※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレで悩んでいます。おしっこが出たときに泣いてしまうようで、布パンツにすると大泣きすることも。どう声をかけて進めるか、アドバイスをお願いします。

トイトレについてご回答お願い致します。

3歳の子供が、まだオムツが取れません。
2歳半からゆるく始め、途中休んだ時もありました。
トイレに座ってくれるが、トイレで出たことがない!日が続いていました。

今朝、トイレに誘って初めておしっこが出ました😭
朝オムツが全く濡れていなかったので、チャンスだとは思いましたが、これまでも同じ状況でも全く出ず、オムツにした後出るということを繰り返していました。

ここで質問なのですが、今日トイレで出る時大泣きしながらおしっこをしていました💦
昨日、お風呂の洗い場でおしっこをしてしまった時も大泣きしていました。
また、家では布パンツを履かせていますが、布パンツにしてしまった時も大泣きしていました。

私としては、オムツ以外にしてしまうのが子供にとっては怖いと思っているのかなと感じています。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また、同じだったよ!という方いらっしゃいませんか?

もし、オムツ以外におしっこなどをする行為を怖いと感じている場合、どのように声がけ、トイトレを進めたら良いと思いますか?

ご回答お願い致します🙇‍♀️

コメント

mamari

うちの子も泣いてはなかったですが、オムツ以外でおしっこするのに抵抗あり、オムツ取れるまで一度も成功して事がなかったです!なのでお風呂や床に漏らした時は、兎に角めちゃくちゃ褒めてました🙆‍♀️✨

それが何回か続いてから布パンツ履かせたら、感覚掴めてきたのかすんなりオムツ取れましたよ😊