※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那と最近喧嘩になります。やはり長く居たらいるだけ喧嘩が増えるんで…

旦那と最近喧嘩になります。
やはり長く居たらいるだけ喧嘩が増えるんでしょうか?
みなさんならどう考えますか?
 
喧嘩の原因は簡単に言うと価値観の違いです。
旦那はきれい好き(片付けや整理整頓)、
頑固な性格に対して
私はズボラ、大雑把(よくいえばおおらか)なタイプなためです。

また旦那は、女は育児家事を家でしっかりやってほしいみたいなタイプですが
私はそんな家事とか好きでもないし早く働きに行きたいな〜って考えたりします。
今は旦那は普段仕事で帰り遅いため、ワンオペで頑張ってはいますが。最小限です💦

そして旦那は嫌だと思ったら嫌、許せないみたいなタイプなためたとえば部屋がぐちゃぐちゃだからなにか嫌となったらほんとに嫌なんだと思います。
私からしたら
こんな気にすること?別によくない?って思うことよくあります。




これらは以前からお互い性格かわりません。
今まではたぶんお互い多少は妥協したり足りない場所補ったりしてなんとか夫婦生活していたんですが。
最近旦那は、昇格して仕事かなり大変そうです。転職も考えてます。
それで仕事でストレスたまるらしく。
家に帰ってもストレスたまるそうです。
今までなら許せていたこともたぶん、仕事でストレスたまるから余裕なくなって家でもいろんなことにイライラしちゃうんだと思います、、、
前より私に求めることが増えた気がします。

価値観違うと旦那もたぶん自分の家なのに
私が家事することにより気にしてしまう(たとえば収納片付けができてなかったり、私の作る夕飯が思うような味や種類でなかったり、等)んだと思います。

先日も喧嘩して、
「家に帰っても家汚いしイライラする〜。
任せたくない。
働きたいとかいうけどもっと家事とか完璧できるようなってからにしたら?
SNSばかり見てる暇あったら、家事のやり方とか片付け方調べたら?笑」
と言われました。

旦那も仕事疲れてイライラするのわかるんですが、、、
なんだか最近言われっぱなしで私もイライラします。

こうやって夫婦性格耐えれなくなるのかなーとか考えちゃいます。


似たような方いますか??
まだ結婚して8年くらいだし
これからもっと価値観違いでるのかなとか考えちゃいます。

コメント

ママリ

2人の相性とか、思いやりとかの産まれ持った性格や価値観次第だと思います💡
価値観真逆でも受け入れてやっていける人もいれば、受け入れられない!って人もいますし...

長くいたら喧嘩が増えるとは思わないです🤔
結婚8年目で価値観も性格も反対な夫婦ですが付き合ってる時も含めて喧嘩になったことがないです💡

ママリ

あー、我が家も性格とか旦那と私もそんな感じです🤣

確かにSNSは見るし、ごめんね!!って感じですよね🤣

でも、我が家の場合は旦那は私の大雑把に似ちゃって大雑把に、私は旦那に似て神経質になっちゃってイライラします🤣立場逆転しました笑