※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

妊娠中、心臓奇形の診断を受け、出産に不安を感じています。手術の可能性もあり、同じ病気の方の経験を知りたいです。前向きになりたいです。

第二子妊娠中でもうすぐ出産の予定です。
27週ころ心臓奇形疑いの診断を受け、大学病院で診てもらったところ、両大血管右室起始症の診断を受けました。
肺動脈も少し狭いようです。
心臓の部屋は4つあり、肥大等なく現状はバランスもいい。
血液の逆流などもないとの話でした。
チアノーゼがひどい場合もあるため、すぐに手術の可能性もあるが、産まれたら赤ちゃんの様子次第とのことです。

この診断を受けてから落ち込むことが多く、それでも上の子もいるのでその子のおかげで笑いながら過ごす時間もできています。
でも、出産が近づくにつれて不安が大きくなってきてしまい、、、
実際に産まれた赤ちゃんにエコーをあてて、これ以上悪いことがでてこないか、染色体異常はないだろうか(医師からは生育も順調で可能性は低いと言われています)、手術が無事に終われば上の子と一緒に元気に生活できるのか、長生きしてくれるのか、女の子なので大きくなって出産もできるのか、、などなど、、、不安で押しつぶされそうです

同じ病気の子で、治療をして元気に過ごしてるよーとか、
自分がこの病気で結婚して出産したよーとかそういった方がいらっしゃれば、教えてもらいたいです。
出産までも残り数週間、少しでも前向きになりたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まりりん

同じかどうかは分かりませんが、
同級生に心臓病の子が何人かいました。
胸のところに大きな手術痕がある女の子がいたのですが、元気に最近2人目も出産してました😊

うちの子も産まれてから心雑音で大きな病院にかかったことなどありましたが、(肺動脈が狭い?みたいな感じ)自然と治癒し、感動しました。

きっと現代医療の力と、赤ちゃん自身の生きる力で大丈夫だと思います。
とてもとても不安だと思いますが、きっと大丈夫と思うしかありません。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    お子さんは自然治癒できたのですね^ ^
    うちの場合は外科手術必須なので、今の医療技術でなんとかなってほしいです😭
    お腹の中でここまで大きくなったんだから、それは産まれてきたいってことなんだから!と言い聞かせてます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
その後娘さんいかがですか?😢