※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
ココロ・悩み

友人の妊娠報告で喜びつつ、友人の発言に傷ついた女性。友人の言葉に不安と悲しみを感じ、気持ちが複雑になっている。

※愚痴です

友人が妊娠してることが分かり
先日報告をもらいました🙂

純粋にうれしいしおめでとうと伝えたのですが、
私自身子どもを授かるまでに時間がかかり、
その友人に相談をしていたことがありました。
相談の内容としては、
子どもがなかなか出来なくて不妊治療をしようか迷ってる
といったような内容のことでした。
その時は友人も妊娠の経験がないため
そんなに深く相談されても困るだろうなと思い、
軽く話を聞いてもらっていただけでした。
相談をしてから約1年で自然に妊娠でき、
気にしすぎてなかなか赤ちゃん来なかったのかな〜
と友人と話をしていました。

そして先日友人の妊娠がわかり
報告しに会いに来てくれたのですが、
「自分達が欲しかったタイミングで案外簡単に
出来るんだなーって思った!」
と言われました。
わざと私にそんなこと言ったのか、
なにも悪気なく言ったのか分かりませんが
すごく傷つきました。
2人目も今から無事に授かれるか…また生理きちゃった…
というあの感じを繰り返すんじゃないかと不安でいるのに
子どもを授かることを“簡単”なんて言わないで欲しかったです。
そのあとも「男の子で良かったー!女の子とかあたし絶対気が合わないから女の子はいいやー」
と言っていて男の子で嬉しいのは良いのですが、
女の子はいいやーという余計な一言が
私からしたら男の子でも女の子でも
授かれたことだけで🥹という想いだったので
なんか悲しかったです。

長くなり読みづらいかもしれませんが
こんな感じで今モヤモヤしてます😅
友人の妊娠、嬉しいんですが
ちょくちょく悲しい一言があり
いちいちそれに引っかかる自分が
めんどくさいなと思います(笑)
読んでくださりありがとうございました😌

コメント

はじめてのママリ🔰

悪気がないのかも知れないけど傷つきますね😅 そう言う事って相手が不妊治療してなくても人に言うべき発言ではないと思います💦 ちょっとマタニティハイなのかな?
私なら今後付き合い控えます💦

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    今までにも割とびっくり発言がある友人でこの人はそういう人だ!と思って付き合ってきてたのですが、今回は“ないな”と思いました😅
    マタニティハイの可能性もあります😅
    読んでくださり、ありがとうございました🙂

    • 9月13日
deleted user

子供できることを簡単と言ってしまえる人私もイラってなります😅
私は作ろうと思ってできたわけではないですが、できにくい方も世の中にはたくさんいること理解してます。
後大体男の子でよかったー!女の子はいいやっていう人ほど女の子が欲しかったからそういうのかなって思ってます😂

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    そうなのですかね😅
    男の子女の子どっちが欲しい!と言う希望は全然いいとおもうのですが、わざわざ「女の子はいいや」なんて言わなくていいですよね😔
    もともとプライドが高い子なので
    その可能性ありますね😅

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

女性にも男性にも、出来やすい人、出来にくい人は居ます。
恐らく出来やすい人の中には不妊で悩んでる方の気持ちや、苦しさ何も分かってないと思います。
ただご友人が無意識で言っていたとしても少し考えれば分かることだし、あえて嫌味で言ってるのならもはや意味がわかりませんね。

わたし自身も不妊ではないので、お気持ちを全て分かっているわけではありませんが、友人の奥さんが流産してしまいその友人が先日娘を見て「いいなぁ子供」とか妊娠中のわたしに対して「子宝に恵まれていいな」とか「流れてなかったら同じ歳やったのにな」と言われ正直なんて返せばいいか分からなかったし、辛い気持ちは分かるけど、わたしにそれを擦り付けて欲しくないと言うか、、、

出来やすい人、にも言われたら困ることや嫌なことはありますし
出来にくい人や流れてしまった人、にも言われたら嫌なこと困ることってあると思うんですよね

ご友人は過去にむうさんが相談されたことに対して困ってなんて言えばいいか分からなかったことってあると思うんです。
ご友人の言ってることはほんとに無神経だとは思いますが、その辺はお互い様な気がします、、

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    わたしも相談してる時はなんの気もなくしていたので、友人がどんな気持ちで聞いていたか考えてなかったです。同じ状況になってみないと分からないですよね😔
    ただ単に出来やすい人が羨ましくて友人に対してこんなことを思ってしまったのかもしれないです😞

