※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて。皆さんならどうされますか?義祖父母が今住んでいる…

マイホームについて。皆さんならどうされますか?

義祖父母が今住んでいるお家を壊して、土地だけをくれると言う話がチラッと出てきました。

今現在住んでいる賃貸が
私の実家から車で15分、旦那の実家から車で30分のところにあります。まだまだ先の話ですが、ゆくゆくはこの賃貸の近くでマイホームが建てられたらなぁと漠然と考えていました。
(保育園等変わらなくて良い。実家から近い。等の理由で)

本当のところどうなるかは分かりませんが、義祖父母の土地をもらってお家を建てることになると
やはりお金はだいぶ違うのかなぁ🤔
財産や譲渡などについて全然知識がないため、
色々めんどくさそうで、、それでも金額次第では有り難いことだよなぁと思ったり💦

実家から30分、義実家から15分の場所になるのも私にとってマイナスポイントで😭
今は実家が近いのでよく手伝ってもらったり気軽に会いにいけるのですが、たった15分!!!の差ですが母1人のため少しでも距離が離れるのが気になります😫笑

みなさんが私の立場なら、土地を頂きますか?
それとも今の賃貸近くで建てられますか?

土地をいただいたときと、土地購入の金額の違い等も加味した上で、意見をいただけたらと思います🥹
(贈与税や相続税もかかると見ましたが、無知で全然分かっておりません。。)

義祖父母の家もまだまだどうなるか分からない&マイホームは先の予定ですが
チラッとでてきた話がどんどん勝手に進んだときに
色んなことを考えておきたいなぁと思い質問させていただきました🙇🏻‍♀️

コメント

ツムツムさん

私なら、好きな地域でマイホームを購入し、その頂いた土地は不動産に出します!
それだと、ゆくゆくはお金になるので今マイホームを買っても頭打ちにもならないしね👌

• ママリ

ママリ

なるほどです!それがいっっちばん理想です🥹✨

チラッと聞いただけの話なので全然分からないですが、
    建てるのなら土地をあげるというだけかもしれないので、
    その最高な案は厳しい可能性もあります😣

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

迷いますねーーそれは!
義実家15分なのはいいとして、実家が離れるのが、、

土地の広さ的に可能なら、4.5畳とかで部屋数作っておいて 実親さんを泊まれるようにしたら 距離はカバーできるかな?って思いました!
週何回もくるのは無理でも、2日連続で居てもらえたら、、

立地がめちゃくちゃ悪いとかじゃないなら、相続税?とかもしれてるだろうし貰いたいですけどねー私なら🥺
売りに出てる建築条件付き土地とかでも、最低500万円はするし、、
いろいろ差し引いた額が100万円以上かつ、よっぽど悪い土地じゃない(狭すぎる治安悪すぎるなど) なら 貰えるように頑張って動きます!!

• ママリ

ママリ

本当迷います、、、💧
    チラッと出た話に、有難いなぁ。でも実家遠くなる。泣
    と咄嗟に思ってしまいました😫

なるど!!土地の広さは結構ありそうなので、その案参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️✨

立地は今の賃貸と違って駅も近い、土地は広め、治安も悪くない(はず)。なので頂ける方が現実的かもしれないですね🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですねぇ、、
    上の方が言ってるように不動産できると1番嬉しいですが、そうなると恐らく義父母さんとの折り合いが微妙?になりそうな気もします、、
    売るくらいなら祖父母の家のままにしてたかった〜とかで後々揉めないか注意かなって思いました🥲

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね、、1番理想ですが厳しそうですね😭
    まだまだ話は出たばかりですが、
    これからずっと住む家になるのでたくさん悩んでじっくり考えたいと思います。。

コメントくださってありがとうございました🥹✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは実家が飛行機や新幹線を使うほど遠方なので、30分でもすごく近いし羨ましいです!笑
土地を貰えたらその分建物にお金をかけられるので、辺鄙な土地でなければ金銭的にはメリットが多いかなとは思います。
解体費用はかかるかもしれませんが💦

一度、希望の地域と義実家の近くと、両方土地の価格を見てみると良いかと思います。
土地が高い地域であれば私なら頂きます😂

• ママリ

ママリ

飛行機や新幹線の距離を考えるとほんと贅沢を言ってますよね🥲🥲
    こんなことを言ったらキリがないのですが
    義祖父がその自宅で亡くなっていること、
    義祖父母宅のすぐ近くに墓地があることも気になってはいます。。

でもでも、まさにその分建物にお金をかけられるのがメリットですよね🥺!!

土地の価格をネットで見てみると圧倒的に義実家の近くの方が高かったです!笑
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 9月13日
ママリ

めちゃくちゃ状況似てます☺️
我が家は義祖父母の土地にお家を建てて住んでます。
義祖父母は亡くなっていて義父が土地を相続したのですが、土地の名義は義父のままにしていて義父が亡くなった時に私たちが相続します!
私の母が税理士なのですがこの方法をおすすめされました。

私の場合、今まで私の実家に同居していたのが、実家まで車で1時間の場所に引っ越したのでめちゃくちゃ不安でした🥲
車で15分→30分になるくらいなら全然いいじゃん!と思っちゃいます🤣笑

あとは土地の金額によりますかね🤔
貰える土地が数百万の価値しかないなら好きな場所に自分で買ってもいいと思います!
うちは義祖父母の土地を自分で買おうとすると5000万くらいするので迷いなく貰いました🙋‍♀️笑

• ママリ

ママリ

状況似ている方からのコメント有り難いです!!
    そのような方法があるのですね。勉強になります🙇🏻‍♀️

同居から1時間はかなり不安ですね🥲それを考えると私はマシですね💧笑
    やはり金額的にかなり抑えられましたでしょうか?

土地の金額?はネットで比べてみると義祖父母宅の方が圧倒的に高かったです😹
    貰える土地の価値というのはどのようにして分かるのでしょうか?

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

既にマイナスポイントがあるなら距離問題ですし、そこに建てても一生プラスになる事はないと思います。
また、壊すのにもかなりお金がかかるので地域にもよりますが土地買うのと今あるお家潰すのでトントン近くなるんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

そうですよね。。
    マイナスを上回るくらい金額が違うならと思ったのですが、
    マイナスポイントはそのままですよね😵‍💫笑

壊すのにも結構かかるみたいですね。もしもとんとんになるなら今の住まいの近くに建てる一択です!
    ご意見ありがとうございました☺️

• 9月13日