※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の認知症が悪化し、1人での生活が危険。特養入居を検討中。介護認定待ちで要介護1か2。特養は要介護3が必要で空き状況も厳しい。デイサービスでは不足。他の施設も検討中。特養入所には手続きが先かかる。介護認定3がもらえない場合の対応も不安。

特別養護老人ホームについて教えてください

祖母の認知症が急激に悪化してしまい、自宅で生活するのが難しくなってきました。(私は近くに住んでいますが同居はしていません。)
介護認定待ちですが、申請時に出来る事的には要介護1か2になりそうと言われました。

食事や着替え、入浴など1人ではできません。ですが1人で立って歩けて、トイレもいけます。母と2人暮らしですが、母はフルタイムで働いているので日中1人になります。

日中1人で過ごしている際、転んだり倒れたりすると
そこから動けなくなり母が帰宅するまでそこでずっと倒れています。倒れている頻度が高くなっているそうです。救急車騒ぎも何度かありました。

1人で過ごさせるのは危険になってきたので、特別養護老人ホームに入居させたいと考えているのですが、空き状況もありますが要介護3ないと厳しいでしょうか…?

近くの特養はすでにいっぱいのところが多いみたいです。

母も仕事しながら介護を頑張っていましたが、みるみるうちに認知症が悪化し、ご飯も食べ方が分からず、生活リズムもめちゃくちゃ、行動の全てがトンチンカン、幻覚幻聴も頻繁にあります。

祖母が日中1人なのも危険ですし、介護している母も体力の限界のようです。

ただ、手続きもまだまだ山積みで施設に入れるのは先になりそうですが…デイサービスの手続きを行なっている間に、デイサービスでは足りないくらいに悪化してしまった感じです。

もし介護認定3がもらえなかった場合、特養は厳しいでしょうか?月額もたくさんは払い続けられないので、他の施設となると通わせられるところとそうではないところもあると思います。

全然詳しくないので、なんでも良いので情報を教えてください🙇‍♀️

コメント

れもん

特養は介護度3以上でないと入所できないですね。入所待ちも結構あります。
デイサービスの手続きをなさっているようなので、ショートステイを利用しながら負担を減らせるといいですね。

グループホームは近くにないですか?認知症の方なら入所できるので、地域包括支援センターに相談してみるといいと思います。

認知症の方を1人で介護するのは大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり3ないとダメなんですね…

本人はショートステイは行きたくない、家にいる!と駄々をこねているそうです。
    祖母は人と関わるのがとにかく嫌いな性格なので、人がいるところに行きたくないと…
    母が一緒じゃないと嫌だ、と言ってそれもあってなかなか進まず😞

私も近くには住んでいますが、妊娠中ですし仕事もしていてなかなか手助けができない状態で…なんとか母の負担を減らしてあげたいです😣

• 9月13日
  • れもん

れもん

お試し利用等してみて、納得して利用できるところが見つかるといいですよね。

小さなお子さんがいると難しいと思いますが、ときどき様子を見に行ってあげたり、お母さまの愚痴を聞いてあげるだけでも助かると思いますよ。
    認知症があっても小さい子が大好きな方が多いので喜びますよ😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

要介護1.2だと難しいですかね😅特に特養は待ちがありますし、要介護3以上が目安です。
歩行できるのならグループホームもいいと思いますよ!金額が安いところもありますし、ケアマネがつくと思うので相談してみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり難しいですよね…なんとか3になってくれるといいのですが…
    歩行はできると言っても、家の中を移動するのがやっとで、通院すらできないみたいです。杖も使い方が分からず使えません。

ちょっと調べたら近くの施設は20万と出てきてビックリしました…😣今まで全然知らない世界だったので、最近になって色々調べてみているのですが、でもずっと預かってもらうのだからお金はかかるよなあ、と…😨

デイサービスのケアマネさんが付いてくれる直前で、救急搬送されてしまって状況が変わり白紙になってしまいそうなんだそうです…なかなかスムーズには進まないものですね😢

• 9月13日