※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
産婦人科・小児科

咳が1ヶ月半続き、咳き込みで嘔吐も。原因不明で次の受診先迷っています。幼稚園の休み方についてアドバイスをください。

小児科に2件(合計4回)受診しましたが、咳が1ヶ月半止まりません
咳だけで痰がらみの咳なのですが、日中は少しで夜中〜朝方の咳き込みようが凄いです
今も咳き込みすぎて嘔吐してしまいました
原因わからずで、耳鼻科かアレルギー科に次受診考えてます
みなさんならどうしますか?💦
明日の幼稚園は休んでいく予定ですが、明後日とかも夜中酷い時休ませた方がいいのか、、
あまり風邪など引いてこなかったので吐くまで咳き込んでるのみてしんどいです😢

コメント

げーまー

咳喘息ですかね…
お子さんはおいくつですか?
呼吸器内科はどうでしょう?
長男も風邪ひくと長引きますが
夜中の乾燥で咳が出て、昼ぐらいになって
喉も潤ってくるとマシになります。
それの繰り返しですが…
幼稚園は今はどうしてるのでしょうか。

• しまうま

しまうま

返信助かります🙏
    呼吸器内科は電話してみたのですが、子供は小児科に行ってくださいと言われました💦
    子供は4歳です!
    家の湿度は60くらいで十分あると思います
    日中はわりと落ち着いていて、夜に酷くなるので幼稚園は病院の時以外は行かせてました😢

• 9月13日
けい

上の子がそのような感じで、総合病院の小児科で診察してもらいました。
血液検査とレントゲンを撮って、気管支炎と診断されました。
入院を勧められましたが、本人が、絶対嫌だ!と断固拒否で、自宅で静かに過ごすことで、なんとか落ち着きました。
確か、咳の出始めの頃は同じような薬を服用していたと思います。気管支炎と分かってから抗生剤がプラスされました。

• しまうま

しまうま

返信ありがとうございます!情報すごく助かります😭!
    私も喘息か気管支炎かなと考えていたところでした!
    入院は可哀想ですよね💦
    抗生剤飲んでからはどのくらいで落ち着きましたか?

• 9月13日
  • けい

けい

抗生剤飲んでいても、結局あまり変わらず、徐々に1ヶ月くらいかけて治った感じです。
    やはり点滴で直接体に入れるのと、薬を飲むのとでは全然効きが違うらしく…

他の方への返信も見ました。総合病院にかかって、しっかり診てもらえるといいですね!
    早く良くなりますように。

• 9月13日
  • しまうま

しまうま

ご親切に色々ありがとうございます!
    総合病院に受診しまして、レントゲン異常なし、アレルギー疑いで検査結果待ちです!
    抗生剤も貰ったのでまた様子見になりました!
    1ヶ月もかかったなんて大変でしたね💦

• 9月14日

長男、次男共に喘息持ちです。夜ひどくなるとの事ですので、多分喘息だと思います。
吸入器とかは処方されていないんですね💦それは、吐くまで咳してるという事は息子さんかなり苦しいと思います😢
わたしも、最初喘息に詳しくなく、続く咳が何かわからず苦しむ息子見てるだけで辛い思いしました。

喘息に詳しい小児科医の先生にセンカンドオピニオンとかされた方がいいと思います😢喘息は薬で、コントロールできますよ💦

• しまうま

しまうま

返信ありがとうございます!助かります🙏
    私も喘息を疑い、かかりつけの同じ病院に2回ほど喘息じゃないんですか?と聞きましたが違いますの一点張りでした💦
    辛かったお気持ち分かります😢
    息子さん喘息と分かってからどの程度で咳落ち着きましたか?
    総合病院に行くことをしぶっていたのですが、今日行く事にしました💦

• 9月13日

退会ユーザー

そうなんですね💦喘息のような気がするのですが😢うちの子は吸入器使い出してから一か月くらいで落ちつきましたが小さい内は季節の変わり目や、風邪をひくとよくぶり返しました。大きくなってからはだいぶ落ちついてきましたが💦
    総合病院でちゃんと診てもらえるといいですね💦

• 9月13日
  • しまうま

しまうま

ご親切にありがとうございます!
    やはり原因が分かってからも治るのに時間かかりそうですね💦
    総合病院に受診したのですが、ゼーゼーしてないので気管支喘息ではなく咳喘息も子供はあまりならないので考えにくいと言われました!
    抗生剤を出して頂きアレルギーの検査結果待ちです🙏

• 9月14日