※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

8月に予定帝王切開で出産しましたが、限度額認定証の手続きがよく分からず、提出し忘れたため高額療養費制度を利用できるか不安です。申請書はHPでダウンロードしたが正しいか分からず、手出しは13万円でした。手続きが苦手で教えていただけると助かります。

無知で申し訳無いのですが質問させて下さい。
8月に予定帝王切開で出産しました。
その前に限度額認定証を申請しておいて下さいと産院で言われ、申請したんですが入院の際に何も言われず提出せずお金を払いました。
その後調べたら窓口で提出する物だと知ったんですが、その場合高額療養費制度を申請して利用するのでしょうか?
申請の仕方もイマイチ分からず、、‪‪💦‬
一応申請書をHPでダウンロードしたんですが合っているのか🥲
ちなみに手出しは13万でした。
こういった手続きが本当に苦手でどなたか教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

N&Rママ

2人めのときが妊娠糖尿病だったため、一応、限度額認定証は準備していたのですが、普通分娩で問題も特になかったので、支払いの際に提出しませんでした

帰宅後に領収書を詳しく見てみると、ハイリスク分娩管理で保険適用になっていました

なので、高額療養費制度が利用できるかもと思いながらも、育児でバタバタしていて、申請も2年期限があるので、落ち着いたら後で申請しようと思っていたら、数ヶ月後に健保組合のほうから書類が届きました

口座番号や名前などを書くだけの簡単な書類でした

手出しが11万円ほどだったので、3万円弱戻ってきました

健保組合に聞いてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく返信して頂きありがとうございます✨️
    高額療養費制度利用しようと思います🤗

• 9月13日
あき

限度額認定証を出していないのなら、高額療養費制度で合ってます🙆‍♀️✨
加入している健康保険組合に提出すれば大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安だったので教えて頂いて安心しました✨️
    高額療養費制度提出しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月13日