※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小桜
ココロ・悩み

隣の方が出産されるので出産祝いを考えているが、友人にトラブルの原因になる可能性があると言われた。皆さんはどうするか?

ご近所さんの出産祝いについて🙏

隣の家の方が来月二人目を出産されます。
私は出産祝いをあげたいと思っていました。
しかし、友人に相談したところ
トラブルの原因になる可能性もあるのでやめた方がいいと言われました。

皆さんはどうしますか?

※一人目を出産されたときは、
私たちは引っ越ししていませんでした。
なのであげる場合は知り合ってから初めてあげることになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

関係性によるような…🤔
毎日会うとか子ども同士が同じ学年で友達ぐらい仲がいいとか気心知れている関係性ならあげるかもですが、顔見知り程度のご近所さんであれば「おめでとうございます〜!」と声かける程度にしますかね😌✨
先方もお返しとかも気を遣われるかと思うので💦

仲良しならあげても良いと思います✨

ママリ

どれだけ仲良いかにもよると思います💦
お互いの家行き来して遊んだりご飯食べたりするほど仲良いなら良いと思いますが、あいさつ程度ならやめた方が良いかと😅
微妙ならあげないのがお互い楽だと思います💦

moon

家を行き来したりよく遊ぶようなご近所さんだったらスタイだったりちょっとプレゼント程度は渡しますが、そうではなく会ったら話す程度の関係だったら渡さないです😅
今後、小桜さんに2人目が生まれた時にいただいたから出産祝いしなきゃって思われるだろうしそういうのがめんどくさいと思うタイプの方かもしれないし…ご近所さん程度だったらご友人もおっしゃるようにやめたほうが無難かなぁと思います😅

ままり

私が賃貸に住んでいた時の話ですが隣の方は子供2人いる状況で私が妊娠。
お互い年齢が近く顔を合わせると少し立ち話を敬語なしでする仲でした。
でもお祝いとかはありませんでしたよ!
私が産んだ後お隣さんが3人目妊娠しましたがもちろんお祝いしませんでした!

妊娠がわかったら『おめでとう!楽しみだね〜💓無理しないようにね✨』、出産したら『おめでとう!可愛い〜🥺』みたいな立ち話程度でした!

その距離感が心地よかったです☺️

正直言って1度お祝いもらうとキリないし気を遣います💦

小桜

皆様、まとめて返信失礼します💦🙏
お互い気を遣わない為にやめておきます😭
ありがとうございました😊