※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

3歳前(保育料がかかる年齢)のお子さんいる中で家を建てた人に聞きたい…

3歳前(保育料がかかる年齢)のお子さんいる中で
家を建てた人に聞きたいのですが、

子供が保育料かからなくなる年齢になった以降の想定で
返済計画って考えましたか?

今家を建てるために話しを進めていて頭金いくら入れるかの話になってます。
今は月々保育料を支払ってる上に時短勤務で自分の給料が、少ないので月々にあまり貯金はできてない状況です。(ボーナスは丸々全て貯金してますが)

今の状況(保育料払ってる&自分も時短勤務)で考えると月々の家のローンの支払いを〇〇円以内にしないと毎月赤字になりそうだから〇〇円以内に月々のローンをおさめよう!となるけれど、
子供の保育料が無くなり自分も通常の勤務にした場合
7万近く家計が潤います。

どちらの状況を主軸に今回の住宅ローンの金額設定をすればいいのでしょうか?

コメント

考慮にいれません。

昇給を考えないなら
子供が大きくなったら習い事で7万の半分くらいは出ていく可能性があるので
ないものと思ってローン組みます。

うちは残業代も考慮にいれず基本給のみで想定しました。

ままり

FPさんに相談した際は、時短復帰での給料でみてもらいました!!
そのとき育休中で家庭内保育だったので保育料0、のちのちかかる計画で計算してもらいました。
もしも2人目計画等あるなら、少ないほうで計算しておくに越したことはないかなぁとは思います😅
また、たとえ無償化になっても、0円になることはないですし、その頃から習い事等始める可能性もあるかと思います!

はじめてのママリ

返済計画は色々計画倒れしていますが、保育料が無料になった事は考慮せずに計画しました。

引っ越してすぐに無料になる予定でしたが、2人目妊娠で幼稚園から保育園に転園しなければいけなくなりました。

それで1年延長したり、2人目無料になるタイミングでコロナ対応が激しくなり、仕事中に預けられずコロナがあまり激しくない高い保育園に転園したりして、結局殆ど無料ではありませんでした。

夫の希望で貯金0の全力で入れました(笑)
私はフルローン組みたかったのですが、予算オーバーで夫が不安になったみたいです。

今の状況で支払額を決定した方が、後々生活が楽になると思います。
予定外の事ってホントにたくさん起こるので、予定外にお給料半額になりましたがなんとかやれてます。

あり※

全く考えませんでした😭
なんとか行けるだろうーって感じです

働くかどうかって感じで保育料はありませんでした。働いたらその分プラスになりました。ですが夫のみの収入でと考えてあてにしませんでした。
保育料もひょっとしたら無償化終了になるかもしれませんしそこは考えなかったです。

赤ピク推し♡

たくさんお金がかかる、給料が減るなどを考慮してローン決めました。
我が家は来年から保育料無料かつ私が契約社員になったので給料があがりますが、その分は全てなかったものとして子供の預金にします。もちろん他にも今まで貯めてる毎月の預金があるので+で貯めます。