※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

赤ちゃんがいる家計のやりくりについて教えてください。現在妊娠中で収入が減り、やりくりに不安があります。月の支出や貯金、生活費の工夫について教えていただけますか?



赤ちゃんのいる家庭のやりくり費について
教えてください。


我が家は2人目妊娠中(31w)ですが
4年空いてしまったので全く覚えてません!!笑


アルバイトという形で娘が1歳の頃から働いて
居ましたが雇用保険などが無かった為
来月から私の給料無し!旦那の給料のみでの
生活になることに不安でしかないです🤦🏻‍♀️



分かりやすいように赤裸々に書きたいと思います🙇🏻‍♂️



👨🏻給料30万円前後

固定費 19万9000円
変動費 1万5000円前後
封筒積立 1万円

計 約22万円



実家同居のため手元からお給料日に出ていく
支出はこんな感じで別途食費も掛かりません。

今までは微力ですが私の給料が+8万円ほど
ありましたので全て貯金に回してきました。
今後は年2回のボーナスと児童手当が
主に出来る貯金になってくるかなと思っています。
(私自身の仕事は1年で復帰予定です)

来月からはその私の給料が無いので
貯金はまず無理かなというのと
夫の給料残金8万円ほどでやりくり費として
成立するのかあわよくば貯金に少しでも回せるか?が
とっっっても不安で切迫早産で安静中なのですが
検索魔です😭😭😭



我が家は週予算として週1万円で生活していて
貯金=私の給料 週予算残り=特別費
として週予算が余ったときには特別費の封筒へ
溜まっていくようなシステム化しています。
(これが1番やりやすかった😭😭)

なので仕事をしていた期間は平日使わないですし
切迫中の今やコロナがまた増えてから
出かけたり外食がないので溜まっていきます。

お金が無いときに
娘のなにか幼稚園の物だったり
どうしても外せないお付き合いでの外食の場合
その特別費から出すようにしています。


貯金を触ることは出産費用以外に特にないのですが
貯金が出来ない、残り8万円前後で
やりくりができるのか本当に不安です😭


夫が2年前にギャンブルにハマって借金を
作ってからやりくりを細かくして
細かくチェックして全て把握しているので
なおさらですが……


簡単に言えば土日費!のようなもんですが、
これから平日も自宅にいたり出掛けられる環境に
あることがお金使うんじゃないか…と不安で😭


色々書いてしまいましたが
・大体月々いくら位で生活(食費抜き)しているか
・毎月貯金はしているか

教えてくださる範囲で大丈夫ですので
コメント頂けると嬉しいです。


コメント

deleted user

同居で22万しか月に出て行かないなら余裕ありまくりでは?🤔

うちは同居じゃないので、月25は出ていきます。食費別で。
毎月貯金出来てません!ボーナス貯金のみです!
私が個人事業主なので妊娠中〜産後しばらくは仕事休みます。育休とかないので、お給料ないですが、ボーナス貯金を少し切り崩して全然生活できました。そういう時のための貯金なので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    むしろ貯金出来るくらいだと思われますか?😭

    お恥ずかしいことに結婚式が終わった3日後に夫のギャンブルで借金が発覚して現在の貯金が40万円ほどしかありません😭
    出産費用が一時金とは別途15万円ほど掛かるので、、😭

    私が節約しようとしても夫が協力的ではなくて浪費家なのでどうにもできず🤦🏻‍♀️どうにかしたいですが、、

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    別途食費がかからないのであれば
    お互いの個人的な生活費だけってことですよね?8万も使わないと思うので全然貯金できると思います🤔
    子ども費、日用品は別途かかる感じならまぁまぁ1.2万余ればいいかなくらいかと💡
    赤字じゃないので40万もあれば、復帰まで全然やっていけると思います。
    そもそも同居で固定費19万は何にかかってるんでしょう?そこを見直してみればもっと節約できるかもですね😊
    旦那さんにはお小遣い制にして、、笑

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家に6万円
    車のローン2台9万円
    ケータイ格安ですが本体料もあり今は二人で2万円
    夫お小遣い2万円
    その他保険などで19万円です!

    田舎なので車がないと移動が難しいのもありガソリンだけで1.5万円は飛んでいきます😭


    その8万円の内訳は
    大まかに言えば日曜日の娯楽費や今後はミルクオムツ代ですかね👶🏻

    夫は日曜日のみお休みなので
    月曜日から土曜日は
    基本お家です👧🏻👶🏻

    娘は平日幼稚園なので
    お金使うのは日曜日位なのかな?と思ってますが…

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車のローンかなりでかいですね💦
    日曜日の娯楽と言っても毎週じゃないだろうし、ミルクオムツも1.5万くらいなので全然余ると思います🤔💦💦
    娯楽費1.5万、ミルクオムツ1.5万、ガソリン代多めにみて2万で5万円なので、2万は貯金できるかなと😊

    今月は少し贅沢しようとかも全然できると思いますよ😊変に無駄な買い物とかがなければ!

    • 9月13日