※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

11月5日に生まれた赤ちゃんの保険手続きが遅れています。1ヶ月検診までが原則ですが、過ぎても保険に入れる方法はあるでしょうか?旦那の扶養に入れる制限はありますか?

至急お願いします💦

11月5日に赤ちゃんが生まれ、旦那に出生届や保険のことを全て任せてました。
本人もできたと言っていたので安心していたのですが、1ヶ月検診が終わっても保険証が届かず、さすがに遅くて旦那に聞いたら手続きできていなかったようです💦

ネットで調べたら保険の加入は原則1ヶ月検診までと書かれています。
過ぎてしまった場合もう保険には入れないのですか?
旦那の扶養に入れるのは今からでもできるのでしょうか💦
それとも国保しか入れないとか何か制限などありますか?

コメント

トロ

まずは市の役所に電話をした方がィィと思いますよ

• k

k

今日電話してみますが気になってしまって💦
    ありがとうございます(;д;)

• 12月13日
techmick

旦那さんの扶養に入るのですよね?
大丈夫、遅れても入れますから、まずは旦那さんの職場から扶養家族申請書類もらってください。もう書類もらってますか?
旦那さんが自営業だったら自分で今加入してる保険組合に連絡して書類もらってきましょう。
保険組合によって必要な書類が違うので、他に何か役所などで必要な書類がないか確認するのを忘れずに。

検診や病院にかかる時に、保険証の発行が間に合わなかった場合は、後で返還手続きできますが、その場は全額負担なので結構お金が必要かもしれません。

あと保険証ないと言うことは、乳幼児医療証の手続きもしてないのかな?
旦那さんにこっちもちゃんと手続きしたか確認してくださいね。
たいていの場合、乳幼児医療証の発行には保険証必要だった気がします。

なんだか他にも手続きもれてそうな感じがするので、一度整理して確認した方が良さそうです。

• k

k

旦那の扶養です!
    詳しくありがとうございます(;д;)
    大変助かりました💦
    1から確認してみます!

• 12月13日
みぃちゃん

え、普通に出来そうな感じがするんですけど…
普通に職場に話してみるのがいぃと思いますよ。
ただ、早めにしないと、子どもになにかあった時に保険証がないと手続きやらが大変とか、そういうことやと思います。

• k

k

そうですよね💦
    落ち着いて考えたら私が旦那の扶養に入るのもいつでもすぐは入れたし、そーゆー事ですよね!
    確認してみます!

• 12月13日
1ニャン

旦那さんの扶養ですよね?
そしたら今日にでも旦那さんに会社に言ってもらったら2週間後には出来ますよ!
で、それまでは会社に言って被保険者資格証明書とゆーのがあるのでこれは会社が発行出来る書類なのですぐに発行してもらってください。
その紙があれは乳児医療の申請も可能ですよ!

• k

k

助かります💦
    被保険者資格証明ですね!貰うように伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月13日
たこみ

うちも旦那忘れてて、一ヶ月検診過ぎて作りました。できたのは2ヶ月のとき。
それまで、肝機能異常があったりで病院に通院していましたが、保険証まだできてないって伝えて2割負担で払えましたよ!
そのネットの意味がわかりませんが、1ヶ月検診までにあればいいみたいな意味ですかね?少なくともうちは1ヶ月検診過ぎてました。
お住いの地域は乳幼児医療費制度はありますか?それは、保険証ができてからの申請なので、さらに時間はかかりますが、病院のレシートとっておいてあとで申請すれば返金されます。適応の場合は。

• k

k

テンパってしまって💦
    おそらく1ヶ月検診までに保険証ができるように原則1ヶ月と書かれていたのか…割とネットには1ヶ月以内と書いてありました💦
    乳幼児医療費助成の手続きもまだです…
    早く終わらせて落ち着きたいです…
    ありがとうございました!

• 12月13日
  • たこみ

たこみ

子育てだけで大変なのに、色々わからないし大変ですよね。
    申請できてないってわかったとき、旦那に殺意を抱きました笑
    不利益にはなることはないので大丈夫ですよ👌ご安心を^_^

• 12月13日
  • k

k

私も息子にちょっと湿疹のようなのができてて、皮膚科に行きたいけど…あれ?保険証…ってなって調べたらこんな有様です💦
    なんの書類も書いてなかったらしく、気づけよ💢ってなりました笑
    自慢げに手続き全部終わったって言ってたのに…確認するべきでした(´Д`ι)

• 12月13日