※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝ご飯の時、子供がテレビを見て食事を拒否する悩みです。どう対処すればいいか相談しています。

朝ご飯の時、テレビつけてますか?

一歳5ヶ月子供がテレビをつけないと怒るようになりました😢Eテレ。

つけてると、ボーッとテレビばかり見てあまり自分で食べません。
私は、早くしてよ!!とイライラ…
かといって、テレビを消すorニュース番組に変えるとめちゃ怒って指しゃぶりが始まり食べなくなります。

結局私が口に運んだりなんとかして食べさせますが、毎日毎日それが続き、ストレスです。

今朝は本当にイライラして、じゃあもう食べるな!!テレビ見てろ!!って感じで、あまり食べさせてないまま終了しました😔

テレビつける習慣をつけたのが悪いのですが…

みなさん朝食時どんな感じですか?😢
遅すぎる時などは、食べさせるのやめて切り上げた方がいいのでしょうか…

コメント

deleted user

つけてます!🙆🏻‍♀️
けど子供のみる番組?とかはつけてないのでみてはないです(笑)背向けてます(笑)わたしならテレビは消して泣いてもなにしてもつけないです!いずれ慣れるとおもいます💦

じゅのちっち

うちはお兄ちゃんが0歳の時から食事の時はTV消すようにしていて、今でもそうです。
これからもずっとその予定です📺

朝はバタバタするので、食べるの遅かったら20分間など時間決めて切り上げています!
ダラダラ食べは良くないって何かで見ました👀

ママリ

ダラダラ食べ癖になると言いますし、そっから直すの大変と聞くので、ダイニングテーブルからテレビ見えない位置にしました!

ママリ

テレビつけてますね😢😢テレビないと何もできません😣確かに見入って食事進まない時も…テレビつけないと泣いてます😅
その時は強制的にもう食べないのね!と下げようとすると、食べるー!と言って食べ出します💦もちろん食べないこともありますが、その時はお腹空いたらお昼食べてくれるかなと思っています!

deleted user

テレビつけてないです。
テレビ消して、本人が嫌でなければ私が手伝って食べさせちゃいます。
長い目でみても、テレビ消して食べる習慣に変えたほうが楽だと思います🙇

うちは4歳、2歳ですが、朝食は自分でパッと食べてパッと終わります。長くても20分くらいです。

はじめてのママリ🔰

テレビつけてます!
ぼーっと見てる間に私がご飯を口に運んで食べさせてます😂
気が散って歩き回ったりするより早く食べ終わるので、まぁよしとしてます。完全に親都合ですが😇

はじめてのママリ🔰

見る時間決めてるので、それ以外はついてないです。
親ももともと見る習慣ないので。

食事中はやめたいなら今のうちだと思いますよ。

N&Rママ

食事中は観せません

習慣づいたので、消し忘れていたら、子供から「テレビ消して!!」と言われます😅

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
とても参考になりました!見せないでご飯という習慣をつけていきたいと思います。私も旦那もテレビっ子で、とりあえずつけちゃう感じだったので改めてみようと思います😅

色々なご意見ありがとうございました😊