※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

世帯年収650万くらいです。頭金入れる金額は妥当でしょうか?住宅ローン…

世帯年収650万くらいです。

頭金入れる金額は妥当でしょうか?
住宅ローンに頭金400万出そうと思ってます。

現在貯金が1000万あります。
そこから頭金の400万を差し引いて、
残りの600万の中で外構費や新居に伴う家具の買い替えなどを支払う予定です。
(これらの総額がいくらになるかはわかりませんが200万くらいと考えてます)

そうなると手元に最終的に400万残ることになります。

手元に世帯年収650万くらいが残るくらいには最低しといたほうがいいのでしょうか、、、。

頭金400万は出し過ぎですか?

頭金200万にしたら世帯年収650万は手元に残る計算ですよね🤔

でも200万頭金を減らすと頭金400万入れた場合と比較すると、だいたい月々の支払額が+5000円になりますよね

私はそれがなんとなく嫌で、手元にお金があるなら多めに払って月々のローンの支払いを抑えたい気持ちになるんです。

毎月毎月の家計、余裕を持って暮らしていきたいです💦

アドバイスお願いします。

旦那は頭金は300くらいにしといたらと言ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

家の価格がわからないと何とも💦

例えば2500万円の家だとしたら
200万円でも十分だと思いますが
5000万円の家だと少ないかなとも思います💦

ただ私も毎月の支払いを少なくしたいタイプなので400万円にしちゃうかなと思います😊

• ままり

ままり

家の価格は2500万です!
    頭金200万でも十分なんですね🤔

家計を毎月計算してる身としては、月々の支払額が少しでも少ないほうが心のゆとりにつながりますよね〜
    私もそっち優先の思考回路なのですが、
    旦那とは考えが違うようで
    それに伴いお互いのやりたい方法がずれてくるので
    なかなか難しいです💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後子供が大きくなると
    習い事や塾、友達付き合いなどで凄い出費が増えるので
    毎月少ない方が悩みは少なるかなと思います😊

けどお子さんが小さい間は、そんな先の話漠然として想像つかないですよね、
    なので今後小学生になったらこんな事したいといいますかもとか想像でもいいので夫婦で紙に書いてみるとわかりやすいかもしれませんね!
    うちはちなみに上の子の塾で5万円かかり来年には受験を考え6万5千円ほどになります💦

下の子の今後も考えると毎月の支払いは少ない方が後々楽かなとは思います😣

• 9月13日
miu

築10年です。
世帯年収600万ないくらいのときに、頭金+家具家電引っ越し等諸費用に600万使い3200万の土地+家を建てました。
貯蓄100?200?あまり残ってなかったような?

結果論ですが病気ケガしなかったら行けますょ☺️

我が家は着工とともにローン返済始まったので、ローン返済と賃貸のダブル支払いしてた半年間が1番きつかったです!

家が建ったあとは数ヵ月後とその1年後の2回繰上返済して月々の支払いを安くしました!
繰上返済する場合 年明けが良いそうです✴️1月か2月にしてました。

はじめてのママリ🔰

私ならですが、フルローン組めるなら組んで、頭金でいれる分くらいをまず運用しますね。
10年はローン控除があるので、その間に運用して、ローン控除が終わったら、繰り上げ返済します🤔
その時に運用で+になった分もあれば多くかえせますし🤔

ママリ

今の時代頭金出さないでフルローンにした方が控除など国から帰ってくるもの増えるのでそれなら手元に置いときたいです😊

と住宅アドバイザーに先週言われました😂(私も頭金入れようとしてて笑)

はじめてのママリ

私も支払いを出来るだけ抑えたいと思うタイプです😅
私なら頭金400万、外構150万、家具家電に140万、引越し費用に10万と予算を組みます。
ちなみに2500万の中に保険関係やエアコン、ライト、キッチンボードなどは入ってるのですか?

はじめてのママリ

1000万以下で頭金を入れる意味があまりないので、(月々のローン額もほぼ変わらないですし)フルローンにして控除を受けた方が得策だと思います。
我が家も控除額MAXで、フルローンにしました。

てんまま

世帯年収より多少無理な返済でも、旦那様単独ローンがいいと思いますよ♪
頭金をいれればそれだけ利息は減るので、私は賛成です。
ただ、頭金以前に諸費用で100-200万円とか現金で必要になるので、どれだけ入れれるかは微妙ですね…。

あと手元に残すお金は、緊急時用にお子様の貯金(児童手当)と生活防衛費で100万円くらいあればいい気もします…!
学資や老後資金はなんらかの形で別にあることが前提ですが…!

うちはボーナス払いを結構多くしました🤣あまり良くないといいますが毎月の支払いはかなり減ります!

はじめてのママリ🔰

ファイナンシャルプランナーさんに頭金なし、フルローンで手厚めの団信つけるをお勧めされました。
頭金に入れようと思っているお金は運用した方がメリットが大きいのでは?
200万や400万では月々の支払額は大きく変わらないので携帯代や保険料の見直し等の固定費の見直しでもいいような。
私ならその分控除をうけるかな。