※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

赤くただれた顎と頬の乾燥に悩んでいます。赤ちゃんのスキンケアで悩んでいるようです。ワセリンの使用や洗顔の影響についても気になっています。対処法を教えてください。

おはようございます😃
いつもお世話になってます!

現在生後72日の男の子を育ててます

2日ぐらい前から急に顎の部分が赤くただれ?の様な感じになってきて、アトピタの保湿ローションを塗ってますが改善されません。
ミルクやヨダレからくるかぶれなのかな?と思っていますが…😢

それが気になり顔を眺めていたら、頬も赤いように感じてきて触ると少しザラザラとしていました。ネットで調べたらそれは乾燥からきてるとあったので顔にもアトピタローションを塗ってみましたが、間違った対処だと余計にひどくなってもいけないと思い、早く治る何かいい対処方があれば教えてください✨✨

今までは身体はローションを塗ってましたが顔はとくに何もつけていませんでした💦

お風呂の毎日の洗顔も乾燥させてる原因なんでしょうか?
ちなみにワセリンはベタベタしているので私自身あまり好きではないのですが、乾燥にはワセリンのがいいんでしょうか?

コメント

ゆい

うちも冬になると乾燥、かぶれが酷くなります(゚∀゚)
小児科へ行くとヒルドイドを処方してもらえますよ(╹◡╹)
でもあんまり今の病院行きたくないですよね( ´Д`)

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり冬の乾燥のせいですよね💦💦
    ヒルドイド聞いたことあります!
    そうなんですよ😭今の時期病院いくの躊躇っちゃいます…😢
    とりあえずひどくならないように保湿しっかりしようと思います😊✨

• 12月13日
Marchママ

うちの子もよく口の周りとか頬が赤くただれたようになります。おっぱいの時顔を服にこすったりするので余計に😅
皮膚科に行ったら乾燥だと言われました!
皮膚科で調合してもらった保湿剤を塗り改善されました!
今の時期乾燥が酷いので夏場より保湿力の高いプロペトにしていますよ。ベタつきますが水溶性のローションより良いと思います!

乾燥酷くなると肌がザラザラになったり血行が良くなるとかゆそうにするので早めに対処してあげてください!

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    わかります。笑
    眠い時とかも私の服に顔擦り付けてます😂
    病院いくのもこの時期ためらっちゃうので、ひとまずしっかり保湿してあげようと思います😊
    プロペトはドラッグストアで売ってますか?

まずはローションで保湿してワセリンで蓋をする感じでも大丈夫だと思われますか?😳

• 12月13日
  • Marchママ

Marchママ

コメント見てませんでした😱その後お肌はどうですか⁇

• 12月27日
  • そら

そら

わざわざお返事ありがとうございます😊
    その後、ローション塗ってワセリン塗る方法でよくなりました✨
    最近、眠い時に私の胸元の服に顔をグリグリ擦り付けてるのでまた乾燥してきました😂

• 12月28日
  • Marchママ

Marchママ

改善されて良かったです(^^)
    顔のグリグリは荒れますよね〜笑
    最近は外でも乾燥し始めたら保湿できるよう保湿剤持ち歩いてます!笑
    皮膚科の先生にも何回でも保湿してあげて!と言われました。
    服も肌荒れしないよう肌触りとか確認しないと買えない日々です(-᷅_-᷄๑)
    赤ちゃんは結構肌弱いし、意外と保湿しないとダメなことを学びました💦

• 12月28日