズとかで、少しずつ血糖値上げたいけど、2歳さんなら,キウイはいいかな?と思って?

• 9月13日
  • ハルまま

ハルまま

お返事ありがとうございます‼︎
    昨日がまさに雑炊とうどんだったので、なりやすい状態だったのかもです💦
    普段は、寝る前にミルクを200飲んでいるのですが、それでも朝まで予防されたりするのでしょうか⁇
    キウイが家にないので、明日買ってみたいと思います💧

• 9月13日
  • ○pangram○

○pangram○

そうですね!あとは、低血糖ではない時、空腹でお菓子やパンなどは急激に血糖値が上がって下がるので、おやつにクッキーや菓子パンなどは避けた方がいいです。できれば、チーズや、フルーツ入りの無糖ヨーグルト、寒天ゼリーやバナナなどが、低血糖を防ぎます!

あとは、低血糖起こしやすいと言われてる場合,医師からアドバイスももえるとおもうので、食生活について詳しく聞いてみるといいかなと!

ミルクって牛乳ですか?
    牛乳は血糖値下げるみたいなので、無しで良いんじゃないかな?と思いますが、飲んでる理由とかありますかね?

• 9月13日
  • ○pangram○

○pangram○

私は素人なので、医師に聞く良さそうですね!皆さんとちょっと違うし…🥹💦

• 9月13日
  • ハルまま

ハルまま

フォローアップミルクを飲ませています💦
    あまりに食べない飲まないだったら、また明日小児科で相談してみます💧

• 9月13日
さらい

甘いものは嫌いですか?

• ハルまま

ハルまま

好きな方だと思います💦
    今日のお昼はビスケットを食べました‼︎

• 9月13日
はなさお

うちの上の子は熱が出ると嘔吐してしまいその後1日は吐き気止め飲んでも嘔吐するので何も食べられません💦

なので低血糖にもなりやすいので、飴やラムネを頻回に食べてます。

お薬はアイスに混ぜても無理ですかね❓

• ハルまま

ハルまま

お返事ありがとうございます!
    飴玉でもいいけど、まだ小さいから難しいのでジュースを勧められました💦

まだアイスを食べさせたことがなくて、どうなんだろう?って感じです…

• 9月13日
あり※

お菓子でもなんでも食べれる物あげたら良いかと。

• ハルまま

ハルまま

お昼にはビスケットを食べてるので、今日の夜は大丈夫かと思ってるんですが…
    お薬も飲まないしで、不安になってました💦

• 9月13日
初めてのママリ

あめ、アイス(バーゲンのバニラ、いちご)ポカリスウェットなら朝まで大丈夫です🥺

低血糖よくなります🥹

• ハルまま

ハルまま

普段はフォローアップミルクを飲ませてるのですが、それでも大丈夫でしょうか⁇

• 9月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いいと思います!

あとラムネとかあげてもいいです!
    夜中もポカリ、ラムネあげる程度で☺️

• 9月13日
  • ハルまま

ハルまま

ありがとうございます😭
    これからは、気をつけて予防していきたいと思います‼︎💦
    初めてのことで焦ってしまいました…

• 9月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちは慣れてきました。夜ご飯食べずに寝てしまうと、朝は必ず顔面蒼白、嘔吐です。

ポカリ飲ませて、ご飯あげたらすぐ血色戻ります🥺💦

• 9月13日
  • ハルまま

ハルまま

3〜4歳まで起こすかもと言われてます💦
    下痢気味なので、いつもよりもご飯も食べてないので、それが原因ですね💧

ポカリもジュースも今はお茶も飲んでくれなくなってしまって、心配です😭

• 9月13日
初めてのママリ

全然、低学年ぐらいまでありますよ。

ゲリや食事抜く場合の低血糖は糖分あげればすぐ復活します。

• ハルまま

ハルまま

薬がトラウマみたいで、お茶もジュースも赤ちゃんイオン飲料も飲んでくれず困ってます💦

• 9月13日