※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方について、お子様のルーティンを知りたいと思っています。お散歩やうつ伏せ練習など、どのようなことをしているか教えてください。

生後3ヶ月の子の1日の過ごし方について教えてください。

毎日ねんねした状態でメリーを見ていたり、音楽かけてみたり、あまり興味がないけどおもちゃ使って遊んでみたり……抱っこはもちろんたくさんしてます。

でもこんな毎日でいいのかなと思っていて。。
YouTube見るとお散歩行ったり体のマッサージがてら触れ合ってたり、うつ伏せ練習したり……

お散歩はまだ暑いですし、虫もたくさんなので行けてなくて、うつ伏せ練習はまだ首グラグラなので怖くてできなくて……

みなさんのお子様のルーティン教えてほしいです(´;ω;`)

コメント

しゅか

毎日赤ちゃんのお世話お疲れさまです!お家でちゃんと遊んであげていてすごいと思います💦

私は1:1で家にいてもつい家事を済ませたくなったりして、赤ちゃんとまともに遊べなかったので、真夏も真冬も支援センターに通っていました💦
そこなら手遊びのイベントやっていたり、大人同士の会話もできたり、他の家事等に気を取られずに子供と向き合えたので、よかったです✨✨

朝 急ピッチで家事を済ませ、
午前中 支援センターで過ごし、
午後 お昼寝の合間にご飯食べたり、夕飯の支度をしたりしてました🌱

• もか

もか

全然遊んだに入らなくて(´;ω;`)
    もっと触れ合ってあげたいけど、自分のやることもあるし、今さらいっぱいいっぱいで(´;ω;`)

支援センター行ってみたいですけどコロナがなぁ……って思ってしまって(´;ω;`)

• 9月13日
  • naru

naru

支援センター行ったら1時間しか滞在しなかったのに、コロナになりました😭それから行きずらくなってしまいました😢

• 9月13日
  • もか

もか

えぇ(´;ω;`)
    1時間の滞在で(´;ω;`)
    感染力恐るべしですね。。

• 9月13日
  • naru

naru

本当にです😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月半ですが、だいたいメリーかテレビ見せてます。笑笑
あとは沢山話しかけたりもしてます!

あとは最近手でもものを掴んでお口に持っていくのでバナナのおもちゃで遊ばせてます🤔

• もか

もか

私も話しかけたりしてます😭
    でもこんなんでいいか分からなくて(´;ω;`)

バナナのおもちゃ見た事あります!💕💕

おしゃぶりとはまた違うんですかね?🥺

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の意見になっちゃいますが、メリーとかより話しかけてコミュニケーション取るのが1番いいかなと思ってます😊
    それで全然いいと思います!

月齢が上がっていけば出来ることも増えてそれだけでも十分だと思ってます!

バナナのおもちゃは一応歯固めらしいですがまだ歯は生えてないのですがカミカミしてます!
    おしゃぶりとはまた違う見たいです🤔

• 9月13日
  • もか

もか

私も一方的に話しかけてます(´;ω;`)
    それくらいしかできなくて😢

バナナのおもちゃも近々買ってみます😍❤️
    拳を口につっこんでるので(´^p^`)

• 9月13日
mime👶🏻

もうすぐ3ヶ月です👶🏻
私もこんな過ごし方でいいのかとちょっと不安です💦💦

家事をするときは一人で寝てもらっています!メリーがあるときとないときと。
絵本タイムは必ずとるようにしています。歌も好きなので、よく歌っています!
散歩は夕方、少し涼しくなってきましたが、涼しさをとるか、明るさをとるかで行く時間帯が少し難しいです(笑)
うつ伏せは空腹のときに1日に何回かしています。2ヶ月入ってすぐくらいからしているので、大丈夫ですよ!頭グラグラしてますが、案外大丈夫です🎵
首や肩の筋肉を鍛えるために、毎日した方がいいそうです❗️

ほんと喋らない、遊べない子相手に何をしたらいいか困りますよね💦

• もか

もか

ごめんなさい
    下に返してしまいました😭

• 9月13日
そうママ

私も3ヶ月の子を育ててます。
毎日暑くてお散歩にもいけないですよね😭
うちは起きてシナぷしゅを見て、いないなばぁみてってTVを見て過ごしてます😊あとはメリーやオーボールで楽しんでいる姿を見たり(見てないと怒るので)シーツの上で寝返りやうつ伏せの練習、足を曲げ伸ばししたりして過ごしてます。
3ヶ月くらいになったら来てもいいよと言われたので、最近支援センターにも行ってみました。支援センターにはおもちゃがたくさんあるのですが、特に興味をもつわけでもなくずっと抱っこされて過ごしました。でも色々な子がいるのでそれを見てるだけでもいい刺激になったかなと思います😊支援センターは子どもが多くてコロナが怖いと思ってたけど、今予約制で行った時は私を含めて3組くらいしかいなかったので安心して過ごせました。
あとたまに市で行われてる赤ちゃんの集まりに参加してます😊

• もか

もか

シナぷしゅ見たことないのですが、赤ちゃんが好きなやつですかね(●︎´ω`●︎)
    よく聞くので😍

支援センター気になってます(*´ 艸`)
    私が人見知りなので……そこをどうにかしなきゃですが(´^p^`)

• 9月13日
もか

不安ですよね……
毎日つまらないんじゃないかって(´;ω;`)

私もめちゃくちゃ歌ってます!笑
そうすると落ち着くのか寝ちゃいます🤭笑

うつ伏せ〜(´;ω;`)
YouTubeでやり方調べて……まずは旦那がいるとき始めてみます(´;ω;`)

mime👶🏻

めっちゃいいじゃないですか!
うちなんて歌大好きなので、歌ったらニコニコになって目ギンギンです🫣😂

うつ伏せ、合っているか分かりませんが、私は普通に仰向けで寝させてそのまま横にゴロンとさせています!
最初はほっぺたが下についてなんとも可哀想な感じだったんですが、だんだん首が上がるようになってきて、今では反ってるくらい頭上がってます(笑)
子どもの成長ってすごいですよ✨
是非挑戦してみてください💓

お互い正解が分からない育児、頑張りましょうね👍✨

• もか

もか

えー😍❤️
    ニコニコしてくれたら声が枯れるまで歌います(●︎´ω`●︎)❤️❤️
    たまらなく可愛いですね😍❤️❤️

戻す時もそのままゴロンですか(´;ω;`)?

ドキドキですがやってみます😭😭😭
    アドバイスありがとうございます😭😭

• 9月13日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

声枯れるまでって😂😂😂

そうそう!戻すときもまた同じように横にゴロンです❗️
    ファイトー❤️❤️

• 9月13日
  • もか

もか

ニコニコ笑顔見たら発狂して飛び跳ねて歌います😍❤️
    楽しい系の歌うたっても寝るうちの子って。。笑

がんばりますー😭❤️❤️
    ありがとうございます😭❤️

育児大変ですが頑張りましょーう🥺

• 9月13日