※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama‪𓈒𓏸໒꒱
お仕事

保育士で育休中。退職時期が悩み。再就職後の人間関係や体調管理に不安。退職希望だが2度却下され、育休中での退職に葛藤。復帰より退職を考え中。退職時期や意向を相談。

退職を伝える時期を悩んでいます。

保育士・現在、育休中です。(育休手当は貰っていません)
昨年度妊娠中に2回ほど、今年度で退職させて下さいと伝えましたが、辞めさせて貰えず仕方なく産休・育休を取る形になりました。
子どもが1歳(現在3ヶ月)になる頃に仕事を始めようと思っていましたが、入園のしやすさを考えたら4月から仕事を始めることになるかな?と思ってます。
ですが、現在在籍している園には自宅からは近くて良いのでますが、また戻りたいとは思えず、退職をしようかなと思っていますが、退職を伝えてもまた辞めさせて貰えないのではないか・育休中での退職に負い目を感じております。

退職理由は、子どもの体調不良時に休みにくいのと1番は人間関係が理由です。
また、保育経験も今の園しか無くて、小規模で働いてみたいという気持ちも出てきている所もあります。

このまま退職出来るのが1番理想なのですが、2度も却下されている・育休中での退職希望でなかなか言い出せずにいます。
皆さんはこのまま復帰せずに退職してもいいと思いますか?
またどのタイミングで伝えますか?

コメント

みぃ

却下されようがされまいが、辞めると決めるのは自分ですからいつでも辞められます👍
育休手当はもらっていないとのことですが、何故でしょうか?
育休手当も貰えないのであれば尚更、復帰する必要もないと思います😢

• 5mama‪𓈒𓏸໒꒱

5mama‪𓈒𓏸໒꒱

コメントありがとうございます。
    私も退職を伝えて却下されたのが今の職場が初めてなのでびっくりしています😰
    育休手当ては育休手当てが貰える保険に加入していないので😌

妊娠中に園からは保険に入れば手当も貰えるから入った方がいいよって言われましたが、出産前には(3月末)退職する予定でしたので、断りました。

辞めたい気持ちがあるのに怖くて言い出せないんです…😢

更に自宅まで出産祝いを持ってこられたので(お返し済)尚更辞めにくいと感じてしまってます💧

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

週20時間以上のフルタイムで働く場合は雇用保険の加入義務があり、全員自動的に雇用保険に入ることになって育休手当も貰えるはずなのですが😫
    どうなっているんでしょうか??
    ハローワークに相談する案件かと思います😢

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

雇用保険は2年まで遡って加入できるようです。そして育休手当は育休開始の日から4ヶ月経過までなら申請できるようです。いまお子様が3ヶ月とのこと、急いで手続きすれば間に合いますので、是非‼️申請してください🙇‍♀️
    かなりのお金がもらえます。もう辞める職場ですから気まずいなども考えなくて良いです😣

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

何度もすみません、育休手当ですが、復帰が前提のお金ですので申請してもらうまでは辞める意思は黙っておきましょう。1年経過するころに辞めると言うか、数ヶ月頑張ってからやっぱり辞めますで良いと思います😅

• 9月13日

5mama‪𓈒𓏸໒꒱

全然保険とかに詳しくないのですが、私はフルタイムで働いていなくて1日6時間(休憩除く)×週3で1週間18時間勤務でした😅

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!なら雇用保険なくて正解です😅
    それならスパッと辞めちゃうのが良いと思います☺️

• 9月13日
みかゆきママ

先ずは、退職願では無く、退職届で申請する。
通常は、1ヶ月以上前であれば大丈夫。念の為就業規則を確認。
育休手当は、雇用保険の中に有るので、なぜ未加入なのかと(週の勤務時間が20時間未満ですか?)
最後に困った時は、ハローワークか労働基準監督署で相談ですね。

5mama‪𓈒𓏸໒꒱

ありがとうございます。
    次は退職届を書いて提出してみようかと思っていますが、返されそうで…😰
    フルタイムで働いていなくて1日6時間の週3で、1週間18時間勤務でした。

• 9月13日
みぃ

育休開始は生後8週からですので、つまり生後5ヶ月ごろまでなら間に合います。