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたらご友人も妊活沢山してたのかも知れませんよ😌
    その事実を知られたくないが故に言った可能性もありますよ😌
    ただの推測ですが、、

    • 9月13日
  • もな

    もな

    そうですね。
    その人にしか分からないですね🙂
    コメントしてくださり、ありがとうございました🙂

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

その発言は、子供出来ないって悩んでた1人なら、誰でもモヤモヤすると思いますよ。
どんなに仲のいい間柄でも、ちょっとな...って思う発言だと思います。

ただ、妊娠中って脳みそがお花畑になっちゃって、全ての1人に気遣えないような発言しちゃう気持ちもわかります。

私は、不妊治療もして何度も辛い思いもしました。
人の妊娠を素直に喜べない時期もへて、母親になることが出来ましたが、不妊治療に関して、気づかいは出来てたと思いますが、他のことに関しては、今思い返しても、なんであんなこと言ってしまったんだろう😞って、いまだに後悔することあるくらい、お花畑だったなって反省してます。

妊娠中、産後は、彼女はホルモンのせいで、脳みそお花畑になってるんだ!って思って付き合うのが、いいと思います。
もし、本当に自分の心が辛いなって思う発言が多いのであれば、少し距離を置いてもいいかもしれないですよ。

生まれてしばらくしたら、普通に昔の彼女に戻ってるかもしれないですし、妊娠出産で、お花畑が広がるかもしれないですし、それはその時のむうさんの心の余裕具合で、お付き合いを考えればいいと思います。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    そうだったのですね。
    子どもを授かれることがどれだけすごいことがもう少し友人に分かってもらいたいなと思います😔
    そうですよね。ホルモンバランスは
    人それぞれですし、今そういう状態だからしょうがないと思って付き合って行きたいと思います😌
    ありがとうございます。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

まぁ、私なら気が楽に付き合えますけどね。
私は死産を経験し、不妊治療もしましたが、
気を遣われる方が辛くなります。
なので、私の周りは出来ちゃった結婚だし、
予定外妊娠が多いですが、
人それぞれですね。
それより、予定外妊娠の方が深刻な悩みなんじゃないかなぁと思っちゃってました。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。周りに気を使われすぎるのも辛いのだろうなと思います😔感じ方は人それぞれですよね。

    • 9月13日
ママリ

むうさんが不妊に悩んでてなおかつ相談もしてたのにその発言はビックリですね💦
ただ、私も1人目妊娠した時からママリを始めて、ママリでこうしていろんな人(不妊に悩む人や中絶に悩む人、希望の性別に悩む人、ママ友関係で悩む人、独身の友達に悩む人)を見ているからこそ発言には気をつけなきゃな💦と思って、特に妊娠出産関係は親友でも慎重に言うようにしてますが、私の親友(特に私はモヤっとすることも一切ない子)でもその発言は人によってはモヤモヤする人がいるんだろうなぁ…ということもポロッと言っちゃうので、同じ境遇でもないし同じ経験してるわけじゃないので、「知らないんだな」って思ってスルーするのが自分のメンタルのためにもいいのかなぁって思います😣

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    長く付き合っていた友人なので
    なおさらショックだったというのもあり自分の中で大袈裟にしてしまったというのもあります😓
    あまり考えすぎない方がいいですね…😔

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

たしかに簡単にできるひともいますが、それは悪いことではないし、自分中心でまわりをみてたら腹立ちますよね

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。悪い事だとは思いませんしむしろ羨ましいなと思います😌仲の良い友人だからこそショックを受けたのかもしれません😧

    • 9月13日
のん

私の友人も、あなたはすぐ子供が出来ていいよね、といつも言ってきます。
私自身不妊ではないのでなんと言えばいいかわからないし、私がどうこうしてるわけじゃないのに。。といつも心の中で思ってます😅
2人出産する前に一度流産してるので、辛いことも経験してます。
トントン拍子に子供ができたと思われるのですがそんな辛い経験があっての今なので、誰もが色んな悩みや辛いことがあるということを知って欲しいなと思います。。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    わたしももう少し相談する内容を考えて相談すればよかったなと思いました。ただ私がそういう状況だったのを分かってて“簡単”という言葉を使ったのがショックで悩みをここに書かせてもらいました。すみません。😔

    • 9月13日