※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科や心療内科に通院中に妊娠された方、または過去にそうだった方、診断名や薬の情報、妊娠希望や婦人科通院の有無、現在の状況を教えてください。

精神科、心療内科に通ってて妊娠された方いらっしゃいますか?過去に通院中に妊娠された方でもけっこうです😌

診断名とお薬飲まれていたか、また妊娠希望と医師に伝えていたか、また不妊治療などの婦人科への通院もされていたか教えてください。

過去にそうだった方は現在も産後通院中かもあわせて教えていただけたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ

2017年にPTSDと診断されて
しばらくして妊娠
薬はてんかんを抑える薬と漢方
医者からは妊娠も結婚も諦めるように言われてました
その後、2人目3人目を出産して
最近、病院に行きましたが一回のみで
通院はしてないです
診断出されたのは最初はPTSDですが、3人目の産後に産婦人科でPMDDと言われ
それまでにも躁鬱の症状出たりしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い体験があったのですかね...💦
    医者からは結婚も妊娠も諦めるように言われたのですね😢

それでも、3人のお子さんに恵まれたとの事💡
    実は私も3人目を希望してます。体質的と年齢的に不妊治療をしてる病院にかかるのが近道だとは思ってるのですが、最初の病院で1人目が発達障害と言われ癇癪が酷く手がつけられないような日々だったのもあって、妊娠、その後の育児は無理!諦めて犬や猫でも飼ったら?と言われてとてもショックで辛くて...今は違う病院に転院して鬱と言われレクサプロを飲んでます。3ヶ月様子見と言われてます。

前の病院では私も発達障害との診断が合ったのですが今の医者はまずは鬱の治療❗️と言われましたが、発達障害の診断はあまりされないような評判みたいです。

通院はなぜしなくなられましたか?また、妊娠については無理と言われていたとの事、相談などはされてなかったですか?

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

心療内科に通っていて妊娠しました。
双極性障害でラモトリギンという薬を飲んでいます、妊娠中ですが妊娠中も飲み続けています。母乳育児に挑戦するため過去に休薬して症状ひどくなりましたが、出産後は休薬予定です。
妊娠希望は医師には伝えておらず、妊娠してから医師に伝えました。不妊治療は特にしていませんが主人の精子の運動率は悪かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😌そして、通院、服薬中なのですね!妊娠について医師に相談されてなかったとの事ですが、自然妊娠羨ましいです🥺ご主人の精子の運動率は悪かったとありますが、一度検査をされたのでしょうか?

あと、よかったらだいたいでいいのでご夫婦の年齢を教えて頂けますか?
    うちは主人が40代前半、私が30代後半です。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2年ほど前に心当たりがあったのかはわかりませんが、精子をとる検査を受けに行っていたみたいです。
    私が結婚直前に検査結果の紙を見つけてしまって、偶然検査していたことを知りました😅
    2人とも20代後半です!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💡
    まだ、お2人ともお若いですね😊1人目の妊娠ですか?

私は3人目で上の子と歳が離れているのもあるし、自分達の年齢的にもあまり時間に余裕はないと思っていて焦る気持ちもあるのですが、前の病院でかなりの剣幕で妊娠、育児は無理だ!と反対されたので、今の病院は転院して違いますがかなり伝えるのが怖くて...😢

ただ、年齢的と私の体質的には不妊治療(薬で排卵を誘発)しないと希望は薄いので悩んでます🌀

今の病院にうつって数ヶ月で鬱の薬を飲み始めて1ヶ月のところで、先生には3ヶ月様子見ととりあえず言われました。
    ただ、前の病院では発達障害プラス鬱と言われていましたが、今の病院では鬱の治療をまずしないと❗️発達障害かどうかの検査はその後!って言われてしまいました。ただ、最近しった今の病院の評判で発達障害かどうかの診断はあまりしない方針のようで...私は自分でも当てはまる事も多いし発達障害があると思ってるんです💦でも、発達障害は完治するものでもないので、生きづらい事に対して通院、服薬で助けてもらう→ほぼ一生通院するのか?とも悩んでます😢

今の医者は女医さんの年配の方でズバズバモノを言い、診察時怖気付いてしまいます😭ただ、前の医者よりは寄り添ってくれてる感もあり複雑です🌀

• 9月13日
きょうママ

7年ほど前から心療内科に通っています。
私は双極性障害、パニック障害、不安障害で、エビリファイとクエチアピンとイフェクサーを服用しています💦
もともと炭酸リチウムを飲んでましたが妊娠に関しては禁忌で、不妊治療する際に変更になり、現在上記の薬になりました。
不妊治療の際、妊娠にダメな薬もあるようなので伝えた方が安心だと思いますよ(^^)
私は服用している薬により、母乳があげれないので、完ミです。

薬には妊娠中はダメとか母乳がダメとかあるようなので、不妊治療をする際には医師に相談した方が安心です!不妊治療に通う病院にも最初に伝えました!

今でも通院中です!医師には一生薬を飲まないとだね、と宣告されているので通院も終わりがなく、悲しいですが、産まれた子が元気なのを見ていると自分を整えるのが一番だと感じ、頑張ろうと思えます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療されて授かられたのですね😌おめでとうございます。
    そして、心療内科、不妊治療の病院共にお伝えになられたとの事、それができれば1番ですよね❗️
    私は最初の病院で妊娠希望を伝えると無理だと反対され犬や猫でも飼ったら?と言われてしまいとてもショックでした😢確かに私は3人目を希望してる状況ですし犬も昔飼ってたので家族同然で可愛いのもわかりますが、妊娠を反対されて子どものかわりに動物と言われるとは思ってなくて...

