※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょか
ココロ・悩み

3歳のお子さんが偏食で体重が気になる。おやつや給食も悩んでいる。どうしたらいいか相談したい。

3歳1ヶ月、95センチ16キロです。
ぽっちゃりめなのですが偏食です。。。
いつものご飯は米、麺類、揚げ物、ヨーグルト、果物、卵、焼き魚、味噌汁は豆腐しか食べずって感じで生きてます。好きなものをたくさんたべるので太ってしまうのでしょうか?💦おやつも幼稚園から帰ってきて一回のみ、日によって違いますがスーパーで100円くらいで売っているようなおやつもあれば、果物の日もあり、なしの日もあります。
好きなものだけ出すのもいけないと思い、絶対食べてくれないだろうものを出すと全く食べず、晩御飯がなしの日もありました。
どうしたらいいのでしょうか??幼稚園も今週水曜から給食が始まります。ぽっちゃりで偏食ってなんかあれですよね。。。3歳で体重減らすってしちゃいけないですかね?💦
悩んでいるので厳しいコメントはやめてください💦

コメント

deleted user

長男も身長体重そのくらいですけど、ぽっちゃりというがガッチリって感じです。赤ちゃんの頃はブクブクでした(笑)

息子ほどガッチリしてないけど身長は同じで体重は息子より重い子もいるので、筋肉量によっても見た目は変わるのかなぁと思いますけど、数字だけ見ると別に心配するほどではないと思います。

偏食に関して言うと、うちも偏食気味なので好きなものだけ食べて終わることも多いですよ!

でも、長女も偏食だったのが3歳過ぎてだんだんと変わって、幼稚園に行ってからさらに変わって、今ではほぼ何でも食べるようになったので、長男もそうなるだろう!と勝手に想定して、今は自分のストレス軽減のために頑張って食べさせるのをやめました🤣長女のときは無理にでも食べさせようとしてて毎回の食事が本当に嫌になってたんですけど、今の食べっぷりをみてると、あの時何であんな必死だったんだろう🥹って思います。

長女の場合は食わず嫌いからくる偏食だったので(たぶん長男も)、息子さんがそういうタイプだとしたらこれは食べれないという思い込みを解消することかなぁと思います!

092159

息子がぽっちゃり偏食ですよー。
白米好きでいくらでもお替りしたがるので、お皿と交換でデザートのこんにゃくゼリーあげてます😂
体重を減らす事はせず、できるだけ現状キープで身長伸びるの待ってます😂

偏食だと給食になって少し痩せていい感じになると思いますよ✨

うちの場合はいつの間にか間に色々食べれるようになって給食の時に好きな言葉は大盛りとお替わりと言っていましたが🤣