※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

長女だった方に質問です!やっぱり小さい時弟や妹にヤキモチとな我慢した…

長女だった方に質問です!!やっぱり小さい時弟や妹にヤキモチとな我慢したりしたって記憶ありますが??
3人目を考えた時に上の子が気がかりです。今も大分下の子の世話で我慢してる時があるのでまた更に我慢させるのかと思うと😭

それでも兄弟いて良かったですか??

コメント

🍒

お兄ちゃんが上にいての長女ですが、
やきもちや我慢ていうのはなかったです
でもそれは4人兄弟のうち私が女ひとりの兄弟だったからだと思います😂

でも、長女って正直お下がりとかも回ってこないし
特に不満は出ないんじゃないかなーと思います
小さいうちは下の子に手がかかって我慢することが多いかもですがそれ以外では特に
我慢点ややきもち点見当たらないです🥺

ママリ

あります🥲🥲
うちは男尊女卑が強めの家計で、特に男の子重宝されてる感じが幼いながらに分かっていたのもあって寝る前に母に背を向けてよく泣いてました🤣
弟が高いものを欲しいって言うと私は勝手に遠慮して欲しいものを言えなかったり、見たいテレビを弟に譲ったり、母と一緒に寝たいのに弟が優先だったり、。
だけど、親のせいで我慢してるとは思ってなくて、この気持ちがなんなのかわからずに泣いたりわざと親を困らせてみたりしてました😣
でも弟が産まれた時からずっと大好きで、よく弟をいじめる友達を追いかけ回して怒ってたそうで…😂今でも弟とは仲良しだし、弟がいて良かったです✨

ままり

2人姉弟の長女です🙋‍♀
ヤキモチも多少ありましたし、喧嘩をすればいつも怒られるのは私😂
だったので良く反抗してた記憶があります😂

いちこ

姉妹で姉でした!やっぱりお姉ちゃんだから!って言われていた記憶はめちゃくちゃあります😅あとは隣の子といつも比べられていて嫌だったし、いつも私なんて…って思っていた記憶があります。

なので息子や娘にはお兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからって絶対言わないようにしています😊あとは、お姉ちゃん!とかでなく、ちゃんと名前を呼ぶようにしてます。

子どもの頃は喧嘩ばかりでしたが、今となっては姉妹で良かったと思います☺️お互い子どもができてから、独身時代より仲良くなりましたし、連絡もよくとります✨

やきもち、がまんありました。
あと、うちは私しか怒られなくて。笑(下2人が要領よかったんだと思います)なんかいつもずるいなというか不公平だなと思って結果ぐれました。笑

三姉妹の長女ですが、物心ついたときからヤキモチとか自分が我慢していたという感覚は一切ないです☺️
たぶん親が一人一人をみて育ててくれたんだなぁと今更ながらに思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
みなさんやはり多少なりとも我慢したりヤキモチ妬いたりした経験があるんですね😭私は末っ子だったのでお話参考になりました🤗
でも兄弟がいてよかったと言う方が多くてちょっと安心しました🥺
大事なのはやはりお姉ちゃんだからと言って上の子ばっかり我慢させず叱る時や褒める時も下の子と同じように接することですね😌
親次第だなあと改めて思いました!ありがとうございました😊