※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜3〜4回起きて寝不足です。17度で寒いのか、離乳食時間変更が原因か不安です。同じ経験の方、対策を教えてください。

夜泣きについて質問です。

今生後7ヶ月の息子なんですが、
先週から夜3〜4回起きるようになり寝不足です。

昨日はひどくて0時、1時、3時、4時、5時と起きて
新生児のころを思い出し、寝て〜!!と
心の中で叫びました(꒦ິ⌑꒦ີ)

寝ているときは暖房はつけていませんが、
寒いのでしょうか?手がすごく冷たいです。
室温は17度くらいです。

それと最近2回目の離乳食を16時から
19時に変更したのですが、それもなにか
原因なのでしょうか?

この時期の夜泣きは仕方ないのでしょうか??
同じような時期に夜泣きを経験している、
したよという方、何か対策があれば教えてください。
お願いします!!

コメント

かお

息子も6〜7ヶ月から夜泣きが始まった気がします😭

• さちベビー

さちベビー

お返事ありがとうございます!!
    今9ヶ月のようですが、6〜7ヶ月から始まって今も続いていますか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月13日
  • かお

かお

残念ながら、わたしの息子はまだ夜泣き継続中です😢昨日も1〜4時まで全く寝ず、倒れるかと思いました💦笑
    温度調節やお昼寝の時間を短くしたり色々試行錯誤しましたが、あまり効果はなく…うちは添い寝して手握りながら寝たりどこか体を触れ合っていると、ないよりはマシな気がします。あと胎内音流してます。
    そういう時期なんだろうなと諦め半分、ほんとにほんとにしんどいですよね😂

• 12月13日
  • さちベビー

さちベビー

そうなんですね、結構続くんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    昼間のお昼寝を減らすのもと思ったのですが、なんかすごく眠そうで起きてられないようです。笑 今お昼寝中なので一緒に寝ます!

• 12月13日
さと

うちも6ヶ月くらいから夜泣きでてきました。夜21時くらいに寝て1時頃まではとりあえず寝るんですが、そこからが2時間おきくらいに起きます。おっぱい飲むとすぐ寝るのでおっぱいあげてるんですが、もっと寝たいと思い夜間断乳やってみたら1時間とか30分おきに起きるようになり5日目でギブアップ(^_^;)結局2時間おきに戻ってます( ;∀;)

• さちベビー

さちベビー

返信ありがとうございます!
    6ヶ月からなんですね(-言-)大変でしたね。
    2時間おき、しんどいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月13日
らすたまん

うちもそれで悩んでました💦💦
一時期、0時から時間おきに起きていたので、ふわふわのベストを着せて寝かせてから少しマシになりました。
肩が寒かったのかもしれません。
なくなりはしませんが(^-^;

• さちベビー

さちベビー

お返事ありがとうございます!
    風邪をひかないように結構着せてはいるんですが、ミノムシのようにモゾモゾ動き出して泣いています。こっちも泣きたいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 12月13日

うちも5ヵ月頃から再び起きるようになり、昨日一昨日は2時間おきです😩

おっぱいあげれば寝るのですが。。。

どーしたらいいんですかね(;o;)こっちは、長く寝てくれるサイクルに戻ってたので、辛いです。

• さちベビー

さちベビー

お返事ありがとうございます!
    ほんとどうしたら良いのでしょうね。
    でもおなじ悩みの方が居てなんだか頑張れそうです!!

• 12月13日
こまちちゃん♡

私も7ヶ月になるちょっと前から夜中起きる回数が増えました(´・_・`)
それまでは2回ぐらいだったのが、多いと3〜4回起きます。ひどいと2時間起きのときもあって、寝不足です(´・_・`)

私の友人曰く、なにかできるようになったことがあるとその成長の影響?で夜中目覚めるんじゃないか?みたいなこと言ってました!根拠があるかどうかは謎ですけどね!笑

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    成長の影響?!そう思うと成長してるならと思えますね((*´∀`*))最近つかまり立ちが上手になってきたのでそのせいだと思って頑張ります!!

• 12月13日
ファイティン

ウチも5カ月から継続中ですが、そい乳したくないけどやるようにしたらくわえてすぐ寝るようになりました!なので体を起こして授乳する回数がなくなり、前よりは楽です♡回数はまだ多いですが自分も半分寝てる感じなのでまだ楽です!

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    添い乳だと楽ですか?私は我が子を潰してしまわないか心配で一緒には寝れないです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 12月13日
  • ファイティン

ファイティン

ベビーベッドを横につけて添い寝なので楽です♡

• 12月16日
じゅりママ

未だに数回起きる息子💦1度も起きず朝まで寝たことはないです。うちも7ヶ月の頃の夜泣きはひどかったです。覚醒しちゃって何しても泣き止まず30以上泣き続けて大変でした!
寒くなってきたので夜あやすのも大変ですよね😖
私は1度違う部屋に行き目覚めさせそれから寝かせたりしてました!
部屋を暖かくしたら眠たくなりやすいかもですよー!
眠たいでしょうが頑張りましょう。

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    わかります、覚醒しちゃうともうダメですよねΣ(□`;)お互いなんとか頑張りましょう!!

• 12月13日
わきゃこ

うちの息子も7ヶ月から夜泣きが始まって、身体的により精神的に疲れてます💦
うちも1〜2時間おきで、飲ませてそのまま寝てくれるとまだいいんですが、布団に置いた途端起きちゃって、ぎゃんぎゃん泣いて寝かしつけに時間がかかり、こっちが泣きたいくらい…💧
昨日も頻回に起きてぐったりでしたが、うちだけじゃないってわかっただけで少し気分が晴れました✨
最近生活習慣を見直して、午前中に散歩に行くようにしたり、夜寒くないように服を調節するようにしてみてます⭐️

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    お子さんふたりだと日中も休めなくて大変ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)でも私も自分だけじゃないとわかったのでまた今日の夜もなんとか頑張れそうです!ありがとうございます!

• 12月13日
  • わきゃこ

わきゃこ

ありがとうございます⭐️
    昨夜は夜泣きが久々に落ち着いてて、精神的に安心して寝れましたよ!
    今日はまだ目がキラキラしています…💧

• 12月16日