※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23週で5キロ増は心配ですか?食が細くダイエット経験なし。体重増加に不安。現在5キロ増。赤ちゃんの体重は500g。後期で太ることが心配。皆さんの体重増加はどれくらいでしたか?

妊娠23wで、体重5キロ増はまずいでしょうか…?

もともとは食が細く、大人になってからはダイエットしたことがなかったのですが 妊娠してからどんどん体重が増えています😭

フルタイムで働いていて、そんなに間食や爆食しているわけではないとは思うのに、現在23wですでに5キロ弱増えてしまっています…

22wの検診ではまだ赤ちゃんは500gくらいだったのに…
羊水などあるにしても、ほとんど脂肪ですよね😢

後期は息するだけで太るなど聞くので、恐ろしいです😭

みなさんは妊娠の経過でどのくらい体重増えましたか?

コメント

@

15kgくらい増えました!

ママリ

私は31wで妊娠前の体重から+7kg、つわりで減ってからは+10kgでした。
23wのときは同じくらい(+5〜6kg)増えていたと思います。
分娩予定先では臨月には妊娠前から+12kgくらいになるよう言われているので、あまり気にしないようにしています。

赤ちゃんや羊水、胎盤、子宮、胸などの重さもどんどん増えていくそうなので、個人差があるとはいえ順調なのではと思います😊

はじめてのママリ🔰

今二人目妊娠中なのですが
8ヶ月でプラマイ0です🥺
でも、食べてるんです。
暴飲暴食は無いし間食もたまにしてますが
かといって食べる量は妊娠前と変わらず1人前って感じです!

1人目のときはそれなりに増えてましたが
食べてても体重そんなに増えない人もいるし
息してるだけでどんどん増える人も居て

食事とか運動とか関係なく
体質やその時時の妊娠で違うんだな〜とつくづく思ってます🥹

はじめてのママリ🔰

2〜3週間前の私とまったく同じ状況です。

私も元々食が細かったのですが、幸いつわりが軽かったこともあり、23w時点で+5kg近く、さすがにマズイと思い、一口30回噛むとか、なるべく水分でお腹を膨らませるとか、小腹が空いたら、こんにゃくゼリー、小魚&ナッツとかを続けていたら、現在26wですが+5.5kgに抑えられています。

ちなみにお腹は出ている方ですか? 私の周りではあまりお腹が目立たない子は内臓が圧迫されるため、妊娠後期にそれほど体重が増えない傾向があります。自分は週数の割にめっちゃお腹出てるので、後期も増え続けそうでドキドキしています😅💦

はじめてのママリ🔰

元々が細身の方は体重増えちゃうイメージです💦
妊娠前BMI17で痩せ気味でしたが、23wで6kg増で、臨月の現在で11kg増です😊
私はそもそも10kgは増やそうねーと言われていたので特に何も言われませんでしたが、一気に増えるのは良くないので気を付けてくださいね😣

はじめてのママリ🔰

28週で9k増です…

私も不安で主治医に相談しましたが、血圧と血糖値が正常なら問題ないから、過度に気にするなと言われました😅

はじめてのママリ🔰

もともと普通体型なら10kg増やしていいよと言われてるので、あと17wで5キロ増でおさえられればいいですね!
私は20wでまだつわりひどくて食べらないので、マイナス5キロのままです…🤣