※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌乃
子育て・グッズ

七五三の祝い金、双子で義母と行く。祝い金4、5万円か3万円か迷っている。どちらが適切か戸惑っている。

七五三の祝い金の話です
双子です
旦那は仕事で忙しいため義母と一緒に行くことになっています
前撮りと衣装代、撮影代等合わせて双方の親で割り勘にするから祝い金を4、5万程包んでもらって!と義母に言われました
実母に伝えると今余裕が無いし相場は3万円なので3万円にして欲しいと言われました
どちらの意見が合ってるのかわからず初めての事で戸惑っています
みなさんどうされましたか?

コメント

りらっくま

お祝い金貰うのに4.5万包んでと実母に要求するってことですか??
揃える必要はないしお祝いを請求するのは違うかなと思います💦
お互いの親にお互いの金額なんて言いません💦

• 萌乃

萌乃

義母が4、5万包んで貰うように実母に言って!と私言ってきました💦
    義母は実母に金額等、直接は伝えてないです
    言わないですよね、、義母かなりの非常識ですよね、、

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

どちらが合っているということはないですよ😅七五三はお金をかける人はかけますし、かけない人はかけません

ただ1人で7~10万くらいも普通なので、義母のいうことが全くおかしいというわけでもないですね🤔

ママリさんが「そんなにお金をかけなくてもいいので」と伝えては?

• 萌乃

萌乃

そうなんですね、はじめての事であまり分からず😔
    回答ありがとうございます
    お金をかける人はかけるかけない人はかけないんでね

一度伝えてみます私自身そこまでお金をかけてまで…と思っていましたので💦
    ありがとうございます☺️

• 9月12日
みょん

お祝い金は気持ちの問題だと思うので勝手に割り勘にすると決めて義理のお母さんが実母に金額を指定するものでは無いと思います...。

我が家はもらったお祝い金はそのまま子供の貯金にして、前撮りなどは自分たちで基本的に出しました。

義母さんから貰った金額と実母から貰った金額で不足する分を自己負担すればいいかなと思います☺️義母は割り勘するつもりで多く出してくれるならその分もらって、実母からは3万で。

• 萌乃

萌乃

義母からいきなり七五三の話をしてきて勝手に美容院等を決められスタジオも決められ、割り勘だから大体4.5万ほど包んでってお母さんに言っといて!と言われました🥲

そうなんですね、貯金するのもありですよね😭
    調べた所、貯金する方も多いみたいで悩んでました
    そうします、ありがとうございます☺️

• 9月12日
  • みょん

みょん

勝手に全部決められたなら義母が全部出せよ!と思いました😂
    義母と実母が話し合って決めたことならいいと思いますが勝手にやったのに半分出せはおかしな話ですね...。

色々あって大変そうですが素敵な七五三になることを祈ってます♡!!

• 9月12日
  • 萌乃

萌乃

て思いますよね🥲
    義母に全部決められそうで嫌なので自分達で出したい感も出てきて悩みます、、
    無茶苦茶ですよね😭
    お気遣いと回答ありがとうございます!😭

• 9月12日

義母さんと実母さんで、前もって「割り勘にしましょう」という話しになってたんですか?
勝手に決められてのことなら、義母さんのほうが無しだと思います。

でも角が立たないようにするなら、実母さんから3万いただいて、1,2万をママリさんが補填したらどうでしょう……

• 萌乃

萌乃

義母が勝手に話を進めて最終祝い金で4、5万ほど包んで貰うようにお母さんに言っといて!て感じでした、、💦
    後々金額が少なければ、あれ?少なく無い?とも言われそうです
    そうします😭

• 9月12日
n

お祝い金という名の撮影費等の援助ですね。
お祝い金は気持ちなのでないものと考えてました。
一応相場は1〜3万なのでどちらかと言えば実母の意見が一般的かとおもわれますが、双子だということやかけるお金を折半することなどもう少し双方で話をつけてから決めたほうがいいと思います。

• 萌乃

萌乃

援助、気持ちなのですね
    確かに、それをあてにして考えるのもおかしい話ですよね、自分が恥ずかしいです🥲
    ありがとうございます!そう致します☺️

• 9月12日
秋桜

七五三って祖父母の割り勘なんですか?💦
地域柄の問題でしょうか?

お祝いとして催促するのはおかしな話だと思います。
ましてや義母様が金額を決めて催促だなんて…
我が家も両家から同額お祝いをいただきましたが、お互いにいくら頂いたかなんて言いません💦
ちなみに七五三の費用は自分たちで出しました💦

• 萌乃

萌乃

お恥ずかしながら私自身七五三はしていないのでよく分からず、、😭
    撮影場所等も決めて最後に祝い金は4〜5万で〜と言ってました
    義母も美容室等へその場で電話をして七五三にかかる費用を確認してから伝えて来ました💦
    自分達で出して祝い金等は貯金に回す方も多いんですよね🥲
    あてにしてるような考えでお恥ずかしいです🥲

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

実家からは七五三祝い5万円、義実家からはナシでしたよ😂
両家で折半する必要ないし、そもそも自分たちで出せばいいと思うので
言っておきましたーってことにして実家からはもらえる金額だけでじゅうぶんだと思いますよ。