※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族全員コロナ感染。医療保険で申請したいが、証明書は病院から?保険会社によると、書類待ちで保健所登録が必要。マイハーシスも代替可能か不明。仕組みが不明で困惑。

家族4人コロナになりました。親2人は医療保険に入っているので申請したいのですが、証明書は病院からもらう感じですか?自治体や保健所からなんですか?

そもそも医療機関で陽性になったら勝手に保健所に登録されるのか自分で言うのかも分からず…

マイハーシスってやつで証明書の代わりになるとも書いてあったりよくわかりません😭

保険会社に聞いたら一箇所はコロナって書いてある紙に生年月日や先生の印鑑があれば大丈夫かもってことで、もう一箇所の方は保健所に登録してそこから認定がどうのこうのって言われました😭

↑会社には申請するから書類待ちでって感じです。

仕組みがよく分からず…どうしていいかわかりません。

コメント

私は保健所から貰いました!
というより保健所のサイトからでした!

天音

病院から保健所に連絡し、病院で書いた問診票の電話番号に  
保健所からショートメッセージで連絡ありませんでしたか?
そちらでマイハーシスの登録をしました。

うちは、マイハーシスの療養証明書を印刷した書類でいけました。

病院にも証明書を書いて貰えると思いますが、きっと病院でもマイハーシスで行けるはずと言われました。
もしくは保健所に療養証明書を発行してもらうんですが
保健所もパンク状態なのでいつ届くかわかりません。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺昨日結果出たばかりなのでマイハーシスも連絡遅そうですよね💦

どちらにせよ、医療機関から勝手に登録されるなら何か届くまではこのままってことですよね🥺

• 9月13日
はなさお

医療機関で診察して陽性なら保健所に登録されてると思います。主人の分は入力漏れしてましたが💦

私が入っている保険会社ではマイハーシスの療養期間証明書をプリントアウトした物で大丈夫でした。

マイハーシスの個人番号って届いてますか❓
分からなければ教えて貰えます。

それがダメだったら保健所に電話して発行してもらう事もできると言われましたが、今は手元に届くまでに3ヶ月ほどかかりますと言われたので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ何も届いていません。

届くの待ちですね🥺

とりあえず医療機関から保健所に登録されるなら良かったです。連絡くるまで待ちたいと思います🤒

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

マイハーシスの療養証明書を印刷し,出したら大丈夫でした。登録しなきゃいけませんが、難しくはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイハーシスで大丈夫なんですね!
    まだ何も届いてないので届き次第やってみたいと思います🥺

• 9月13日