※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

顕微授精の移植について、デュファストンが品薄で使用されず、ルティナス膣錠のみで十分との先生の説明に不安があります。デュファストンが必要だった理由が気になります。

顕微授精をして今度移植なのですが、移植周期にエストラーナテープとルティナス膣錠をやります!

今まではその薬プラスデュファストンも使用することになっていたんですが、保険適用で全国的に治療をする人が増え、デュファストンが品薄になっており、今回デュファストンの使用はないようです💦

先生の説明だとルティナス膣錠のみでも充分ということなんですが、本当に大丈夫なのか心配です💦

大丈夫ならなぜ今まではデュファストンも飲むことになっていたのか、、、。

もしわかる方いたら教えてください😣

コメント

まるちゃん

そんな事ありますか?
なら、その代わりの黄体ホルモン補充はどうするのですか?自助努力?
黄体ホルモン補充は、ルティナスのみですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ルティナスのみになるようです😣
    エストラーナテープはまた違う作用ですもんね😣
    病院の先生が言うにはルティナスのみで充分効果はあると言う感じで別の薬は用意されないようです😣

    私と同じ時期に体外や顕微した人も沢山いるのでその人たちもきっと同じなんだとは思いますがなんだか不安で💦

    • 9月13日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    私は地方田舎なので、まだ薬が品薄とは言われてませんよ。
    先生が大丈夫というなら、大丈夫かと思います!!

    • 9月13日
カール

私も一人目から体外受精をしていますが、過去2回の移植はルティナスとエストラーナテープのみでしたが、逆に今回の移植は黄体ホルモンをプラスした方が良いからとデュファストンを追加されました。

妊娠判定出てからも8週まではデュファストンの服用が続いていましたが、品薄だからと2週間ほどデュファストンの代用(名前は違うけど同じ成分のもの)に変更になったりして、最後はまたデュファストンが入荷されたからとデュファストンに戻りました。


私も一人目はデュファストンなしだったので、大丈夫なのは大丈夫だとは思いますが…
あったものがなくなるのは心配ですよね💦
血液検査や過去の検査で問題なかったからでしょうか🤔

移植前の血液検査で黄体ホルモンの数値も確認すると思うので、低かったら注射で対応するのかもしれませんね🤔🤔

  • カール

    カール

    一人目を妊娠した時は、ルティナスとエストラーナテープのみでスタートしましたが、判定日前に出血があり、念の為ホルモンの追加という事でお尻の注射があとから追加されて、3週間ほど毎日注射だけに通ってました。
    2回目の移植もルティナスとエストラーナテープのみのスタートでしたが結果は陰性で、
    今回の移植は事前に先生から、血液検査関係なく、デュファストン追加で今回はやってみましょう!と言われていて、新たに加わりました。
    移植前から飲み始めましたが、移植日の血液検査で黄体ホルモンの数値が低かった為、デュファストンの量が更に追加されて8週目まで処方されました。

    病院に確認されるのが良いですね(^^)
    移植が上手く行きますようにm(_ _)m✨

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の方にコメント書いてしまったようですみません😣

    注射3週間ほど通われたんですね😣
    なるほど❗️
    やはりデュファストンを今回は追加ということはやはり追加するだけ効果はあるということですよね😣

    私も先生に聞いてみたいと思います😣

    教えていただきありがとうございました😊

    • 9月13日
はじめてのママリ

過去にルティナスとテープのみのときがあったんですね❗️

今回は血液検査の結果的にデュファストンも追加になったのでしょうか❓

やはり違うもので代用してくれればこっちもなんとなく安心するのですがまったくなくなるとなると大丈夫なの❓と心配になります💦

不育症の血液検査で引っかかってはいるのでそれに対応する薬は移植後から飲んでいく感じなんですが黄体ホルモンのことは特に言われていなくて😣

注射とかで後からでも補えれば良いのですがまた次診察いったときに聞いてみます😣