※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
家族・旦那

世の中の出張について教えてください旦那が、今日3時間以上残業して帰…

世の中の出張について教えてください

旦那が、今日3時間以上残業して帰ってきましたが、明日の出張のため、もう移動しています
家にお風呂だけのために帰ってきました
東京に会社があり、埼玉の自宅にシャワー、その後すぐに家を出て、明日朝8時半(いつもの始業時間)には静岡で仕事だそうです

本当は明日朝5時とかに家を出て静岡に向かい8時半に間に合えば大丈夫なんですが、
朝寝起きで運転すると前に自損事故を起こしたことがあるため、怖いので夜のうちに移動しておきたいそうなんです
これは仕方ないにしても、明日普通に始業時間には現地にいなきゃいけないことが不思議です

それなら普通、今日の午後から移動して、宿泊するものではないのでしょうか?うちの旦那はそれどころか残業までしてるし…

今から移動して、到着したら車で寝るそうですが、最近この生活が続きすぎて、いつか疲れや眠気で事故らないか心配でたまりません…

私の会社の出張行く方は、前日の午後から行くか
次の日の朝、いつもの会社で朝礼をしてから出張に移動するので、旦那の行動が気になってしまいます

さっき旦那に話したら、それはお前が舐めすぎ!どこもこんな感じ!世の中の人に失礼だぞ!とキレながら出張に出掛けていきました…意味がわかりません!笑

実際、旦那の会社は大企業で、それは会社で認められているやり方なのか?と聞いたら、会社には内緒?取引先との繋がりを気にしてサービス残業?のようなことをしている?とかなんとか…よくわかりませんでした…
なので、会社的には認められていないけど、支店の売上のために支店長が命令している?ような感じだと思いました
だけど、世の中の人はみんなこんなもん!というので…

どちらが普通なのか、知りたいです
もちろん会社によっては様々だと思いますが…

コメント

ゴーヤママ

私の夫は公共交通機関で移動なのでまた少し違いますが、出張の際は午後から出発したりギリギリまでこっちで作業して一旦帰宅、荷物まとめて終電飛び乗り現地前乗りしてます!
お客様との打合せが翌日の9時とかになると間に合わないので終電の前乗りパターンです…
ほんと身体壊さないか何年間も心配してます。
みんながみんなそうではないですが、ご主人の様な動きを夫もやったりしてます。

けー

公務員ですが指示された決まった時間に自分の職場に集まって行ったり、単独のときは先方に到着する時間から逆算して出ていきます。
明日の朝イチ業務となればそれに間に合うように朝方出ます。
残業云々は正直、200時間働いても20時間働いてもあまり変わりません。
終業時タイムカードは手書きを指示されてるそうで、テキトーに改ざんされます。お金ないので…

わたしはすでに仕事を辞めてしまいましたが超絶大手だったので、
婦人科健診を受けるなら午後は出勤扱い(下手すれば昼休憩中に終わります)、とか午後から出張のときは休憩時間込みで間に合うように社を出て出先できっちり昼休憩をとり、終わった連絡だけ入れて直帰OKでした。

ホワイトのところは恐ろしくホワイトだしブラックのところはとことんブラックです…

🦋キュイン

美容系の大企業に勤めてましたが、
出張の際の移動時間なんて全く考えてもらえませんでしたよ。
前日の午後から移動するなら有給から半休使わされるし
それが嫌なら普通に勤務終えて移動でした。
出張行くような立場の社員はもちろん毎日残業、手当なし
北海道の支店から大阪に出張するスタッフでもそんな感じでした😅

超ブラックでしたが、そのような会社も事実ありますねぇ😇

はじめてのママリ🔰

移動時間があるから、出張手当がつくのかと💦
出張の前日の残業は、自己管理もあるので...難しいですね😅ただ、残業と出張はリンクしませんね。