※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asabu
子育て・グッズ

医者の勧めで2人目妊娠中、1歳2カ月の娘の断乳を始めたが、娘が泣いて寝ない。断乳の大変さを感じている。断乳エピソードを聞きたい。

医者からのススメもあり、2人目妊娠で1歳2カ月の娘の断乳を今日からはじめました‼️
おっぱい大好きな事もあって、泣くわ泣くわで私も悲しい気持ちになります😭
午前中は身体をたくさん使って遊んで、午後のお昼寝も長くないのに、どこにそんな体力が⁉️ってほど泣いて寝ません😰
断乳の大変さを痛感しています…😭‼️

みなさんの断乳or卒乳エピソードなどお聞きしたいです‼️

コメント

ぽこぽこ

こんばんは!
我が家と全く同じ状況なので思わずコメントさせていただきました💦
我が家も最近妊娠が発覚しつわりもあるので断乳しようとしたのですが3日我慢させれば大丈夫と話では聞いていたのに我が家は3日経ったら更にヒートアップしこっちも乳が張って張って結局断乳失敗しました😥
とにかく息子の泣いてる姿を見るとかわいそうで本当に辛かったです。。
結局のところ徐々に辞める卒乳に持っていくようにしました💦我が家ではまだ夜のみ授乳だったのでねる前にはあげてその後はあげないようにするところから始めました😵
こどもにももうお兄ちゃんだから少しずつぱいぱいとはバイバイしようねとか言いながらですがようやく1週間ほどかかってねる前に1日交互に肩乳ずつのんで満足するくらいになりました💦あと少しなのですが最近また風邪を引いてしまいまだ完全卒乳はかかりそうですがもう少しです😄

お互い辛いですが頑張りましょうね😁

• asabu

asabu

同じ様な状況の方がいると心強いです☺️
    つわりの中の断乳お疲れ様です‼️辛いですよね😱

ヒートアップですか😫⁉️うちもおっぱい大好きなのでそうなるかもしれないですね😱
    私も娘がこんなに長い間泣いているところを見たことがないので本当に心が締め付けられます😭
    もう1回の授乳になってるんですね(*´ω`*)
    うちは朝昼晩夜中と1日10回以上の授乳からいっきに0回なので、果たして成功するかどうか😱💦
    卒乳の方が、息子さんも納得して辞めれそうですよね☺️✨

まだ半日で既にグロッキーなのにそれを1週間以上続けてるなんてぽこぽこさんと息子さん凄いです😭‼️うちもちょっと風邪の兆候(怪しい鼻水…)があるので本当に他人事とは思えません😱
    コメントありがとうございました‼️お互い頑張りましょう😁

• 12月13日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

グッドアンサーありがとうございます!
    うちは20週までに辞めるように言われているのでまだ少し時間があるのですが
    asa710さんは医師からすぐに断乳するように言われたのですか?🙄
    もしそうでなければ1日10回授乳してたのが急にしなくなると乳腺炎なども心配になったのでもし医師からすぐに辞めるように言われてるのでなければ徐々に回数を減らした方がお互いに負担が少ないのかなとおもいました💦

本当に娘さんおっぱい大好きだったんですね😢たくさん泣かれるとこちらも本当に辛いですよね😵
    断乳はこどもの体調の悪い時だと余計に大変だと聞くので本当に辛いですよね💦

• 12月13日
  • asabu

asabu

私が行ってるとこでは、若い先生は授乳は続けて大丈夫派で、院長先生はすぐ辞めなさい派です😭どっちか院の方針で決めて欲しいのですが😱笑
    2日目ですが、おっぱいの張りはかなりあります😂絞り過ぎず、圧を抜く感じでなんとか乗り切ってますが、まず回数減らせばよかったと後悔しました😢
    心配して頂いてありがとうございます☺️‼️‼️

本当に辛そうに泣かれるとこちらも泣いてしまいます😭断乳は親子にとって大きい試練だなと思います😢

• 12月14日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうだったんですね😖💦先生によってだと困りますよね💦😵
    本当に試練ですけどうまくいくこと願ってます!

• 12月14日
  • asabu

asabu

今のところ、娘はおっぱいなしで寝れる様になりました( ^ω^ )
    このままいくといいですが…(´⊙ω⊙`)💦
    ぽこぽこさん、ありがとうございました‼️

• 12月14日
RN0528

こんばんわ!
私も二人目妊娠中で断乳に挑戦しようと急に辞めたらもう気が狂う程に泣き叫ばれて可哀想すぎて失敗しました😱笑
医者にはまだ初期だから張ったり出血が無いならあげてて大丈夫っていわれてます。

今は徐々に授乳回数を減らしていって1日に3回にしてますが遊んでたら忘れてるのに思い出したらオッパイめがけて泣きながら突進してきます😅
無視してたら自分で服を上げて勝手に飲もうとします😱
なのでオヤツかテレビで誤魔化したりで
お昼寝の眠かせつけに授乳はしないようにだっこで頑張ってます😱

夜間は断乳してますが朝方に泣きます😂

• asabu

asabu

コメントありがとうございます‼️
    うちも仰け反って暴れまくってます😱
    そんな姿を見てると、私も泣いてしまいます😢
    初期は影響ないらしいですよね(*´ω`*)‼️
    私の行ってるとこでは若い先生は授乳は続けて大丈夫、院長はすぐ辞めなさいと言います。院長はどうせ辞めるなら子どもの月齢が若くて早い方がいいという考えらしいんですけど😰
    突進&服をあげるはうちもよくやってます‼️笑
    やはり徐々に頑張ってるんですね☺️‼️1日3回でもうちからすると十分減らしている感じです(´⊙ω⊙`)
    うちは10回を0回なので徐々にやればよかったとちょっと後悔中です😭

• 12月14日
  • RN0528

RN0528

ほんとそんなに泣かれたらこっちも泣いてしまいますよね😂💦
    あまり泣いてどーしようもなかったら断念して今からでも回数を減らしてってもいい気がしますよ!10回を0回だと乳腺炎がしんぱいです💦
    私は徐々に減らしてるのでだんだんオッパイの量も減ってきたようで毎朝張っていたんですが最近は全然張らなくなってます!

たしかに院長の言う早い方がいいも分かりますがそれは9ヶ月頃とか未だ自分でオッパイ探しに来なかったりだとすんなり忘れてくれそうだけど今みたいに執着してしまってるとストレスになりそうで可哀想ですよね😅
    3日辞めれば泣かなくなるとか本当なのかって思います😅
    うちは今日は朝7時まで泣かずに寝てくれてちょっと進歩しましたよ✨✨
    起きてからはまたウォーターサーバーのように飲みにこようとしてますが笑

• 12月14日
  • asabu

asabu

10回あげてておっぱいも萎んできてたんで、「最近量でてなそうだし、大丈夫かなー( ^ω^ )」って油断してました😂
    そりゃあ10回あげてたらそれなりには出てますよね😱笑
    2日目の朝になって昨日よりは貼ってない気がしてます😁
    もう少し様子見をしてみようと思います‼️
    ご心配ありがとうございます😊

大変なのは3日説をよく聞きますけどね😭
    2日目の今、祈る様な気持ちです😱‼️
    本心としては1日に1回くらいならこれからもずっとあげ続けたかったんですが😢

7時まで寝てくれたら本当に助かりますよね☺️‼️起きたらウォーターサーバーよく分かります‼️笑
    うちもドリンクバー状態飲み放題でした( ^∀^)笑‼️

• 12月14日