今は転院して違う病院で鬱と言われてレクサプロを飲みはじめてます。3ヶ月様子見と言われました。前の病院では発達障害と言われてそれプラス鬱って診断だったのですが、今の医者は鬱の治療をまずしてから!発達障害かどうかはその後...と言われてしまいました🌀

ただ、発達障害はあまり診断されない医者との評判を最近知りまして、発達障害と診断されるのかはわかりません。発達障害だとしたら完治するものではないですし、生きづらさがあれば通院は一生かもしれないのかなぁ...とも悩んだり(通院もけっこう負担に感じます)、今の医者にも前の病院からの紹介状で妊娠希望と知られてるかも知れないけど、あえて伝えると返ってくる言葉がまた反対されるような言い方かもしれないと不安に思い伝えるのがとても怖いです😭💦

• 9月13日
  • きょうママ

きょうママ

妊娠を反対されるってそれはどんな理由からなんでしょうね?😅精神的なもので通院する場合、先生がとても重要になりますよね💦
    相性もあるので…でもそんな言い方する先生は私ならあまり信用できません…

転院されたとのことですので、今の先生に、
    前の先生から否定されて傷付いたのですが、やっぱり3人目は諦めるべきでしょうか?と聞いてみてはいかがでしょうか?(^^)
    傷ついたと言うことも伝える方が今の先生の返答も柔らかくなるかと思いますし!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠を反対された理由は子ども2人のうち1人が私と同じく発達障害と診断されていて癇癪がとても激しかった頃(最近は対処の仕方を私たち親も子もそれぞれだいぶ身につけて落ち着いてきました)で納得いかないとキレて暴れ回って暴言もすごくて私が精神的にかなり参ってました😭

なので、そんな発達障害の子がいて、さらに赤ちゃんのお世話などできるわけない❗️的な感じでした😢💦

ただ、下の子はとても赤ちゃんを欲しがっていて同じく私も諦めきれず、また上の子に対しても赤ちゃんが生まれる事によって精神的にかなり成長するとどこからかわからないですが、私の確信があり主人にも伝えその時の担当医に伝えたんです。

私の場合、生理不順と排卵障害があり2人目も不妊治療したので年齢的にも不妊治療も必要だと思い前もって伝えたほうがいいと考えての事でした。

後から知ったのですが、発達障害に特化したとても人気の病院だったみたいで、次から次に患者もくるので面倒な患者だと思われていたみたいで、追い出されました😭💦

先生との相性とても大事ですよね🥺傷ついた事を伝えるにしても、早く伝えたい反面怖いのもあり、また時期的に悩みます🌀
    昨日診察日だったのですが、前の診察の時薬を飲み始めた頃はまずは3ヶ月様子見しましょうと言われましたが、昨日は倍の半年と言われました😢今、飲み始めてもう少しで2ヶ月になるので、今の私の様子を見ての言葉だとは思いますが、それでも、診察の時、あなたは薬が効くと思った❗️表情が全然違うよ😊って言われましたが、半年と聞きまだまだ様子見なんだ...と複雑な気持ちです🌀

• 9月14日
  • きょうママ

きょうママ

そうなんですね(^^)
    でも今は落ち着いているようですし、赤ちゃんも欲しいとのことなので私としては諦めずにいて欲しいと思います!赤ちゃんを産む経験や育てる経験は何度もできるものではないですし、なにせ、はじめてのママリさんの人生ですから悔いのないように過ごして欲しいと思います(^^)周りの協力も必要になってきますが、協力してくれる方が少なからずいるなら尚更諦めて欲しくないなと思いました✨

このような薬は効くまでに時間がかかるようなので、そこは不安がらずにゆっくり待っていいと思いますよ!様子見でも、先生に伝えても大丈夫だと思います(^^)先生には何でも話せる関係にならないと状態もよくならないので、ここははじめてのママリさんも一歩踏み出して欲しいです!それで先生と合わなければ、病院変えてもいいんですから^_^

• 9月14日
りつ君ママ🧸

精神科現在も通院しています。
診断名は統合失調症です。薬はラツーダというお薬を現在も飲んでます。
19歳で発症して、31歳で結婚したので、医師には妊娠希望の旨伝えていました。不妊治療もしていたので婦人科の医師にも伝えていました。
薬は止めては駄目なので、妊娠中の今も飲んでます。産後も完ミで初乳だけは飲ませても大丈夫なようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。発症から長いのですね。病院、担当医も長く同じ所ですか?💡

妊娠おめでとうございます😌1人目のお子さんでしょうか?私は3人目を希望してまして...

担当医から妊娠希望を伝えた時の反応はどうでしたか?快く協力してくれる感じでしたか?😌

私の場合は前の病院でかなりの剣幕で無理、やめた方がいい‼️と否定されたので今の医者にも伝えるの怖いです😢今の医者も診察時怖いと感じてしまう部分もありますが...まだ、通院はじめて数ヶ月なので信頼関係もできてないですよね🌀

• 9月14日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

遅くなりました🙇‍♀️😭
    今のメンタルクリニックは3回変わってます💦先生の相性も大事ですよね💦
    ありがとうございます😊はい、1人目の子どもです👶
    今の先生は結構バックアップしてくれていて、書類関係も書くのが早いですし、いい先生だと思います(*^^*)
    前の先生はちょっとおすすめしないと言ったものの、こちらの努力を見ていてくれたのか段々と協力的になりました😭徐々に協力的になるといいですよね🥺🧡

• 9月15日